応援コメント

チョコレートはどうぞBitterで」への応援コメント

  • 期間限定で「さやかさん」になったのですね!!びっくりしました(笑)。

    Askewさんたちとかぶるんですが、私も「なんか今日〇〇ってことがあって」みたいな「なんか」の使い方をするんで一瞬ドキッとしました(笑)。

    夏緒さんのこの怒りちょっとわかる気がする。
    「(私)なんか~」、卑下されるのもするのも嫌ですねぇ。フォローするのも大変ですし。自分も無意識に卑下しないように気を付けなくっちゃ。

    悪口……聞いてて気持ちよくないですねぇ。口を開けば悪口が出てくる人っていますもんね(汗)。

    作者からの返信

    人にびっくりしてもらうの大好きなんです!笑
    2〜3日したら元通り夏緒ですから、今だけちょっと可愛こぶってみてます♡♡

    「たけのこなんか大っきらいだ!」とか、「なんか今日はたけのこの気分」とかだったら意味が違うので全然気にしないんですけど、卑下は自分にも相手にもよろしくないですよねえ。
    京都みたいに実際はカケラも思ってないやつだったら面白いから好きですけど(*´艸`*)笑
    あ、わたしフォローはしません!
    「あらそうですか」ってにっこりしておきます。笑笑

    悪口は聞くと疲れるんですよね。
    人の感情って伝染するので、変なもんをわたしの周りで撒き散らさないでいただきたいって思っちゃいます(*´艸`*)笑

  • 最近、色々な精神疾患(精神発達遅滞を含む精神障害)を勉強していると、問題行動の裏には単なるパーソナリティー(人格)を超えた要因が潜んでいるような気がします。

    それも生物学的かつ器質的な要因です。

    極端に自己肯定感が低いのも、他人の行動が気になって陰口をたたきまくるのも、問題行動を起こして無反省なのもきっと何処かに原因があります。

    こういうことを言うと、キチガイ呼ばわりするのか、と怒る人がいるのですが、そういう方こそ偏見を持っていらっしゃると思います。

    私が言いたいのは、そういう行動の裏に重篤な疾患が潜んでいる可能性があるということです。

    と同時に、それは誰しもが抱えている問題に過ぎないということです。

    精神疾患は特定のパーソナリティーを持つ人にしか発症しないという神話を信じている人がいまだに数多く存在します。

    また、発症しててもそれに気づかないで一生を終える人もまた多いのです。

    問題行動はさやかさんでなくとも辟易してしまうものです。

    治療によってこれらが解消され、嫌われなくなれば、それはお互いにとって幸福なのではないかとふと考えてしまいます。

    コロナで公衆衛生に注目が集まっていますが、精神衛生にも注目が集まり、ストレスフリーの社会が構築されることを祈るばかりです。

    作者からの返信

    岳大さんおはようございます(*´ω`*)
    そういった話をわたしもなんだったかで読んだことがあります〜!
    ただ、残念なことにわたしは鬼みたいな性格をしているので、わたしが大切に思っている人たち以外のことは、わたしの中の「どうでもいい」のところに分類されてしまうのです( •̀ㅁ•́;)
    なんかこう、至らないからこそ人間である、と思うんですよ。
    駄目で嫌なところがあるからこそ、生き物って愛おしいんだと思っています。
    わたし自身もそうですし。
    が。笑
    どうでもいいに分類されている人たちに腹立たしいことをされると、わたしはそこでカットアウトしてしまいます。
    大切に思っている人たちであれば、注意したり、解決策を模索したりするんですけどねぇ。
    ちょっとそこの振り幅があるタイプなんですよ〜、わたし。
    冷たいですよねぇ、嫌わないでください(*´艸`*)笑

  • さやかさん、ワテクシ、「なんか」遣いです(笑)
    でも、此処に書かれているような「自分なんか」の「なんか」じゃなくて、「なんかさあ…」っていう話し始め言葉としてです。
    もひとつ、「最早…」も話し始め言葉として多用しています(笑)

    作者からの返信

    もう〜橙さんったらぁ。笑
    その「なんか」じゃないの〜(*´艸`*)笑笑
    でも「最早」ってそんな使います??
    今度こっそり真似したみたいです。笑

  • 「〜なんか」も悪口も言わないようにします!

    改名するとは、意外&思い切ったことをしましたねー。そんなことは思いつきもしませんでした。わたしも真似しようかな。

    作者からの返信

    藤光さんまさかのダブルコンボ(*´艸`*)笑笑
    悪口はねぇ〜、良くないんですよ、巡り巡ってめちゃめちゃ明後日の方向から自分に返ってきたりするじゃないですか〜。

    そして改名、意外に楽しいですよ〜!!
    藤光さんも一緒に期間限定の変身しますか!? •̀.̫•́✧♡♡


  • 編集済

    夏緖さん、こんにちは♡

    そして、さやかさんもこんにちは♡
    (今気づきました!!)

    でも、名前変えるって楽しそうですね♡


    「なんか」……言っちゃいます。笑
    歳と共に少しは減ったかな〜と思うのですが、特に気が滅入ると。

    そうですね!自分を大切に出来ない人は周りも大切に出来ませんもんね。

    気をつけなくては、ですね。

    作者からの返信

    ねむこさーん!こんにちはっ!!
    うふ、今だけさやかです♡♡笑
    そうなんですよ〜、みんながびっくりしてくれるの楽しいです(*´艸`*)

    おおーっと、ではねむこさんも蜜柑さんとAskewさんと一緒に、わたしのコメント欄では「なんか」禁止令ですね!笑
    言いそうになったら、是非口をむうってしてください(*´ω`*)♡

  • こんにちは、さやか氏。「あれ?」と思いましたが、エッセイのタイトルですぐに結びつきました。良いですね!! 期間限定の変身!!

    自分に対しての「なんか」でドキッと来たのは僕だけではないはず。
    「なんか、お尻出したかったんだよなぁ」とか自分に対してよく言い訳をするので、それのことかー!と思っていたら卑下の方でしたね。それも僕は良くするので、なつ……間違えた、さやか氏の良い言葉を思い出したいと思います。

    きっつい言葉を悪意マンマンで吐く人は僕も苦手です。出来るだけ距離を置こうと思っています。悪気がないのはそれはそれでNGですが笑

    作者からの返信

    Askewさんこんにちは!
    さやかです♡
    いいでしょ、期間限定の変身!めっちゃこそばゆい!!

    「なんかお尻出したかった」ときのなんかは違う〜(*´艸`*)笑
    そしてじゃあAskewさんも蜜柑さんと一緒に、わたしのコメント欄では「なんか」禁止ですね!
    あ、なんかお尻出したかったときはオッケーです。笑笑

    悪意のある人も嫌ですけど、悪気ないほうがよりタチ悪い気がします。笑

  • 私なんか。慰めを求めているようで言った事ないですね!
    私ごとき、は度々使います。私は私以上でも以下でもない、正答でも悪でもない一個人という自戒です。

    夏緒さやかさん。すごく可愛い(´∀`*)

    作者からの返信

    うん、ちえさんはなんか言わなさそうな感じがします!笑
    なんかものの考え方に似たものを感じるわぁ〜(*´ω`*)♡

    夏緒さやかってフルネームみたいにしても違和感ないの面白いですねこれ(*´艸`*)笑

  • さやかさま。ひらがなで柔らかい中にも爽やかな感じが素敵です。私の名前と似ているので勝手に親近感を持ちました(^^)

    「なんか」使わないようにしていますけど、気をつけないとポロリと出たりします。自信がないのでしょうね。
    人の悪口を言う人。人をサンドバッグに、確かにそうですね。人の悪意はまともに受けると痛いですものね。自分のことでなくても。

    では、いつもと違った名前満喫してください!



    作者からの返信

    文郁さんこんにちは!
    そしてお星さまをありがとうございます〜!!
    感激ぃ!!

    確かに名前の響きが似てますね♡
    期間限定ですけど、よろしくお願いします(*´ω`*)

    ぽろりと出るくらいなら、多分みんなあると思いますよ〜。
    なんかこう、口癖になっちゃってる人っているじゃないですか、無意識に言っちゃってるみたいな。
    ああいうのは嫌だなあって思ってしまうんですよ。
    悪口にしても何にしても、自分を律せない人がいやなんでしょうね、多分(*´艸`*)笑

    一週間さやかを満喫して、週末にはしれ〜っと戻ろうと思いまーす♡♡

  • 蜜柑桜さんが書いてるように、"夏緒さやか"って名前良いかもと思ってしまいました。

    さっきから抗がん剤投与始まりました、頑張ります!

    作者からの返信

    夏緒、意外と苗字でもイケそうですね(*´艸`*)笑
    そんなつもりなかったけど語呂の良さにびっくりです。笑

    おおお、カルセドくんに頑張ってもらいましょうね!!
    今からのもろもろの副作用、いつも心配してるんですけど、あいるさんが前向きならきっと大丈夫♡♡
    あいるさんの弱音はいつも前を向くためのものって知ってるので、折れそうになったらみーんなで受け止めますからねぇ(*´ω`*)♡

  • わかるな。愚痴も聞いているうちに、私はゴミ箱かって、思ったこと確かにあったな。
    知り合いのなかにも、悪口と愚痴と自分を卑下して、こんな私なんかには、って、聞いてていやになったこと思いだしました。
    そうそう、こっちをゴミ箱にしているって自覚がないですよね。
    リアルでもよく相談される事が多いのですが、どうしてか聞いたら、どうも言いやすいそうです。

    うん、頑張れ、さやかさん。
    そして、私が、そんなことをしてたら、直接に文句言ってね。大概、大丈夫だから。いやうたれ弱いやつだけども。
    夏緒さんなら大丈夫。感覚が似てるって思うもの。私の親友と似てるわ。めったに会えない貴重品な方です。

    作者からの返信

    いますよね〜、こういう人たちぃ!!
    何かが解決するような相談とか、ちょっとした愚痴ならよろこんで受けますけど、悪意の塊を投げつけられるのは腹立たしいことこの上ないといいますか、あっち行ってぇ!!ってなります。笑

    アメさんに腹立ててることは今のところありませんが、そのうちなんかあったら直接言いますね(*´艸`*)笑
    あ、じゃあいっこあるわ、アナタそろそろファムファタに本腰入れなさいよ!!ほんとに時間ないわよ!!笑笑笑
    今は添削ですけど、ちゃんと推敲しようと思ったら一度完成させてもらわないと手がつけられないんですからねーっ!!!

    そしてアメさんの親友さん、わたしと似ておられるんですか!
    いやん、なんか光栄ですね(*´ω`*)♡

  • ちょっとさやかの名前でエロさ出してもらえませんか?ギャップで萌えるかもしれないんで♡

    作者からの返信

    全国のさやかさんに申し訳ないのでお断りしておきます!笑笑笑

    それはそうと、こないだから考え込んでたんですけど、オンナ教師と男子学生ってどっちが攻めなんですか??

  • すっっごい、同感してしまいました。
    特に2番目と3番目…私も周りにいるからほんっとうに疲れる。よく見てみれば?と言っても否定されて余計疲れるので流すことに決めるのだけれど、流せなくて困ることもあります。
    疲れますよね。

    自分を卑下する、これは自戒を込めて私も気をつけようと思っているところです。自信がないもの。でも自信はないけれど、例えばカクヨムなら(コンテストとか笑)そう言ってばかりでは読んでくださった方に失礼なので、なるべく前を向こうと思ったりします。
    うん、やはり夏緒さやかさんのお考えは好きです。突然の蜜柑桜の告白。

    作者からの返信

    おおお、同感してもらえますか〜♡♡
    そうそうそうなんですよ、近づきたくないなあと思うんですけど、そうもいかない場面って多かったりしますよねぇ(・ัω・ั)
    そしてこっちが溜め込んでもやもやするという。笑

    あら、じゃあ蜜柑さんはわたしのコメント欄では「なんか」禁止令出しときますね!(*´艸`*)
    卑下するときは小文字でお願いします♡笑
    大丈夫ですよ両想いなので(*´ω`*)わたしも蜜柑さんの優しいとこ好きぃ♡
    あとわたしの名前がまたなんか別バージョンみたいになっとる〜。笑

  • 爽やかさやかさんへ(笑)

    あっ、さやかさんの嫌いな人、京都人か? (笑)
    まっ、冗談はさておき、京都人の謙遜はあれはもうお家芸のいきにたっしてるので。ここではスルー。

    自分のこと「なんか」っていう子、若い子におおいですねー
    うちの娘もそういう子が多いって、イライラしてます。
    で、母からのアドバイス「私なんかって言われたら、そうだねーなんかだねーって肯定してやり」って(笑)

    相手がもとめる真逆のことをしてやれ!って言ったら、クラスで立場がなくなる……って、うんその通り。

    今の子は著しく自己肯定感の低い子が多いと思います。だから、「なんか」って言って、「そんなことないよ」って言ってほしいんですよ。自分で自分のこと大事にできないから、相手に大事にしてほしい。それを確信するための「なんか」かなー
    自分をさげて、肯定感をもらう。今の子の闇をみるようです。

    作者からの返信

    名前が早口言葉みたいになっとる(*´艸`*)笑

    こころさん絶対それ言うと思ってましたよ〜!笑
    でもほら、京都の人のあれって、謙遜してるけど正直そんなこと微塵も思ってないじゃないですか、だからアレはちょっと違うかな、特殊!笑笑

    ああ〜、確かに若い子に多いかもですね。
    口癖みたいになっちゃってたりしますよねぇ。
    わたしも肯定してしまう派ですかね、「そんなことないよ〜」なんて言ったことないかも。
    そおーっと離れます。笑

    思春期の多感な時期はありがちですけど、拗らせて大人になっちゃったのは面倒くさいことこの上ないんですよねぇ!!
    いやあ〜、もう、嫌いだわぁ(*´艸`*)笑