チョコレートはどうぞBitterで

 夏緒です!! 笑

 ちょっと期間限定で名前が さやか になっちゃってますが夏緒です!!

 一週間くらい別人になってみることにしました。

 いや〜、なにか良い気分転換はないかしらと思ってあれこれ考えてみてたんですけど、名前を変えてみるって想像していた以上に楽しいことが分かりました。

 昨日近況ノートでお知らせしたときにコメントをくださった皆さんありがとうございました♡

 お返事をしましたので、ご確認いただければと思います。

 あ、週末にはしれっと夏緒表記に戻っていますので、あまり気にしないでくださいませ。

 いつも通り夏緒呼びで大丈夫ですよ〜!!

 ややこしいね!! 笑


 さて、わたしにはいくらかの嫌いなものがあります。

 ものじゃないか、嫌いなタイプ?

 エスカレーターとか地図とかは、嫌いじゃなくて苦手ですかね。

 エスカレーター未だに足を出すタイミングが分かりません。笑

 そうそんで、嫌いの話よ。

 わたし、自分に対して「なんか」ってつける人が嫌いです。

 わたしなんか、ぼくなんか、おれなんか、なんかなんかなんか

 なんかなんやねん!! ってなるわけ。笑

 わたしなんかがそんなそんな〜、っていう人、いるじゃないですか。

 自分に自信がないことから出てくるんは分かります。謙遜の意味とかね。勿論わかりますよ。

 でも、自分を卑下することによって自分の周りの人間がどう思うのかを考えないやつは嫌い。

 自分を大切にしないやつが使う言葉だと思うんです、「自分なんか」っていうのは。

 それは、自分の周りに自分を大事に思ってくれている人間がいることを自覚しないやつの言葉だと思うの。

 だって自分を卑下するってことはよ、つまりは、自分を大事に思ってくれている人は、自分がゴミだと思ってるものを大事にしている頭おかしいやつだって言ってるのと同じだと思ってるってことよ。

 失礼極まりない言葉だと思うの、「自分なんか」って。

 それを弁えないやつは嫌いです。


 あとね、悪口しか出てこないやつも嫌い。

 これはわたしの実母が当てはまってしまうんですが、口を開けば他人の悪口しか出てこないやつっていますよね。

 嫌いです。

 他人の悪口、家族の悪口、友だちの悪口、嫌だったこと、辛かったこと、聞いてるこっちが嫌な気持ちにしかならない言葉しか出てこないやつ。

 逆にすごいと思うんだけれども。

 自分が被害者だと思っているから、自分が悪いことをしている自覚がないんでしょうね。

 だから悪口を吐き出すことでこっちに与えている影響があるなんて想像もしないし、それが悪いことだという自覚もない。

 勿論、弱音を吐き出すことで前向きになるんならわたしはなんぼでも聞きますよ。

 ちょっと聞いてよー!! ならいくらでも聞きます。

 聞くことで支えてあげられるんならいくらでも頼ってほしいと思う。

 でも弱音と悪口って違うでしょ?

 人をサンドバッグにしている自覚がないやつは嫌い。

 これはまあ、親の悪口になってしまうからこれ以上は書かないけれども。


 あと、人に迷惑をかけるのを悪いと思わないやつも嫌いです。

 人には迷惑をかけるもんです。それは当たり前のことだし、迷惑をかけること自体はべつに悪いことだとわたしは思わないの。

 人はいつでも誰でも、人に迷惑かけて生きているのです。

 でもそれを、悪いと思わないやつが嫌い。

 遅刻しても大丈夫、ちょっと待たせるくらい大丈夫、忘れ物しても借りれば大丈夫、おまえは大丈夫かもしれないがこっちは大丈夫じゃないわけよ。

 そこを理解しないやつが嫌い。


 まあつまりは、自分を大事にしないやつと、自分を大事にしてくれている人を大事にしないやつが嫌いなんです、わたし。

 ああ、一言で済んでしまった。

 こんなに長々書くことなかったね。笑

 人と自分に対して感謝をできないやつは嫌い。

 明確に嫌いです。


 そんで、まあここいら辺のことでちょっと腹立つことがありまして、でもほら、こんなんもう言ったところで何かが変わったりすることってないわけですよ。

 人は人には変えられないからね。

 自分が自覚しない限りは人って変わらないじゃない。

 でもほら〜、やっぱり嫌なもんは嫌だしさぁ、腹が立つからもやもやするわけだし、そんでわたしにできることといえばこのもやもやを払拭することだけだなと思いまして、そんで気分転換を探した結果の さやか です。笑

 可愛いよね、さやかって名前!

 わたしのイメージとは真逆な感じがしたので、一週間限定で名乗ってみようと思いました♡


 今回ちょっと強い内容になっちゃってごめんなさいねぇぇ!!

 初期の頃のエッセイみたいになっちゃった。笑

 べつにあれよ、このエッセイ読んでくださってる誰かのことが嫌いって話ではまったくないのでご安心ください。笑

 ではでは一週間だけ さやか でぇす♡

 来週からは夏緒に戻りまーす!

 よろしくお願いしまーす♡♡


 あ、気にせず夏緒呼びで大丈夫ですからね、ややこしいねごめん。笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る