その宝石はにせものだ

 ヨムヨムを溜め込んでしまいました。

 エッセイからちょっとずつ読んでまわっています。


 さて皆さま、わたしがおよそ1ヶ月くらい前に、入学式のスカートが入らない!! と騒いでいたのを覚えておられますでしょうか。

 わたしちらほら言ってるんですが特殊能力持ちでして、愚痴ると大体その原因が解消されます。

 というわけで、入りましたわ、スカート。

 ふうあーっははははは!!!!

 入った! 朝になって急に履けたわよスカートが!!

 あはーっははは!!

 さすがわたし!!

 ちなみに理由は分からない!!

 何故か知らんけどいつも大体この調子です。

 ダイエットを頑張った覚えも正直ありません。

 ひとつ気をつけたといえば、買い物に行くのを自転車から徒歩に変えたくらい。そんだけです。

 いや〜しかし良かった。

 おかげで意気揚々と腹がしゅっとした(ように見える)スカートをひらひらさせて歩いてきましたわ〜!

 だがしかし、別のところで悲劇があったのです。

 入学式用に買っておいた小ぶりなイヤリングがありまして、いや2000円くらいの安物なんですけどね。

 耳につけようと思って手に取ったら、飾りのパールがいっこ外れてしまったんですよ、ぽろ……って。

 えええええええええ!! と絶叫しました。

 今から使うのにそんなことあるぅ!? おのれ安物め!!

 慌ててアロンアルファを探しまして、時間がないので慌てつつ恐る恐る接着。

 パールの留め具が小さすぎて手がぷるぷるする……アロンアルファ出てこないな、あれ? もうちょっと力入れて出すのか? どんくらい? もうちょっと? あっ! あっ! こぼれた!! こぼれたテーブルやばいマズイティッシュティッシュティッシュああああああ指についたあああああああうわああティッシュも指についたあああ取れないやばいアロンアルファ乾いちゃうパール! パール!!

 とまぁ、ひとりで大騒ぎですわ。

 指カッピカピですよ。ティッシュ取れないし。

 なんてこと……と思いながらなんとか修復したイヤリングを耳につけまして。

 わたし耳たぶが少ないのでイヤリングなかなかつかないんですけど、なんとか意地でつけました。

 マスクの紐で落ちないように気をつけつつ、るんるん気分で学校行きましたわ。

 そしたらさーあー、

「新一年生、入場!」

って号令かかって可愛いのがわらわら歩いてくるじゃない? 

 歓迎の拍手で迎えるわけですよ。

 そしたら拍手の振動で修復したほうのイヤリングが耳から弾け飛んだ……。

 ねぇ〜えぇ〜、そんなことある? 笑

 えっ!? って感じで転がったイヤリングを見つめる、隣の席の知らないパパさん。

 あらいやぁだぁ、外れちゃったわごめんなさいねうふふ、みたいな顔を取り繕いつつ拾いました。

 非常に恥ずかしかったです、ええ。

 もういいや、こんなもん要らんわ、と思ったので、イヤリングは両方とも外してバッグにぽーい! しました。

 か、買わなきゃ良かったよぅ……!!


 そして夜中にやってくる山のような書類と教科書もろもろへの名前書き。

 クレヨンの一本一本まで全てにちっせぇ字で名前を書かなきゃいけないので3時間ちょっとかかりました。

 書類がさ、兄弟で同じもん持って帰ってるから、名前をどっち書くのかややこしい。

 しかも上の子は漢字、下の子はひらがな。

 途中で「んぎいいいいいいい!!」なりながら日付が変わるまで頑張りました。

 地図が書けないので旦那に頼み、金銭関係の書類は相談しつつ、寝不足になったので今日は気合入れてお昼寝しましたよ。笑

 いやぁ疲れた〜。

 全国のおとんとおかんは本当にお疲れさまですね。

 さーて夜ごはん放ったらかしでこれを書いているのでマズイです。

 煮込みハンバーグつーくろっ!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る