ありの行列とそれをつつきまわす小枝

 人間観察って、楽しいですよね。

 あ、そんなに人のことわざわざ見ないですか?

 わたしは好きなんですよ〜、身近な人や、そこら辺ですれ違うだけの人たちを観察するの。


 先日卒園した幼稚園がですね、わりとおかん同士の交流を盛んに保とうとするタイプの幼稚園だったんですよ。

 わたしは上の子と下の子と、年を分けて2パターンのおかん集団のなかに混ざり込んでまして、もちろん学校でもそうなんだけど、取り分け下の子のクラス? 年代? なんていうんだろ、3年間仲良くさせてもらっていたおかん集団がね、とても居心地が良かったのです。

 なんでかっちゅうと、もう面倒くさいから学年っていうね、その学年ではリーダー格の素敵ママさんがおりました。

 どの学年でもそういうタイプの人がいるかと思うんですけど、その素敵ママさんがもうねぇ、オサレでサバサバしていて格好良いんですよ。

 そして優秀なリーダーだなあって、ずっと憧れておりました。

 面倒な作業は率先して請け負ってくれたりとか、全体の利益になることを優先して動いてくれたりとか、まさに理想の上司。

 彼女の統率力の一番凄いなって思っていたところがね、端っこにいる人たちももれなく全部拾い上げてくところでした。

 ほら、女性の集まりだからさ、やっぱり大小様々なグループが出来上がったりするんですよ。

 誰と誰が仲良しとかね、あの人は人付き合いが苦手だからひとりで居がち、とかね。

 およそ50組のパパとママと子どもらの顔と名前を全員把握していて、遊びに誘うときにも、どんなグループであれ、ぼっちママさんにまで必ず声をかける、という、そしてその上で一切の強要をしないという、非常に配慮に優れたスーパーママさんでした。

 そういう気遣いのなかに入れてもらえてるおかげで団結力が凄い学年になってた気がします。

 バラバラ感がない。揉めることもない。

 絶対に真似できないけど、世の中にはあんな人が本当に実在するんだなあって、とても尊敬していたので、わたしはよく観察していました。笑


 あとこれはまた別の話なんですが、家の近所に新しく単身世帯用のマンションができたんです。

 ベランダが大通りに面していて、洗濯物があらゆる角度から丸見えなので、わたしだったら住まないな〜と思うんですけど、完成から1週間もしないうちに恐らく全室埋まってました。

 この辺は立地が良いからね。

 徒歩圏内に病院も学校もスーパーも駅も揃ってるからね。

 そこのね〜、1階の1部屋が多分、女の子が住んでるっぽいんですよ。

 まあ新大学生なのか新社会人なのか転勤組なのか知らんけど、カーテンが明らかに女子なんです。

 洗濯物とか、危ねえなあって思いながらいつも見てます。

 エントランスは確かにセキュリティしっかりしてるかもしれないけどさ、あそこのベランダ登るの簡単よ?

 防犯カメラは勿論あるんだろうけども、防犯カメラっていうのは事が起きたあとで活躍するものであって、例えばベランダから侵入とか考えるタイプの人間は防犯カメラの存在なんてろくに考えてないんだから、防犯にはそもそもならないんだからねっ。

 と、ストーカーばなしを書いていた身としてはとてもそのお宅が気になるわけです。

 ただでさえ不審者多いのに、近所で事件が起きませんように。


 そしてこれまたぜーんぜん関係ない話なんだけど、わたし昨夜寝つけなくてですね、頑張って寝ようとした結果、なにやら面白いことが起きました。

 なんかね、寝ようとして頑張ってる最中に夢を見てるんですよ。

 えっとねぇ、説明が難しいな。

 わたし起きてて、布団にどんな姿で転がってんのか自覚してるんです。

 うつ伏せで布団の端っこを抱いてるとか、寝返りを打ってるとか。

 意識があるので目を開けることもできます。起きてますから。

 その状態でね、夢を見てんの!

 夢の中身はまあ突拍子もないものばっかなんだけど、例えばねぇ、超高速でじゃがいも切ってるお兄さんがいて、リーダーっぽい別のお兄さんに「この小皿洗っといて」って言われてそこに置いといたら、高速じゃがいもお兄さんがその小皿を勝手に持って行っちゃって、あれ、どうしようってなるんです。

 そんでそのお兄さんを探しに行ったら、日本語ペラペラな欧米のお嬢さんと隣り合って座ってプリント見ながら、「うちの妹はばかだからもう駄目だ」とか酷いことを言ってるんですよ、わたしが。笑

 そんで反対側のおっさんのプリントを見たら、周りの人たちが持ってるプリントには黒塗り部分があるのに、わたしのだけ全部書いてあるんだけどいいのこれ!? って欧米のお嬢さんに聞いている、っていう、本当に支離滅裂なものだったんですが、その夢の途中で「今何時だろ」って思って目を開けてスマホを確認するじゃない?

 そんで、もっかい目を閉じるとその続きから夢が見れちゃうわけですよ。

 意味わかんないかもしれないんですが、要するに一晩中起きてて尚かつ夢を見てるっていう謎現象が起きました。

 おかげで寝た気がしなくて朝すんげぇ辛かったです。

 朝になってちょっとスマホで調べてみたら、明晰夢っていうのが出てきて、でもうーん、説明が曖昧すぎて本当にそれなのか分からない……。

 こんな謎現象、体験されたことのある方っていらっしゃいますか??

 わたしは寝た気がしなかったっていうか、多分結果として一晩起きてたっぽいので、できれば今後はあんまり体験したくないなあって思いました。笑

 今夜は大人しく意識を手放せますように〜。笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る