その雲はなんのかたち

 今頃になってようやく神社にお参りに行ってきました。

 1月も半ばまできてしまったらもう初詣とは言いませんね。

 物詣です、物詣。

 取り敢えずちょっとでもご利益があればと思いまして。

 去年の正月と同じとこに行ってきまして、ええあの、半分は隣県なんですけれども、4ヶ所ほど回ってきました。

 三社詣でより多いがな。笑

 地元の神社にまず行きまして、手水舎の水が止められてて代わりにアルコール消毒が置いてあったので思わず笑いました。

 これは清まるわぁ、除菌もできるしね。笑

 わたしおみくじ引くの好きなので、張り切って引いてきましたよ。

 小吉。

 まじか。

 いやでも、ここで諦めてはいけない。


 次に、いつもは大晦日に行く、滝のある神社へ。

 気持ちのいい水しぶきを浴びて、平素の薄汚い心をほんのちょっとだけ洗い流してもらってきました。

 寒くて気持ちが引き締まるわー!

 末吉。

 おおう。

 滝のところに気づかずにスマホ落っことしちゃって、わたしの後ろにいた幼稚園児が慌てて拾って持ってきてくれるといういつも通りの失態を犯しました。

 いやあ〜、幼稚園児が気づいてくれて良かった。


 それからそれから。

 車で30分ほど移動して、お目当てのお守りが売ってる有名神社へ。

 なにが有名かは書いちゃうと一発で場所がバレるので内緒です。

 ちゃんとお目当てのお守りをゲット!!

 よっしゃ!!

 小吉。

 また小吉……。


 最後に広大な公園みたいになってるとこの一角にある巨大神社へ。

 ここにも行きたかったんですよ〜。

 ほらほら〜、きたきた、やっと来たぜ

 大吉!!

 粘ったなぁ。笑

 男どもが鯉に餌をやろうとしていたんですけど、寄ってきた大量のカモにほとんどを食べられていました。

 カモの動きが俊敏すぎてびっくり。

 あとは甲冑着たお兄さんたちがいたので、子どもらに模造刀を持たせてもらって写真を撮らせてもらいました。

 観光協会、的な? 人たちだったのかなー。

 模造刀に興奮した幼稚園児、固まったまま動かず。笑

 小学生は正しい持ち方を教えてもらって喜んでました。

 甲冑、かっこいいなあ〜!


 沢山おみくじ引きますけど、一番初めに引いたやつを信じてます。

 つまりは今年のわたしは小吉。

 なんか去年も似たような感じだった気がするんですけど、去年は確か大吉がひとつも出てこなかったはずなので、まあよしよし。

 いやー疲れた。

 でもこれで、一年間どこかしらの神様がなにかしらで助けてくれることでしょう。

 4ヶ所も回ったんだから、きっと誰かは助けてくれるに違いないわ。笑


 ちなみに4ヶ所とも幼稚園児がお賽銭投げて大声で

「おおがねもちになれますように!!」

と叫んでいて動揺したので、わたしのお願いごとがちゃんと聞き届けられたのかは定かではありません。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る