あったかいのその後

 いやあ、お湯って! 素晴らしいね!!

 直りました。水道管。

 えーっとですね、わたし先日、水道が凍ってお湯が出ない! って騒いだじゃないですか。

 そんで、お湯出たー! までエッセイでおはなししてたかと思うんですが、実はその後がありまして。

 時間差で気づいたんですが、結果として割っておりました、水道管。笑

 朝お湯が出ない。→慌てる。→近況ノートを書く。→コメントに助けてもらう。→解決! ありがとう!!

 までを、上の記事で書いていたかと思います。

 そんで、その後ですわ。

 1時間後くらいだったかな、なんか外で水の音がするのよ。

 最初は土砂降りの雨でも降ってんのかなって思ったんですけど、ベランダ見てびっくり!

 あらぬところから水が吹き出してるうー!! どう見ても明らかにやばいやつー!!

 何故かベランダに繋がる水道管が、給湯のところを通っていたんですなぁ、ベランダ、お湯出ないくせに。

 慌てて自分で朝にお湯をかけたところの、玄関の蛇口をぎゅむっと閉めまして、結果的にお湯が使用不可になりました……。

 仕事中の旦那に慌てて電話相談すると、ベランダの水道管は塩ビ管だったので、次の休みに直してくれるとのこと。

 次の休みって連休明けよ。

 その間水生活よ。

 水道屋さんに電話しようよぅ。

 嘆いても首を縦には振ってもらえませんでした。

 まあほら、連休だったしね。それに水道屋さんに直してもらったら高いじゃん! おれなら3000円で直せるわ! と言われたので、渋々3日間ほど水生活を送る羽目に。

 もうねえ!!

 つめってぇのよ! 水が!!

 歯磨きも洗顔も食器洗いも、つめったい!!

 風呂も入れないしさ!!

 中でも一番の苦行は食器洗いでした。

 いつもほら、食洗機にぶち込んだら終わりだからさ……。でもうちの食洗機は何故かお湯のほうに引っ付いてるから、必然的に食洗機まで使用不可になってしまったんですよね……。

 家族4人分の皿洗いって、結構な量があるんですよ。調理器具も含めると尚の事ね。

 お手手がちべたいよぅ……と嘆いて大騒ぎしながら洗いました。笑

 そのうちに謎のオタク根性が出てきて、

「鬼滅の刃の世界では多分水洗いだった。絶対お湯で皿洗いとか出来てなかった。炭治郎が出来るならわたしもできるわ」

とかいうよく分からない根性論が湧き出てきまして、おかげでなんとかやれましたわ皿洗い。

 肉を触る用に買ってある薄い使い捨て手袋も試してみたんです。あれはねぇ、水の冷たさは軽減されたんですけど、慣れないもんだから、洗剤がちゃんと落ちてるのか分からなくて、迷った末にやめました。

 それから昔の記憶を辿り、死んだばあちゃんの思い出がふと出現。

 うちの母方のばあちゃんはわりと、酒は呑むわ煙草は吸うわギャンブルは好きだわなファンキーな人だったんですが、昭和11年11月11日生まれで6月6日に77歳で死んだ、ゾロ目の化身みたいな人でした。

 まあそんなこたぁどうでもいいんだけど、わたしは思い出したんですよ。

 そのばあちゃんが皿洗いをしていた姿を。

 彼女はですねぇ、いつも袖捲くりもせずに、指先だけを使ってそれはそれは器用に皿洗いをしていたんですね。煙草咥えながら。笑

 かなり特徴的な洗い方をしてると思って、幼心によく観察したものでした。

 あれの理由が今回よく分かりましたよ。

 ばあちゃんは時代的に水で皿洗いをするのが普通だったんだ。

 冷たい水でも沢山洗える術だったんですね、あの指先洗い。

 手のひら全部を濡らすと絶望的に冷たいんです。指先だけならね、耐えれるのよ。

 ありがとうばあちゃん。

 そしてあの頃よく観察したわたし。笑


 そんで昨日、朝からホームセンターで材料を買ってきてもらって、ふたりで頑張って直しました。ベランダの水道管。

 旦那曰くホームセンターに水道関係の備品が少なくて、店員さんに聞いたらどうやら、わたしと同じタイミングで水道管割ったやつが結構いたらしく、業者さんたちが纏めて買い占めて行ったんだそうな。

 つーまーりー、慌てて水道管割った阿呆は、わたしだけじゃなかったみたいー!!笑

 所要時間は大体3時間くらいでした。

 お値段は合計2500円くらい。

 自分で直せるもんなんですねぇ、塩ビ管の連結部分に接着剤塗るのが楽しかったです。


 ママ友にはなしたら、

「大人しく昼まで待てばよかったのに、阿呆だねぇ」

と笑いながら呆れられました。

 まったくもってその通り!!

 でももう一回やらかしたから、二度と同じ過ちは繰り返さねえぜ。

 次は水からだ。笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る