応援コメント

節子それはきゅうりやでええええええ!!」への応援コメント

  • おぉ、引っ越しとか心の病いとかチラホラ小耳に挟んでいた件、
    やっと事情がわかりました(遅過ぎ! 笑)

    今はどうなったんだろう??
    また少しずつ続きを読みまーす!!

    作者からの返信

    そうなんですよ、こういうことだったんです!
    ちなみに今は、うっかり新規の部署に異動になってしまって、すぐに辞められなくなっちゃったので、家探しは一時お休み中です(*´ω`*)

  • 夏緒さん、こんにちは♡♡

    そういう理由でのお引越しだったとは!!
    いい場所が見つかるといいですね。

    勿論大変だとは思うんですけど、でもかなりの生活の変化だとも思うので、実は……何だかわくわくもするのです。(勝手にすみません)

    元々青森に住んでいたので、空気の美味しい場所が好きというのもあって。

    前に夏緒さんが言ってくれたみたいに、「野菜おすそ分け」みたいなとこが出来たらいいのに〜と妄想が膨らんでしまいます。笑


    作者からの返信

    ねむこさんこんにちはあああ!!

    そうなんですよ〜、米農家になりたいんですって。笑
    家探しが果てしないんですけど、気長に探してみてます(*´ω`*)
    そうそう!わくわくしてる部分もあるんですよー!!
    わたし引っ越し好きですし!笑

    青森は行ったことないんですけど、肺が喜びそうな空気なんじゃないかなあって想像します(*´ω`*)
    野菜お裾分け!
    できるくらいの仲良しな人ができたらいいなあ〜、ぼっちだったら心が折れるかもしれません(*´艸`*)笑

  • 隅っこに押しやられた和式トイレ! すっごいわかりますー。父方の田舎がまさにザ・日本家屋という感じだったんですよね。イチゴと米と野菜もつくってたのかな。けっこうおおきな農家で。むだに広いし、むだにトイレ遠いし、ひとりで移動すると必ず迷子になってました。笑

    大変だと思いますが、いい家がみつかって、旦那さんも夏緒さんもみんないい方向に進みますようにー!(* ´ ꒳ ` )ノ

    作者からの返信

    隅っこの和式トイレいやですよね!!
    だって絶対怖いですもん!!
    ほうほう、ちえさんのお父さまのおうちはイチゴと米と野菜ですか、やっぱり米だけではだめなんでしょうね。
    うちも広い敷地探せたらいいなぁ〜♡
    でも家の中で迷子は困る〜(*´艸`*)笑

    広くて快適なおうちに住みたいでーす!
    家探しがんばります(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • すごいことになっていますね。
    今コロナ禍で、都会をはなれ農家を志す人が増えたそうです。

    しかし農業は夢だけでは、生計がたてられない。コメ+負荷価値のある農作物を考えてはどうでしょう。
    コロナ以前は花の生産農家がもうかっていたようですが、今お花はうれなくなった。
    そうすると、何がもうかるか!!
    何が一番利益がでるか。まずそこから考えた方がいいような。

    とにかく、旦那さんの心の安定を第一に考える奥さん。それだけで、金の草鞋を履いてさがした嫁ですよ、夏緒さん。

    作者からの返信

    面白いことになってるんですよ。笑
    あらいやだ、農家志望増えてるんですか、家の競争率が上がってしまう〜!

    あ、米だけじゃ多分食っていけないよっていうはなしはしてるんですよ〜、きょとーんとしていたので「なんてこった」と思いました。笑

    でもわたしはそんな立派な奥さんではないですよ〜!
    他のママ友と話してると「わたし鬼嫁やん……!」っていつも思いますもん。笑

  • お疲れ様です……自然と一緒に暮らしたい、自給自足、という気持ちもわからないでもないです。

    親の地元が田舎なもので、叔母は農家やってます。別の叔母は農家ではありませんが畑つき。お家が二棟建で、昔お泊まりしたときに別棟のお手洗いに行くのがすごく怖かった……。
    何はともあれ、いいおうちが見つかるよう(そして夏緒さんが疲れないよう)祈っています。

    作者からの返信

    蜜柑桜さんもお疲れさまでーす♡
    蜜柑桜さんは都心のほうのお住まいでしたっけ(*´ω`*)
    どこでも良し悪しがあるもんだよなと思ってます。

    ほほう、叔母さまは農家さんなんですね!
    先輩だー!
    そしてそう!そうなんですよ!お手洗い絶対怖いですよね!わたしもそれ嫌なんですよ!!
    すみません絶対譲れないところなので思わず熱くなりました。笑
    いいおうちと巡り会えるといいなってわたしも思います(*´艸`*)
    あ、わたしは日中に子どもら放ったらかしにしてお昼寝してるので大丈夫ですよ〜♡
    うふふ、ありがとうございます♡

    それからお星さままでー!!
    きゃー嬉しい!!
    ありがとうございます〜♡♡

  • 旦那様のために田舎暮らしを決心なさった夏緒さんが素敵すぎます!!

    都会の喧騒から離れて田舎でお米を作って暮らすの、大変そうだけど魅力的に映ります。都会は便利だけどメンタルが疲れます……。

    作者からの返信

    いやんそんな褒めちゃってー!!(*´艸`*)笑
    顔がニヤけるではないですか!!笑

    そうですねー、都会はいつでも気持ちをしゃんとしてないといけないような感じになっちゃいますもんね(*´ω`*)
    常に気を張ってるというかね。
    でも本当に米で食っていけるのか分かんないので、完全に手探りで未知の洞窟に冒険に出てる気分ですよ!笑


  • 編集済

    移住サポートとかある県ありますよね。あまり詳しくはないのですが、引越し祝い金プレゼントとか居住支援金があるとか、農業や開業支援とか。

    田舎暮らしをする人が出て来る人生の楽園という番組を父が見てるのを、たまに一緒に眺めていますがすごく楽しそうです。皆さん、活き活きとしてて。(≧∀≦)

    うちの父の実家は高知なんですが、移住相談会とかやってるみたいですね。
    過疎化してるから、移住者大歓迎らしいです。
    海山川森と自然はたっぷりで、でも高知市街に行けば都会な感じです。

    場所によっては、お試し移住とかもあるらしいですよ。

    お子さんのこととかもあるし、物件探しも大変ですよね。家族みんなが楽しく過ごせるお家が見つかると良いですね。

    作者からの返信

    あっ、そうですそうですー!
    そういう移住サポート的なのを利用しようと思ってます(*´ω`*)
    なんか、登録したり市町村によってちょっとずついろんなことが違ったりしていて、どこがどんなだっけ??とこんがらがったりしてます。笑
    役所のお姉さんが優しいので甘えっぱなしです。笑

    高知行ったことないんですけど、すごく空気が気持ち良さそうなイメージです!
    ちょっと行けば市街地に出れるのは理想ですよねぇ〜(*´艸`*)

    学校の真裏にある家とか発見して、これは絶対毎日遅刻するやつだわ〜!とか話したりしています。笑
    今の家がとても狭いので、ちょっとでも今より良い家を見つけたいです♡♡

  • 仰ってた家探しですねー。いやー、まさか農地付き物件とは思いませんでした! これは大変だ!! 確かに九州の田舎で働いてた時は時々農作業の手伝いで会社にこれない人いましたね……。田舎はのどかで良いですよね! 

    大きい買い物だと思うので、たまには休んでリフレッシュしながら吟味してください。夏緒さんならきっと良い子に出会えると思います!!

    作者からの返信

    ふふふそうですこれこれ〜!
    そうなんです大変なんですよー!
    夢と希望しか入ってない風船が全力でふわふわ飛んでいくのを必死にヒモ引っ張ってる気分です。笑

    なんと農作業が理由で会社来れない事態なんてあるんですか!
    そしてAskewさん九州で働いてたこともあるんですか!!
    新しい一面を知ってしまったワ(*´艸`*)笑

    そうですね、流石にポーン!とは買えないので、運命の子に出会えるまで気長に探そうと思いまーす♡

  • 最近、プランターで家庭菜園を始めたのですが、思うように育たなくて四苦八苦しています。

    土をプランターに入れて肥料蒔くだけだろ?
    とか簡単に考えていたのですが、育てる作物によって土壌酸度の好みも違いますから土によっては石灰などで調整する必要もあります。
    水の頻度も違いますし、間引きや追肥も適切に行わないと枯れます。
    でも、一番の難敵は病害虫です。
    何もしないとアオムシやハダニなどの害虫がいつのまにか繁殖し、葉を食い荒らしてしまいます。
    田舎の田畑であればこれに加えてイノシシやサル、鳥などの獣害対策も必須です。
    美味しくて安全な農作物を作ろうとするとその労力は図りしれません。
    何もないところから農業を営むとすれば、軌道に乗るまでには相当な労力と時間がかかると思います。
    しかも、最近ではせっかく育てた作物を盗む人までいますからね。

    とはいえ、土に触れることはそれだけで癒しの効果があります。
    植物を育てる園芸療法というものも実際にあります。
    せかせかと働くことに生き苦しさに押し潰され心を病むくらいなら、自分のペースで仕事が出来る農業で心機一転するのもアリだと私は思います。
    建物やその他の条件もありますが、田舎特有の閉鎖性みたいなものもありますし、他に移住者がいればその定着率に着目することも大切です。
    美味しい話には裏がある可能性もあります。
    人間関係で今以上に追い詰められないようにじっくり進めていくのが一番ではないでしょうか。
    応援しますので頑張ってください。
    良い物件と出会えることをお祈りしています。

    作者からの返信

    プランター菜園は難しいですよね!
    実はうちのベランダもプランターまみれです。笑
    旦那がそういうの好きで野菜も育ててたんですけど、特に苺をまともに食べれるようにするまでに3年かかりました。
    今は全部枯らしてしまってますけど。笑

    そうそう!
    イノシシと熊が出るって言われました!
    どひゃー!!です。笑
    泥棒さんも確かにいるかもしれませんね。
    一緒に育てるの手伝ってくれたらいいのにー(*´艸`*)

    農業は軌道に乗りさえすれば、案外うちの人には向いてるかな?と思ったりもします。
    移住者の定着率!!
    それは大事な情報かも!!役所の人に聞いてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    田舎の閉鎖的人間関係は覚悟の上です、わたしもど田舎出身なので、よく知ってます。笑
    応援していてくださいー!!
    取り敢えず山道が今のところわたしの最大の敵です!!笑

  • なるほど〜。そういうことですか。
    わたしにはイメージしかありませんが、難しそうな探し物ですね。

    わたしも退職したら、実家の田んぼや畑を耕しながら本を読んで、小説を書いて暮すのが理想なので、旦那さんの気持ちはわかります。いいですよねー田舎暮らし(遠い目)。

    体に気をつけて、がんばってください。
    きっと、いいのが見つかると思います。

    作者からの返信

    そういうことなんですよ〜、なんで地元が駄目になっちゃったのさと凄くツッコみたいです。笑

    退職後のスローライフは確かに憧れですよねぇ(*´艸`*)
    でもうちはまだ子育てが残ってるので、なんとかしてそれなりの生計を立てないといかんです。
    10年後くらいにはのんびりできる環境にしていたいなあって思ってます(*´ω`*)

    山道で吐かないように気をつけます。笑
    いいの見つかったらまたご報告させてくださいね〜♡


  • 編集済

    あらー、古家付きの物件を探してるんですかー。正直建物は建て直すぐらいに思っておいた方がいいかもですよ。
    あったとしても現代の生活便利設備はほとんどなかったり。建て付けが古いと冷暖房の効きが悪くて異常に電気代かかったり。井戸水プロパンガス下水道なしとかいうヤバい物件紛れ込んでますからねー。水光熱費でしびれることになります。
    結論として建物は二の次、まずは土地で選んでみるといいと思います。気に入らない建物は建て直してやる、ぐらいの気迫で。

    うーん。なかなか見つからないと思いますけど、頑張ってください。

    追記
    まあ、建て直すとだいたい1500万円くらいからですねー。2000万円出せばいいものが、2500万円ならかなり豪華な家が建ちますよ。古家の解体費は地域によって売主負担のところと買主負担のところとありますからねー。結構数百万円かかるときあるから要注意ですねー。
    あと土地によっては再建築不可とか再建築規制あるのは注意してくださいねー。地雷物件ですから。

    作者からの返信

    ゆうすけさーん、ありがとうございますー!
    ほんと助かります。名指ししてすみません。笑
    そうかぁ、やっぱり建て直しを視野に入れるべきですよね。
    現存で使えるものと建て直しと、金額の見当がつかないので結局どっちが安いのか分からないんですよねぇ。
    ものによりけりというか。
    ヤバいの紛れ込みというか、そっちのが断然多くて「これは無理〜!」って思い続けてるんです。
    「これは!」と思うものが200件近く見て5件くらいしか出てこなかったり……。笑
    内見希望したら前日から別の人と協議に入りましたって言われたりとか〜……。
    めっちゃ難しいです。
    運命の赤い糸探しみたいです。笑
    気長に探すしかないですよね、アドバイスありがとうございます♡♡
    おばけ出ないところがいいなって思ってます。笑

    追記。
    お、お高ーい!!( •̀ㅁ•́;)
    そんなに払ったら生活できなーい!!笑
    教えてもらって本当に良かったです、水回りのリフォームだけでなんとかなりそうな程度のものを探そうと思います!!笑
    そういう制度なんかも調べていかないといけないですね。
    役所の人とも相談しなきゃなぁ。
    地雷物件、了解です。
    おあ〜、聞いといて良かった。笑
    度々ありがとうございます♡♡

    編集済

  • 編集済

    夏緒さん

    夢を一緒に夫さまに寄り添う、その優しさ。本当に素晴らしいな。

    しかし、その家探しの結果で、墓がついてるとか。びっくりであります。
    武家屋敷はやめたほうがいい。なんせ広いって、掃除が大変だから。多くの開かずの間ができるのであります。
    結果、いろいろなものが生息してくれるしで。

    田舎でターシャ・テューダーになった夏緒さんを、ふっと思い浮かべてました。

    追伸。古い大きな家にはさ、蛇とかネズミとか。すまない、でも、いるんだよ。
    ターシャ・テューダー、でも、憧れてるんです。きっと、なれるって。

    作者からの返信

    も〜、アメリッシュさんいっつも褒めてくれるから調子こいてしまうではないですか(*´艸`*)笑

    墓は、ちょぉ〜っとキツイかなぁ〜!とか思いながら見てます。
    どうしていいか分かんないし。笑
    っていうか武家屋敷に生息するいろいろなものってなんですか怖い!!!
    でも部屋数が多いところを探してるんですよねぇ、うち荷物が多いですし、どうせ田舎なので、折角ならゆったり暮らしたいですしね♡

    ターシャ・テューダー、調べてしまいました。
    あんな立派な人にはなれません〜!
    なんならわたしはガーデニングとか質素な生活とか一番向いてないタイプかもしれないです!笑

    追記。
    追伸ありがとうございます♡
    ああ〜なるほどそっちか!!
    おばけかと思いました。笑
    でも蛇もネズミもぎゃあー!!なりますね、それは嫌だなぁ……。
    大事なこと教えてくださってありがとうございます!!
    あ、近況ノートにもありがとうございます♡
    お返事しました〜(*´ω`*)

    編集済
  • タイトル詐欺に毎回引っ掛かっております。
    面白すぎです。
    田舎暮らしは不便さもありますけど、もしかしたら子ども達にも良いのではないかと思います。

    始めは賃貸なども良いのではと思いますよ、地域活性の為に優遇していると言われてますし、その間に農業を学んだりも出来るだろうし、違うと思ったら都会に戻るのも良いだろうし、良い物件が見つかるといいですね。

    作者からの返信

    タイトルはふっと頭に浮かんだのでそのまんまつけてしまいました。笑
    節子もきゅうりも全然関係ないですね。笑

    そうそう、子どもらにもいいかなーと思うところもあるんですよ!
    まあ良し悪しなんでしょうけどね、私自身がど田舎出身なので、のびのびできる良さも知ってますしね〜(*´ω`*)
    不便ですけど。笑

    うーん、賃貸はねぇ、今のところ考えてないんですよ〜、もう荷物が多いのでふらふら引っ越しするのも大変ですしね(*´艸`*)
    良い物件が本当に見つからないので、運命の出会いがあるのを待つしかないかもです。笑