ドレスでサッカー

 自分でつけたエピソードタイトルだけど、絶対むりだと思う。

 笑


 今日は今年初の、ママ友仲間でランチしてきました。

 すーんごく楽しかったです。

 やっぱり人と話すのって大切ですね。

 でもあれこれ喋るうちに、はなしの流れでうちの問題児長男のことを思い出してしまってちょっと気が重くなりました。

 楽しかったはずなのにぃ……。

 直近のところでいえば、普通黙って人のカネ6万も使い込んだりするかね。

 あーいやだいやだ。

 あ、問題児長男、ご存知ない方もおられますよね。気になる方は前作エッセイ『あれとそれってどれよ』の最後から2番目のエピソードを参照ください。

 いる? そこまでして気になる人。笑

 でもあれよ、関わるたびに100万単位で尻拭いのカネが飛んでいくある意味ほんとに凄いやつよ。笑

 現在絶賛崖から突き落とす準備中です。

 でもねー、やっぱねー、ここのみんなには言えても、リアルの友だちには言えなかったわ、情けなくて。


 まあいいや。

 それとは関係ないんだけどね、ここ最近うちの電子レンジ御大が耄碌気味なんですよ。

 わたしの戦友が……!!

 電子レンジ御大がいないとわたしごはん作るの大変になっちゃう!!

 うちの電子レンジ御大はもともと旦那の持ち物で、今年何年目か分からない現役選手なんですけど、近頃ちょっと老体にムチ打ちすぎらしくて、まともに働いてくれなくなってきたんです。

 タイマーをぐりっと回して使うタイプなんですけど、30秒お願いしたらずーっと30秒から動かないの。

 40秒経っても30秒のままなの。

 中身が発火するわ!

 危ないので、ぼちぼち引退だなーこりゃ、と困っております。

 でもね、面白いことが起きるのよ。

 あまりにも耄碌が酷いから、旦那と「もう捨てるかねー」ってはなしをするじゃない。

 そしたらね、慌てたように急に元気になってしばらくマトモに働きだすんですよ! 不思議!

 捨てられたくなくて必死なのかい、と笑ってしまいます。

 でも数日経つとやっぱり耄碌してくる。

 温まりすぎてカピカピになるか、さっぱり温まらないかのどっちかです。

 タイマー式なのに別のタイマーを準備しなければなりません。

 なので、ぼちぼち下に仕舞い込んでるオーブンレンジさんに出てきてもらわないとなーってなってます。

 え、なんで仕舞い込んでるかって?

 家が狭いからよ。

 うち、もともと田舎のちょっと大きな家に住んでたんざます。

 田舎だったからさ、家が広かったのよ。

 間取りなんて6畳8畳が当然で、最初は4LDKに住んでたんざます。

 それがさ、度重なる4度の引っ越しを経て、段々都会のほうに移動すると、家がね、ちっちゃくなっていくんだよね。

 いや、この辺住み慣れてる人には普通サイズの家なんだろうけど、田舎出身からすると、狭いの、すごく!

 でもほら、家具はもともとの広い家に合わせてたものだから、いちいちでかいのよ。

 狭い家にでかい家具たち。

 そらぁ尚更狭いわね。

 そうして家電製品が収まらないことに気づき、どれを省こうかってなったときに、ごめんよ、と謝った相手がオーブンレンジさんだったんですよ。

 電子レンジ御大はそのときはまだバリバリ現役で、長く一緒に働いてる戦友だったもんだから、手放し難かったんですよねぇ。

 でももうぼちぼちマズイので、現役引退の時期が来たようです。

 電子レンジ御大とオーブンレンジさんはサイズが違うので、台所のレイアウトを変えるところからせねばなりません。

 め……面倒くさーい!!

 家電製品ってさ、ひとつ駄目になったらあれもこれも同時期に駄目になることありませんか?

 他もガタがきてるものが出てきたら困るなあ、と、戦々恐々としています。

 年末の大掃除がてらやるしかないですなー。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る