オレンジ色の落ち葉

 仮面ライダー多すぎじゃね? って、どうしてもツッコみたい。

 仮面ライダー観てるんですよ、『仮面ライダーセイバー』ね。今やってるやつ。

 観てない方のほうが絶対多いと思うので、どんなはなしかっていうのをとても大雑把に説明しますと、主人公が職業作家なんですよ。

 そんで、ワンダーライドブックっていうのをベルトにセットして変身するんだけどね、めっちゃ格好いいんです、CGが。

 『ジャックとまめの木』の本とか、『ピーターパン』の本とか、なんかいろんな種類のワンダーライドブックがあるの。

 そんで、剣の名前が火炎剣烈火っていうんだよ。渋い。抜刀!! っつって抜刀するんだけど。笑

 わたしハマったのでオモチャ買っちゃったもんね。笑

 ヲタク心をくすぐるわ。

 面白いです。

 すごく面白い。もうねぇ、ツッコミどころがいっぱい。

 その中でもわたしが一番ツッコみたいのが、「仮面ライダーは結局何人いんの」問題です。

 わたしの中の仮面ライダーは、オンリーワンヒーローだったはずなんですよ。

 今回のセイバーの前にどハマリしてたのは、『仮面ライダードライブ』でした。何年前だ?

 竹内涼真くんのやつね。

 まさかのバイクじゃなくて車に乗ってたやつ。

 その前にはもう『仮面ライダー電王』とか、随分前のやつしか観てないんだけど。

 あ、電王は佐藤健くんだったよね。

 まさかまさかの電車だったやつ。

 いろんなこと考えるもんだわ。

 でも彼らは、ひとりで戦ってた気がするんです。

 いやまぁ、周りの環境で助けてくれる人たちってのはやっぱ居たんだけどさ、仮面ライダーになれるのはひとりだった気がするのよ。

 それがどうですか、今回の『仮面ライダーセイバー』は。

 今まだ始まったばっかで4話か5話くらいしか観てないんだけどさあ、毎話毎話なぜか仮面ライダーが増えるのさ。

 毎話毎話、「おまえは誰だ!」ってなる。

 え、そんなに仮面ライダー要る?

 今もう5人くらい出てきちゃってんだけど、どうなってんの。

 戦隊シリーズとどう違うのよ。

 アイドルグループにでもなるつもりなの?

 イケメン祭りみたいになっちゃってるんですけど。

 最近の仮面ライダーってずっとこんな感じなの?

 おばちゃんジェネレーションギャップに太刀打ちできないんですけど。

 ってなってます。

 でもねぇ、これがまた上手に作ってあるんですよ。

 なんか、冷静天然キャラとか、まさかの子持ちパパライダーとか、境遇が主人公よりも主人公っぽいやつとか、敵ですら実は仮面ライダーでしたみたいな。

 女の子も可愛いしね。

 わたしは子持ちパパライダーがもう格好よくて格好よくて、彼が出てきたら日曜日は一日ご機嫌です。

 味方もろともなぎ払ってぶった切りとか、遠慮ないとこがたまりません。

 その子持ちパパライダーの子ども役がね、『MIU404』に出てきた隊長の息子ゆたかの役の子でね、それもあって今やもうどっぷりですよ。

 ただ残念なことに、出てくる人が多すぎて名前を覚えてあげられない。

 しかも複数仮面ライダーのうちの2人は、わたしは時々見分けがつかない。

 服装でなんとか判断してる有り様です。

 オモチャを数売りたいのも分かるし、イケメンをたくさん出しとけばママさんも食い付くし、やりたいことは分かるつもりだけどさあ、わたしこれ以上増えられても困るなあ、って思いつつ観てます。

 でも、この『仮面ライダーセイバー』のおかげで本に興味を持つ子が増えてくれたら嬉しいかなぁ。

 童話も出てくるけど、図鑑なんかも上手に出てくる。

 "本の世界に入り込む"っていうのを、とても上手く表現していて、いろんな意味で面白い仮面ライダーだなあって思ってます。

 お時間持て余してるカクヨム作家さんにはオススメですよ〜、『仮面ライダーセイバー』。

 ファンタジーだわぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る