長靴と黄色い傘と水たまり

 エッセイのタイトルつけるの毎度大変……。

 いつでもやってみてから後悔する派です。

 今日はレイニーデイです。


 ここ最近なにがなんだかよく分からんけどずーっとごそごそしてまして、今日ようやく久々のフリータイムをゲットしました。

 ヨムヨムも思ったようにできず、カクカクも思ったようにできず、わたし一体なにをしてあんなに時間なかったんだろう。

 親戚の法事の準備でしょ、台風に備えてじじばばさま宅のベランダ片付けたりとか、旦那が連休だったりとか、子どもが昼で帰ってきちゃったりとか、やりたくないけど必要に迫られてハンドメイドしてたりとか、PTAの活動でうろうろしてたりとか、学校の宿題にかかりっきりになってたとか、ああ、結構やってんな。

 そんなこんなで久しぶりのフリータイムです。

 カクカクしたい。

 ヨムヨムしたい。

 昼ごはんが楽ちーん!

 楽しみだったドラマが終わっちゃってザンネーン!!

 なんかそんな感じです。


 こないだ「お昼寝したい」って言ったら下の子に激しく嫌がられて、

「眠いのはおかあちゃんが夜にちゃんと寝ないからでしょ!」

 なーんていうド正論で返り討ちに遭いました。

 そのとおーりっ!!

 なーんも言い返せねぇ!!

 おかげで近頃は早めに就寝しております。

 夜中が唯一のひとり時間だったのになぁ……。


 そんな近頃口が達者な下の子くんですが、先日寝る前にお布団の中で爆弾発言かましてくれたんですよ。

「おかあちゃんおかあちゃん」

「なんだい下の子くん」

「ぼくねぇ、おんなのこになりたいの」

「なんだって?」

 ぼくはおんなのこになりたいんだそうな。

 あらまぁ、そうですか〜……。

 確かによく考えれば思い当たる節はあるんですよねぇ。

 髪の毛長くしたいって言ってたし、仮面ライダーよりプリキュアだし、好きな色はピンク、ランドセルもピンクがいいって言ってたし、お気に入りのおもちゃは猫のぬいぐるみとキティちゃんのおままごとセットとシルバニアファミリー。

 まあまだ幼稚園児だから、どこまで真に受けて良いもんかは分かんないけどさ、でもまぁこちとらBL書きですし、特に偏見も抵抗もないので、

「うんうん、いいんでねぇの。おかあちゃんはきみが男の子でも女の子でも、どっちでもいいよー。好きなほう選びな」

って言ったんです。

 そしたら、横で聞いてた旦那が急に慌てだして、

「それはいかん! それはいやだ! それは困る!」

と寝る前なのに大騒ぎを始めちゃったんですよ。

「下の子くんがおんなのこになったら困る!」

と喧しいので、逆に聞いてみました。

「なにに困るん」

「それは〜……」

と口籠る旦那。

「いいじゃないの、あんたもひとりくらい女の子欲しいって言ってたやん」

「言ってたけどオネェはいやだぁ……」

「手術して取っちゃえばオネェじゃなくて女の子だよ!」

「いーやーだー!!」

 誰の人生やと思ってるのかね。

 本人の好きにしたらいいじゃないの。

 喧しいし相手するの面倒になったのでそのまま寝たんですけど、下の子くんがほんとに女の子になっちゃったら、それはそれで面白いなあって思いながら愉快な夢を見ました。笑


 あ、そうそう、仮面ライダーの新しいやつ見ましたよ!

 少し前にみいかさんがエッセイで書いてらして、今度の仮面ライダーは職業作家らしいと教えてくださってたので、忘れないように録画予約しておきました。

 初回を観たんですけど、なかなか面白かったです!

 カッコイイと情けないの加減が絶妙でした。

 終わっちまったドラマの代わりに毎週楽しみにしようと思います。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る