応援コメント

常夜灯のあかり」への応援コメント

  • わー、これがもう9月8日の投稿なのですね。
    お久しぶりですみません💦

    それと、先日は近況ノートの方にありがとうございましたm(_ _)m
    夏緒さんの近況ノート(の古いところ?)にお礼に伺ったのですが、もしや気づかれてないかもと思いまして、改めてこちらで御礼申し上げますm(_ _)m

    本当にこのところ不義理ばかりで、そのバチが当たった!?と思うような状態になりまして、反省しております(汗)

    さて、国語の教科書!
    これは、私も捨てられずにとってあります。
    泣いた記憶と言えば、年の離れた妹の小学校の教科書で号泣した思い出があります(自分のころの教科書には載ってなかったような気がする話)
    なんか、ゾウさんのお話でした。それも戦時中のお話だったかな??

    まだまだバタバタしておりますが、ちょっとずつでもヨムに回れたらいいなと思ってますm(_ _)m

    作者からの返信

    みさえさーん♡
    コメントありがとうございます!
    お返事ちょっと遅くなっちゃってすみません。アセアセ
    今日と明日は旦那が休みでして、なかなかカクヨムできずに歯ぎしりをしています。笑

    あ、近況ノートにお返事をありがとうございました!
    ちゃんと気づいてましたよ〜♡
    わたしもちょっと落ち着かなくて、コメントにお返事するのうっかりしてしまってました、ほんとすみません〜!!

    国語の教科書、面白いですよね〜!
    妹さんの教科書に載ってたのは、もしや『かわいそうなぞう』みたいなタイトルのやつですかね?
    わたし確か、このエッセイ書いたときに別の方にオススメされたんですよ〜!
    ああいうの、授業中に泣かないようにするの大変だった思い出があります(*´艸`*)

    みさえさんお忙しそうなので、わたしのところは放ったらかしでも大丈夫ですよ♡笑
    わたしもあとで、みさえさんのところ遊びに行きますね〜♡

  • 『ちいちゃんのかげおくり』。あれはいけません。
    水ぎわも、読むたびに泣きます。
    もうね、最近は涙腺が壊れっぱなしで(笑)。

    年かなああ?

    作者からの返信

    水ぎわさんも『ちいちゃんのかげおくり』ご存知ですか!
    あれはいけませんねぇ。
    やりきれない気持ちになります。
    でも授業で飛ばさずに、ちゃんと扱ってほしいなって思いましたね。

    わたしも涙腺壊れっぱなしですよ!
    いや〜、年ですねぇぇ。笑

  • 「ちいちゃんのかげおくり」は子どもをもって母になってから読むとまた違った意味で、切なくなりますよね。
    小学校で読み聞かせは、なるべくあかるいものを(読み聞かせ中泣きそうになるから)ってことで、これと「かわいそうなぞう」は除外です。
    「かわいそうなぞう」はもう何回読んでも、泣きますね。
    「モチモチの木」はうちの実家にもでっかいもちの木があって、子供心に夜中トイレにいくとき、この「モチモチの木」を思い浮かべながらいってました。
    かわいかったなーわたし(笑)

    作者からの返信

    そうですねー、子どもの頃よりも今読んだほうがダメージ大きい気がします。笑
    『かわいそうなぞう』って、わたし知らないかもしれないです。
    っていうかタイトルがすごいですね!

    もちの木ってほんとにあるんですね!笑
    こころさんったら可愛いんだからぁ(*´艸`*)♡笑