きみは気まぐれ

 だからなぜ傘持ってないときにピンポイントで突然土砂降りになるのか!!

 さっきまでお日さまピッカピッカしてたじゃないの!!

 それをあんた……自転車漕ぎ出してしばらくしてから突然土砂降りとか……雨宿りもできんがな。

 メガネがびしょびしょで前見えんし、後ろに乗ってる下の子くんもびしょ濡れだし、ハンドル握ってる手は滑るわサンダル履いてる足は滑るわ、なんかもうほんとに、「ぎいやああああああ!!」なんですけど……。

 帰ってすぐ下の子くんを玄関ですっぽんぽんにしたよね。

 自分びしょ濡れのままだったけど、まずはそっちが先よ。

 風邪ひかれたら面倒くせぇ。

 いやぁでも、徒歩じゃなくて良かった。

 すぐ帰れたからね。

 己の怠惰にちょっと感謝。


 わたしよくあるんですよ、傘持ってるとさっぱり降らないのに、たまたま持ってないときに限って急に土砂降り。

 みなさんどうですか、ありません? え、わたしだけ? まじかー。

 え、日頃の行いが悪い? そりゃあ心当たりがありすぎてぐうの音も出ねぇわ。

 いやん雷まで鳴りだしちゃった。


 いつものごとく急にはなし変わるんですけど、しばらく前にわたしの尊敬する椎名林檎女史が、テレビで言っておられたんですよ。

 意訳:「プロだから、水面下で必死にバタ足してるところは見せない」みたいなことを。

 かっちょええー! と思いながら観てたんですけどね。

 わたしはそんなかっちょいいのは真似できねぇなあって、思いました。

 だってほらぁ、わたしプロじゃないしさ。

 自分が思う通りのものを書くのが一番大事であって、読んでもらうのはもっとあとの、付属の楽しみといいますか、あ、待って、わたし今めっちゃ失礼なこと言ってるかもしれない。

 いやでも、ほんとだから、まあいっか。

 つまりはどっちかっていうと、全力でそのバタ足晒していくスタイル。笑

 溺れかけの必死な形相を晒して鼻で笑ってもらいたいのです。

 そのあとで、自分の満足のいくもんをえいやっと出して、「どやあ」ってしたい。笑

 わたしの性格の悪さがもろに出てる考え方ですね。笑

 謙虚さとかプライドとかほぼない。

 待って雷が本当に近い、大丈夫かなぁ。


 みなさん急な天候の変化にはお気をつけくださいね。

 傘さしてるはずの小学生がびしょ濡れで帰ってきたので、ここまででーす!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る