応援コメント

土の中のひまわりの種」への応援コメント

  • わかりすぎて怖い。
    同じかも。
    人の話を一切聞かない

    そうです、うちのオババ。自分が正義だから。
    仲、いいですよ。
    お姑さんの家に行ってるとき、ときどき家出しますが。

    作者からの返信

    アメリッシュさんおはようございます!
    あら、どこのおうちでも同じようなものですかね。笑
    人のはなし一切聞かないですよね!笑

    ほほう、家出とは。
    アメリッシュさんが?それとも、お姑さんが!?
    でも仲良しなら、「そんなこともあるよねー」で済みますよね(*´ω`*)

  • 何でも言える仲の良さって、いいですよね。
    それに、すごくかわいがられてると感じました。
    二度目で、年の離れたお嫁さんだし、実際、かわいく思ってるんでしょうね。

    私も全然気が利かなくて、ぼんやりしてるので、
    逆に義両親には気を使ってもらってたようなもので、
    ありがたいし申し訳ない感じです。
    結婚前、友だちたちから散々、嫁姑問題を聞かされてたので、
    覚悟だけはしていたけれど、全然、イヤなことがなくて、
    自分は恵まれてるんだなぁと思います。

    それにしても、卵6パック!?
    どんだけ安かったんだろう〜!?(≧▽≦)

    作者からの返信

    お姑さまとここまでくるの、大変でした。笑
    わたしはもう、孫のほうが歳が近いので、それもあって可愛がってもらってるのかもしれませんね。

    わたしはみさえさんのお姑さんとの関係も羨ましいですよー!
    だって、お互いにちゃんと気を使えて、相手のことを思いやれる関係じゃないですか、本当に本当に羨ましいです。
    それに比べてうちのお姑さまときたら……。笑
    あ、ちなみにたまごは1パック10円くらいで買ってきてました。
    いくら安くてもそんなに要らんて。笑
    お腹壊しそうですよね。笑

  • 文章を読んでいて、なにかとおっしゃっていても本当に仲良しさんだと感じられました。そうでないとこんなエッセイ書けませんもの。
    しかし会話の場面はふふって笑ってしまいました。我が家も昔、そうでした。父、姉、母の弾丸トーク、口を挟ませない(笑)
    さっさと食べ終えて二階に引っ込んでいたのですけれど、今になっても「あんたは団欒もしないでさっさと引っ込んでっちゃったわよね」って言われます(苦笑)

    作者からの返信

    付かず離れずのところをギリギリな感じで保ってます。笑
    うちのお姑さまはネタの塊みたいな人なので、いつか書いてやろうと思っていたんですよ。笑

    弾丸トークは蜜柑桜さんのおうちでもあるあるだったんですね(*´艸`*)
    聞くだけっていうのも、しんどくなるときありますもんねぇ!

  • 夏緒さん、こんにちは。

    嫁姑問題。笑
    夏緒さんはちゃんと言いたいことを言って
    「可愛くない嫁」とお姑さんも言える、
    理想的な関係ですね!

    うちも夫がぜーんぜん連絡しないもんですから、私に電話がかかってきます。

    でも、私もぼんやりした嫁なので
    なるべく嫌なことはしないようにしているつもりですが、全く気の利かない嫁です。笑

    作者からの返信

    ねむこさんこんにちは〜♡

    人の家の嫁姑問題って楽しいですよね♡笑
    「可愛くない嫁」発言は、腹が立ったんですよー?
    理想的かは分かんないですけど、うちはこんな感じです(*´ω`*)

    ねむこさんもお姑さまとお電話されてるんですね。
    現地集合、現地解散って言われてましたよね!
    わたしも気は利きませんよ〜!
    いつも文句を言われています。笑

  • 自分の親ですら仲良く出来ない人もいるのだから、義理の関係なら当然なのに今はちゃんと仲良しでいるのは夏緒さんのおかげですよ!


    有難く思って貰うべきです(笑)

    前に住んでた所の近くにも、そんな年寄りの集まる怪しげな店ありました。
    じいちゃんばあちゃんが朝から並んでたけど、何かの治療器具を販売していたらしい……合法的なんだろうけど

    真夜中にコメントごめんなさい

    作者からの返信

    あいるさん、真夜中にコメントありがとうございます♡

    えへ、実はわたしがその「自分の親と仲良くできない」タイプなんですよ〜。照
    帰省の予定を立てると悪夢にうなされたり、実母のそばに2時間もいると吐き気とか具合を悪くしてしまうくらいダメでして……。
    お姑さまはそれを知ってるので、なおさら代わりに構ってくれてるのかもしれません(*´ω`*)

    貰えるものは笑って貰っとけって言いますよね!笑
    あとで捨てれば良いんだからとか言われますけど、実際見たらやっぱり要らんですよ〜。笑

    その怪しい集会、まさにドンピシャかもしれません。
    どこでもやってるものなんですねぇ。

  • たまご60コΣ(,,ºΔº,,*)
    仮に消費したら体内がなんか大変なことになりそう。笑

    みんな話したい側で、聞いてくれるのが夏緒さんだけなんでしょうねー。それにしても、お姑さまおもしろい。笑
    でも、お互いに歩み寄れる関係を築けているだけで素敵だなあと思います(*´ω`*)

    作者からの返信

    健康的な食べ物のはずが、ものすごい不健康が待ってそうですよね。笑

    みんなよく喋るんですよ〜、わたしのはなしなんて誰も聞いてくれません。笑
    お姑さまはネタの宝庫みたいな人です(*´艸`*)♡
    歩み寄る気があるだけ、お互いオトナだよねってよく思ってます。笑