ジャスミンとシトラスとスパークリングワイン

 お誕生日おめでとうわたしっ!!


 7月16日はわたしの誕生日なんですよー。

 毎度ろくに誰も祝ってくれないので、日付けが変わって一番におめでとうを言うのはいつも自分です。笑

 今年も無事に30数回目のお誕生日を迎えることができましたー!


 これでもまだ一応30代ですよ。

 気持ちの上では40代ですけど。

 それというのもね、ほらうち、年の差婚じゃないですか。

 あ、知らんって?

 そうなんですよ、うち、年の差婚なんですよね。

 旦那がわたしの21歳上でして、わたしらが一緒になるって決めたときに、知り合いの創作居酒屋のマスターに口を酸っぱくして言われたのです。


「おまえの男の価値はおまえにかかってるんやからな。おまえがしっかりしとらな、おまえの男の価値が下がる」


 ええもう本当に、そんな感じのことを口を酸っぱくして何度も言われました。

 だからわたしは、しっかりせねばならんのです。

 その代わり、あんたは若い嫁貰うんだから、そっちはそっちでしっかりしなはれや、と。

 そんで、気持ちの上ではお互いにお互いの間の年齢を目指そうねってことになってるのです。

 今はわたし30代でしょ、旦那50代だから、お互いに目指せ40代。

 まあ、旦那は多分もう頭の片隅にもないくらい忘れてるんでしょうけどねー。

 そんなもんよな。


 その居酒屋のマスターには、あのときで多分還暦くらいだったと思うんだけど、旦那もわたしもとても可愛がってもらってまして、わたしなんて昼の営業時間外にお昼ごはん作ってもらってたんですよね。

 マスターが車でうちまで迎えに来てくれて、

「なつ(ガチ源氏名)は今日はなにが食いたいんや」

「うーん、なつ(ガチ源氏名)は今日はオムライスが食いたい」

みたいな会話をしながら店まで連れてってもらって、人がカネ払って注文するようなものを昼からタダ飯食ってました。

 今思えばわたし、マスターといい職場の先輩といい、人にご馳走してもらってばっかだったなー。

 ありがたや。


 そんでそうよ、今日はねぇ、散財する日なのですよ。

 なぜかと言うと、一時期旦那がわたしの誕生日忘れがちでプレゼントなんてまるでくれなかったから。

 こいつもしや釣った魚に餌をやらないタイプか。

 そこでわたしは考えた。

 そしたら自分でプレゼント買えばいいんじゃーん!!

 自分で好きなものを買って、夜に帰宅した旦那に

「見て見て! 今日はこれとこれとこれとこれとこれとこれ買ったの!! ありがとうー!!」

と、プレゼントのお礼を言う。笑

 自分の好きなものが手に入るし、旦那もいちいちプレゼント選ばなくて文句を言われることもないから良いよね。

 おかげで毎年わたしの誕生日には、旦那は「いくら使われるんだろう……」と恐々とするようになりました。笑

 誕生日にまで台所に立つのもいやなので、わたしの誕生日はごはんも手抜きです。

 普通は誕生日ってご馳走だと思うでしょ。

 違うんだなぁ、そりゃ旦那子どもの誕生日はご馳走ですよ。

 でもね、わたしの誕生日はオールお惣菜。

 なぜならわたしが楽だから。

 彼らが作ってくれるわけでもないし。

 うちの近所のショッピングモールは、お惣菜が美味しいのでちょっと有名なんですよ。

 いつもはお惣菜は基本的に買わないので、ここぞとばかりに美味しそうなものを買い漁ります。

 ケーキもホールじゃなくて、ショートケーキ人数分です。

 下手したらプリンとかカットメロンなんかで済ませたりします。

 今日はそんな日。

 タイトルにスパークリングワインとか書いたけど、お酒飲むのはほぼ辞めてしまったので、ノンアルコールで楽しもうと思いまーす♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る