お目々はふたつある

 昨日からちょっと、うーん、と思っていることがありまして。

 多分ご存知ない方もおられるかなーっと思うので軽く説明しますと、カクヨムの作家さんが書かれた小説を、別の方が勝手にかっぱらって別のサイトで値段つけて、自分のものとして売っちゃう、ってことがあったみたいなんですよね。

 大騒ぎなってました。

 わたしはその、別のサイトのアカウントも持ってないしツイッターもやってないので、完全傍観者としていろいろ見てたんですけど。

 あのー、周りはほどほどでやめたほうがいいと思った。

 あ、注意喚起は大切なことだと思うよ。

 現在はその別のサイトの問題の張本人はいなくなっちゃったみたいです。

 もちろん、たくさんの人たちが動いたから早急にことが済んだのは確かだと思うし、それについては否定も肯定もしないけど、これから先は当人同士だけのはなしにしたほうがいいと思うんだよな。

 わたしは作品を盗まれちゃった方々のことも、やらかしちゃった方のことも知らんので、どちらにも肩入れするつもりは一切なくて、でも知り合いがそんな目に遭ったら心配する気持ちも勿論分かる。

 でもさ、ほどほどにするべきよ。

 当人さんは運営さんたちに報告したり警察に相談したりしているみたいだから、これ以上は見守ったほうがいいのではないかと、わたしは思う。

 見方を変えると、ひとりに対して多勢に無勢だもんね。


 やらかしたことは良くない。

 これは間違いない。

 でもさ、完全袋叩きにしたらいけないと思うんだよ。

 だって少なくともわたしは相手のこと、なんも知らんし。

 カクヨムさんにいるのはしっかりした方たちばっかりだから、そんなことはまずないだろうと思うんだけど、今が分かれ道だと思う。

 ひとつも逃げ道がなかったり、差し伸べる手がなくなってしまうと、やらかしちゃった人は改心する機会も、やり直す機会もなくなってしまう。

 これはこの問題だけに当てはまることじゃなくて、どんな問題に対しても同じなんだけどさ。

 これは恐いことよ。


 人にはお目々がふたつついてんだよ。

 あっちもこっちも見れるようにね。

 片方だけ、好きなほうだけ見ているのはバランスが悪い。

 人は誰だってやらかすんだよ、そのやらかしたときにさ、

「あいつはだめなやつだ」

って切り捨てるか、

「あいつはだめなやつだ。じゃあどうする」

って、考えてやるかは、大きな違いだと思うんだ。

 ま、わたしの周りに問題児がいっぱいいるから、そういうふうに思ってしまうのかもしれないんだけどさ。

 なんか、あちこち見てると段々悲しくなってきちゃったから、ちょっと書いてみた。


 あーあー、早く梅雨終わんないかなー!

 気持ちまでじめじめするわ。

 ジメジメジメジメするわ。

 カビが生えそうだわ。

 最近雨降ったら家の前に池みたいな巨大な水たまりできるから嫌なんだよねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る