雲のすき間と静寂

 毛が抜ける。

 毛が抜けるのです。

 髪の毛。

 なぜこんなに抜けるの。

 湿気がいけないの? 抜け毛の時期なの?

 わたし地味に髪の毛伸びてきてるから、ブラシに絡まった無数の長い髪の毛とか見方を変えたら一種のホラーみたいなんですけど。


 皆さん抜け毛事情はいかがですか。

 わたしはめっちゃ抜けます。

 もともと髪の毛が細くて柔らかいので抜けやすいのかなーとは思ってるんですけど、ほら、長いからさ。怖いよ、床に散らばる無数の長い髪の毛。自分の毛だけど。

 今はねぇ、背中の真ん中まで届くかなー、どうかなー、くらいの長さです。

 もうちょっと伸びたらがっつり切ってボブにする予定です。

 そして周り人たちの驚いた反応を楽しむ。

 それが見たいがためだけに伸ばしています。


 人生で一番髪の毛抜けたのは、やっぱり産後かなぁ。

 出産経験者の方なら分かってくださるかなと思うんですけど、産後半年くらいの時期って病気かな? って疑うレベルで髪の毛が抜けてました。

 栄養を全部乳に注ぎ込んでるからね、母の身体はボロボロよね。笑

 朝起きたら枕が抜け毛だらけ。

 髪の毛洗ったら指に絡まる抜け毛。

 こりゃ2ヶ月後にはつるっぱげ確実だな……とか本気で思ってました。


 そして近頃は子どもらがわたしの白髪を探そうと髪の毛を毛づくろいのごとく触ってくるので、これまた抜かれるんですな。

 黒いやつ。

 落ち着けよ、それ黒いじゃん。痛いよ。抜かないでよ母ちゃんの貴重な毛……。

 白髪はまだそんなに頻繁には見つからんよ……。

 そしてブラシで逆毛を立てるのもやめて。

 傷むから。

 母ちゃんもうそんな若くないからさ、髪の毛モリモリにする必要ないのよ。

 流行らないし。

 また抜けちゃうじゃないの。




 そういえば全然関係ないんだけど、先日の下の子くんとの買い物帰りのやりとり。


「知らない人に着いてったらだめなんだからね」

「分かってるよぅ、うるさいなぁ」

「公園で知らないおじちゃんに飴ちゃんあげるよって声をかけられたらどうする?」

「えっとねぇ、ばちんして(殴って)にげる!」

「いやいや殴っちゃだめでしょ!! じゃあ母さんがちょっとやってみるからね。

 ねぇねぇぼく、お兄さんさあ、ぼくの好きな仮面ライダーのシールたくさん持ってるよー。お兄さんのおうちにあるんだけどさあ、今から一緒に取りに来るー?」

「うん!!」

「ばか!!」


 こいつは目ぇ離したらいけないやつだ……!! と改めて実感した瞬間でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る