カクヨムユーザーさんに20の質問

白湊ユキ

Ans.

1 ペンネームは?


 白湊しろみなとユキと申します。

 昔々その昔、わたしのペンネームは「結城真白」でした。由来は音色が気に入ったのと、幼い頃読んだ絵本「子うさぎましろのお話」から取っています。時は流れ——これが「白■ユキ」になります。その頃東海道に入り浸っていたわたしは、■=物語という水の着地点=湊と思いつき、今の「白湊ユキ」が誕生しました。




2 こういう風に呼ばれている、呼ばれたい。


 ユキさん、白湊さん、白湊ユキさん、白雪さん……。

 なんでもお気軽に。




3 執筆歴は?


 半年書いて、五年休んで、復帰してからさらに半年くらい。

 一年くらいでしょうか。




4 書き始めたきっかけは?


 【1】

 自分だけの百合を書くため。

 【2】

 絵や漫画、アニメが好きです。接してきた割合で言えば、小説よりこちらのほうが多いと思います。

 なので【1】の方法として最初は漫画を選択しました。同人活動で漫画を描いていた期間がありまして、その頃は小説一歩手前くらいの濃いプロットをしたためていたのです。それを仲間内で読んでもらううちに、文字で伝える魅力に気づき、だんだん文字に傾倒して行った感じです。




5 書きやすいジャンルは?


 恋愛、百合、現代ドラマ




6 読むことが多いジャンルは?


 同上(同右)




7 プロットは書く?


 ゆるっとですが、半日くらいで書きます。


 【1】着想段階の『初心』を二百文字くらいでまとめておきます。

 【2】基本的には『初心』からブレないように構成します。登場人物から詰めることもストーリーから詰めることもあります。ここで決めるのは、全体のボリューム、各話の区切り、各話で書きたい一行です。

 【3】主要人物の性格や好き嫌い、言葉遣いを決めます。


 あとは詳細を決めずに書き始めます。このあたりまでくると登場人物が勝手に歩き出してくれます。展開によっては、『初心』を壊さない範囲で、構成を大幅に変えることもあります。




8 どのような道具で書いている?

  (スマホ、パソコン、手書きなど)


 【執筆】

 iPad Pro 12.9 インチ+スタンド付きのキーボード(カクヨム直書き)


 【プロット】

 iPad Pro 12.9 インチ+スタンド付きのキーボード(Textforceアプリ)

 スケッチブック(街並みとか人物相関図を落書きします)




9 小説は一冊どのくらいのスピードで読む?


 二時間〜半日くらい。

 短編集はさくさくと。長編ミステリーは時間をかけますね。




10 執筆中に音楽は聴く?

   聴く方は、どういう系の曲を聴きますか?


 No music, no writing.

 執筆に音楽は欠かせません。書きたいシーンによって、こまめに聴く曲を変えています。


 ・アニメソング(μ's、Poppin’Party、プリコネRなど)

 ・声優ソング(内田真礼、水瀬いのり、上田麗奈など)

 ・ロック・ポップス(赤い公園、Saucy Dog、YUIなど)


 (以上、敬称略)




11 好きな食べ物は?


 日本の家庭的なカレー(スパイス系も好き)




12 趣味は?


 ・漫画

 ・アニメ

 ・小説

 ・ギター

 ・執筆キャンプ

 ・日本酒

 ・温泉




13 自分を動物に例えるなら。


 長い声のネコ




14 苦手なものは?


 虫、納豆




15 国内で一度は行ってみたい場所は?


 北陸。石川県ですね。

 茶屋街に行きたいです。




16 読み物はどちらかというと……

  「集めるのが好き」or「読むのが好き」


 後者です。




17 朝は得意?


 苦手です。(起こしに来てくれる悪戯好きな後輩ちゃんを募集中)




18 雨は好き?


 屋内から眺めるのは好きです。

 最近素敵なレインシューズを買ったので、歩くのも嫌いじゃないです。




19 アウトドア派?インドア派?


 インドア派です。

 アウトドアでもインドア(テント篭り)に徹する自信がありますよ。




20 お疲れ様でした!最後に一言。


 ここまでお付き合いくださりありがとうございました。よろしければ拙作『一凛咲きのブーケ』もご覧くださればと思います。


 葉月林檎様、素敵な企画をありがとうございました。




   ***おしまい***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムユーザーさんに20の質問 白湊ユキ @yuki_1117

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ