応援コメント

第7話 男尊女卑の時代から来た男って面倒」への応援コメント

  •  男尊女卑って何ですか? というお話です。

     私の家では女性が圧倒的に強いです。とほほほ。

    作者からの返信

    女性が強いほうが家が安泰するって聞きました。夫ができてるって。
    うん、なるほど。
    読んでくださって泣くほど嬉しいです。ありがとうございます。

    それがね、昔は女より、馬のほうが価値があったとか、なにかで読んだことがあります。けっこうひどかった。
    九州の田舎に住んでいた知り合いですが、小さいころは、女は食事の席で一段下で板の間で食べ、男性は座敷だったとか聞いて驚嘆したことがあります。まだ、いまも?って。

  • 竹中半兵衛の実像は、分かって無いんですか!大河ドラマで「軍師官兵衛」を見てましたが、脚色が強いんですかね?(関ヶ原の近くに、竹中半兵衛の里みたいなのがあります)どんな悪人でも死んだら良い人だったみたいに書かれることがよくありますが、ナゲーは死んでも悪人のまま書かれるんでしょうね。まず歴史上の人物になれないから良いですけど。行き当たりばったりは、大事な事だと思います。いつも当たって砕けてます。

    作者からの返信

    ナゲーさん、亡くなったら皆悲しみますから。

    半兵衛、あんがいとまともな歴史資料に残ってないんです。早くに死んだからでしょうかね。

    軍兵衛では、脚色と両方あったと思っています。あの半兵衛、よかったですよね。

  • 戦前と戦後は、変化の度合いがすごいでしょうからね……(><)
    アメ、言いきりましたね!(≧▽≦)
    大和撫子は絶滅危惧種かな……(苦笑)

    作者からの返信

    言い切ってやりました。
    現代でもまだまだ女性は活躍の場が少ないですから。
    がんばって欲しいって思っています。

  • アメさんが「女性の方が強い!」と言い切っていたのはかっこよかったですね!

    でと現代と過去ではあまりに価値観が違いますよね(>_<)
    実際に過去の人と対峙したらこんなふうな会話になるのかなぁと想像したりしてます。

    面白いです!

    作者からの返信

    こうした会話。
    祖父母とか曾祖父母とかの雰囲気や会話の小さいころの思い出を反映しています。
    また、父から聞いた話とかです。

    戦前、丁稚に出す子供をつれてきた父親が門のまえで土下座して子供を頼んでいた姿などがあったと、そういうことが普通だったようで、身分の違いと一概に言いますが、心のうちに染み込んだ、そうした身分制度は現代の私たちにはなかなか分かりづらいものがあるとは思っています。

  • そうそう重治殿なのよねー。どんなイケメンか楽しみです。私の1番年上の伯父は、なんと大正生まれだけど、まだ元気です。さすがにスマホは持っていないけどね。

    作者からの返信

    おじさん、すごい。
    コメントいつもありがとうございます。

    出かけていて、お返事遅くなりました。

    これからアップしますね。

  • そうなのよ~
    ゲームとかで本名?の方になってると「どちら様?」ってなるのよ~
    竹中重治とか前田利益とか…ね。
    そして、余計な?知識が増えるのよ~ww
    もう、パンパンで覚えられないww
    何だか、半兵衛さん、居るっぽいね^^良かった良かった^^
    (のか?)

    作者からの返信

    半兵衛、いる。
    爆笑。

    逃さなかったわ、ことさん。
    逃げてもらうと、次の話が通じなくて。

    コメントありがとうね。

  • おお、言い切りましたねアメさん……!
    85年違うのに1万年ほどってすごいセリフだ(笑)

    でもまあ、一世紀もないのに、スマホやらなんやら……きっと、昔の人には想像つかない世界だろうなあ。

    作者からの返信

    そう思う。祖母と祖父とか、今の時代についてけなかったと思う。

    驚きの速度だよね。とくにネット前と後で、すごい違いで。