応援コメント

第6話 昭和初期の男と戦国時代」への応援コメント

  • 弥助の本体に入った意識はどうなっているのか、気になります(;´∀`)
    意識が戦国時代にいるうちに、本体が大変なことになっていければいいんですけれど……(><)

    作者からの返信

    これね、ちょっとご都合主義だけど、未来に行った人間の時間のほうが短いんだ。だから、1年いても、本体は1週間ほどって設定に、最後にわかるって、あ、ネタバレしてる。ごめんなさい。

  • 今更ですいません。確か史実だと信長の部下に弥助って名前の黒人がいましたよね。
    彼とは関係ない感じです?

    作者からの返信

    そうなんです。弥助という黒人いました。
    彼とは関係ないです。

    確か、弥助が信長の家来になるのは、もう少しあとだと思います。

  • そうだったのか。てっきり226の時は、皆、自らの信念で動いていたと思っていたから、ずーっと弥助の行動に違和感を感じていました。なるほど、一兵卒には、目的すら伝わってなかったのか。勉強になりました。

    作者からの返信

    いえ、将校レベルや上はそうだったのですが、下級兵士はなにも知らせなかった部隊もあったと読みました。
    今の常識とは、本当に違う時代でしたよね。

  • 改めて、昭和って、すごいスピードで進んだんだなって思いました。昭和初期は着物で尋常小学校。戦後、どんどん着物から洋服へ、義務教育へ、勿論、体型も変わったよね。なんだか昭和生まれで良かったって思っちゃった(笑)

    作者からの返信

    そうですよね。

    それまでは庶民生活、貧しいけど、それほどの変化がなかったですから。とくに江戸時代は、住んでる場所からでることもできなかったし。

    いろいろ変わりましたけど、女性にとってはいい方なんだって、いつも思います。


  • 編集済

    我々もちゃんと歴史を知っているのかと言えば「??」かもです。未来人にとっては「情報統制されてない?」って思われるかもしれませんね……逆パターンも十分有り得ますけど

    下の方のコメントに思わず笑ってしまいました(笑)

    作者からの返信

    ロンさん。
    ことさん、面白いでしょ。

    お留守バージョンは考えてなかった。

    でも、結局歴史って、その時の勝者が書いたもので、現代につたわっていることが、どれだけ真実かもわからないものね。そのミステリーが面白いといえば、面白いのですけど。

  • 半兵衛さんがお留守じゃ無いと良いねぇ…。
    ってか、半兵衛さんがアンポンタンな未来人と入れ替わってない事を祈るww

    作者からの返信

    た、たしかに。ことさん、いつも面白いアイディアありがとう。