第15主題 月島ヒナノさんと話す
さんきち先生。久し振りの読み間違いの
「
笑った後に、間違いを正す。
「でも皆、さんきち先生と呼んでいますよ。そしてね、さんきち先生に当たったらラッキーと。お怒りにならず
月島ヒナノさん。大変に
「ドビュッシーは良い音楽を作ったけれど、生きざまは尊敬に値しないよね」
「
生徒はピアノ椅子に、僕は
「音楽にも女性にも自由だった。なんて云うと、ドビュッシーの肩を持つようだね。軽蔑するかい?」
「いいえ。3人目の女性で、ようやく落ち着いたのですわ」
「落ち着く時期だったのかもしれないね。そして、娘が生まれて」
「
『こどもの領分』を出版する前に先駆けて。アーティストがアルバム発売以前に、自信作を単独で発表するかのようなカタチで。
「よく
ヒナノさんは弾いた。
『人形へのセレナード』と云う、簡単そうに見えて実は高水準にある曲を。教授陣には存在を軽視され、
「あぁ、ドビュッシーね」
と、価値を未だ新しいと云う理由で認められない傾向の、当音楽大学院では圧倒的不利な一曲を、僕との授業で、卒業のための単位を取る授業で、チャレンジしてきた。
とにかく速く軽く弾かれることが多い中、何だろう。不思議な弾き方だ。
少しスローで、音の粒は最小限に小さく、フォルテと書かれた箇所すら控えめにソフトペダルを踏む。完璧に自制した
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