第3話

 

「チップくん! そんな顔しないでよ。ずっと一緒だって言ってたじゃん!」



 ぼくは少し強い口調で言うと、すぐにチップくんは涙を拭いて、いつもの笑顔を見せてくれた。



「うん、うん! ありがとう! これからも一緒だからね!」



 ホッとしたのも束の間、大きくて真っ赤な夕日は今にも、西の森の中へ姿を消そうとしている。



「あ、マサシ兄ちゃん、大変だ! 日が暮れちゃう!」


「うん……、じゃあ、そろそろ、行くね」



 ぼくは森の小道の方へと体を向け、一歩踏み出した。……ナッちゃんの悲痛な声が耳に入る。



「やだあ、マサシお兄ちゃん、行っちゃやだー! やだあ‼︎ えーん……! ずっと、ここにいてよー‼︎」



 覚悟はしていたけれど、やはり別れの時は辛いものだ。ぼくは9匹の方に振り向き、大声で言った。



「ナッちゃーん、大丈夫だよ! ほら、おかあさんもチップくんも言ってたじゃん! 同じ家族だって!」



 それでもナッちゃんは、ワンワン泣き声を上げ続ける。トム、モモちゃんもハンカチで顔を押さえている。「私たちは同じ家族よ」と言ってくれたおかあさんも、目に涙を光らせていた。

 笑顔でお別れしたかったけれど、やっぱり涙には勝てなかった。

 ——それでも。



「バイバーイ! 元気でねー!」



 9匹はみんな、そう言って笑顔で手を振ってくれている。



「ありがとーう! みんなもずっと元気でねー!」



 ぼくも時々後ろを振り返って手を振りつつ、森の中へと向かう。おじいさんが言っていた大きな川へと続く道は、森を抜けた野原の、真っ直ぐ向こうにあるという。

 もう、この世界に思い残すことは何も無い。無事に元の世界に帰れることを祈りながら、川への道を目指すだけだ。


 ……が、森の中に入ろうとした、その時。



「マサシ兄ちゃーん! ずっと、友達だからねー‼︎」



 ……抑えていた涙が一気にあふれ出す。ぼくは振り返り、力の限り叫んだ。



「もちろんだよ! チップくんとは、ずっと友達だよー‼︎」



 チップくんは最後に、とびっきりの笑顔を見せてくれた。ぼくも涙を拭いて、笑って大きく手を振った。


 そして、9匹の姿が、岩陰に消えるまで……。


 みんな笑顔で、手を振り続けてくれた。



 ♢



 ……9匹の姿は見えなくなり、ぼくは涙を拭き、前を向いて、沈み行く夕陽の方角、大きな川沿いの道へと向かう。ヒミツキチには、誰もいなくなっていた。周りを見渡しても、ねずみの姿はもう、どこにもない。



「……あれ? こんな所に道、あったっけ」



 野原の奥に、前には無かった小道がある。夕陽へと続く道だから、たぶんこの道で合っているはずだ。そのまま真っ直ぐに進んでいくと、大きな河川が見えてきた。

 河川に沿って真っ直ぐに伸びる土手道が、夕陽の方角へと続いている。河川は夕陽の光を受けて、キラキラと輝いている。このまま夕陽に向かって歩いていけば元の世界へと戻れると、おじいさんは確か言っていたはずだ。



 さあ、行こう。



 ぼくは振り返ることなく、赤く輝く夕陽に向かって、歩き続けた。絵本の中の、ねずみたちの理想郷ユートピアでのたくさんのステキな思い出を、巡らせながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る