第2話

 

「だったらどうしろってんだ! このままだとボクたち野垂れ死ぬしかないんだぞ!」


「うう……。おなかもすいたし……」


「バカ、泣くな! とりあえず、あいつら泊めてくれるか頼んでみるか?」


「あれ? うわああああ!」


「うお⁉︎ 落とし穴? うわわ!」



 妙な会話が聞こえたと思ったら今度は、ズサアーッという音と共に土煙が上がるのが見えた。駆け寄ってみると、ねずみの子供たちが大笑いしていた。



「ねえ、誰かここに落っこちて行ったよ!」


「ぼくがほった落とし穴に誰か落ちたんだよ、あはは!」



 イタズラ好きそうなねずみの子が得意げな顔をして笑う。チップくんは心配そうに、落とし穴の中を覗こうとする。



「あらら、こんなに中まで埋まっちゃって」


「大丈夫だよチップ、浅いからきっと自分で出られるよ。早くおやつ食べに行こ!」



 そのままねずみの子供たちは、9匹の家の方に行ってしまった。庭のテーブルに、モモちゃんがおやつを準備しているのが見える。……落とし穴に落ちた誰か2匹は、中々出てこない。大丈夫だろうか。



 ♢



「モモ姉ちゃん、今日もクッキーおいしかったよ! また遊ぼうね! マサシお兄ちゃんもね! じゃあねー!」


「またねー!」


「ばいばーい!」



 モモちゃん手作りのクッキーとパイを食べ、ぼくらは夕方まで庭でみんなとお喋りしていた。真っ赤な夕焼け空に、カラスが飛んで行く。

 子供たちが帰って行ったのを確かめると、ぼくはチップくんに言った。



「ねえ、ちょっとヒミツキチの方行ってくる」


「え、もうごはんの支度だよ⁉︎」


「さっきの落とし穴に落ちた子たちが気になるんだ」


「大丈夫だよ、気にしすぎだって! きっと無事に出てるよ」



 チップくんに止められ、ぼくはしぶしぶそのまま夕ごはん作りを手伝うことにした。——それよりも、あと3日しかいられないことをどう言おうか——今度はそっちが気になり始めた。子供たちと遊んで気を紛らわしたつもりだったけれど、やっぱり9匹のみんなにはちゃんと言うべきだろう。



「いただきまーす!」



 おじいさんはいつものように笑顔でお話しながら、夕ごはんを食べている。ぼくが帰る話はおじいさんしか知らないはずだが、この様子だと多分おじいさんは、まだみんなには言ってないだろう。


 夕ごはんを食べ終わるとまたいつものように、みんなテーブルの横に輪になって座る。



「今日はなんのお話かなあ」



 おとうさんがそう言うと、子供たちは目を合わせながら誰から話すか探っている。その隙に、ぼくは思い切って、あと3日後に帰らなければならないことをみんなに伝えることを決め、話を切り出した。



「実は、ぼくね……」


「マサシ兄ちゃん、なんのお話ー?」



 ひと呼吸おいて、ぼくは言った。



「元の世界に帰る方法、わかったんだ」



 ——それを聞くと、おじいさん以外のみんなは、目を丸くする。ぼくはそっとうつむいた。



「ほんと? やったじゃん! よかったよかった‼︎」



 チップくんは嬉しそうに、そう言ってくれた。



「よかった! これでまたマサシ兄ちゃんのおとうさんおかあさんに会えるね!」


「よかったよかった! わーい!」



 みんな喜んでくれた。嬉しかった。けれど、別れの時が近いことも、言わなければいけない。



「だけど……、ぼくが帰ったら、もうこっちには戻ってこれなくなる。みんなとは、もう会えなくなるんだ」


「え、え……?」



 静まり返る広間。ぼくは再びうつむく。少し間を置いてから、目を潤ませたナッちゃんが問いかけた。



「いつ、帰っちゃうの?」



 ぼくは唇を噛みしめてから、答える。



「明後日の夕方に、帰らなきゃいけないんだ」


「やだ! そんなのやだ! うわーん‼︎」



 案の定、ナッちゃんは泣き出してしまった。やり切れない気持ちになったが、仕方あるまい。

 ぼくはふうっと息を吐き、ひと呼吸してから次の言葉を口にした。



「いきなりの報告で、ごめん。そういうことなんだ」



 するとおじいさんが立ち上がり、みんなに頭を下げた。



「わしも、今までみんなに知らせずごめんよ……。ご先祖様の書物に、書いてあったんじゃ。過去にニンゲンが、わしらの世界に訪れた時のことがのう……。ニンゲンがこの世界に居られるのは、14日間だけなんじゃよ」


「あんた、探してた物が見つかったんかいの。そりゃ良かったけども……。ちょっと寂しいお知らせだわね」



 おばあさんは心配そうに、おじいさんの顔を見た。



「マサシ兄ちゃん、行っちゃうの?」


「もう会えないの?」


「嘘でしょ、マサシ兄ちゃん? もっと一緒に暮らしたいよ!」


「やだー! もっとあそびたいー!」


「ねえ、もうばいばいなの?」



 5匹のきょうだいは、一斉に問いかけた。その悲しげな目線が、ぼくの胸をギュッと詰まらせる。

 悲しみを抑え、どうにか笑顔を繕った。



「うん……。みんなと一緒に生活して楽しかったよ。ありがとう。あと2日だけど、よろしくね」


「やだあー! えーん……」


「ごめんね、ナッちゃん……」



 ナッちゃんは泣き声を上げ、おかあさんの胸に飛び込んでいった。おかあさんはナッちゃんの頭を優しく撫でる。トムとモモちゃんも、目に涙をうかべていた。

 その様子を見ていたおとうさんは、立ち上がって提案する。



「ねえ、マサシくんとの最後の思い出作りに、明日は遠足に出かけないかい?」



 それを聞いたトムは、ポンと手を打つ。



「あ! それいいね! じゃあ明日は、朝からお弁当の準備だ!」


「そうしよう、トム兄ちゃん! ステキな思い出になるように、思いっきり遊ぼ! マサシ兄ちゃん、いいよね?」



 チップくんも笑顔でそう言ってくれた。……じゃあ、明日は目一杯楽しまなきゃな。



「……うん! ぼくのために、ほんとにありがとうね。じゃあぼくも一緒にお弁当作るよ!」



 ありがとう、みんな。明日、晴れますように。



「ほっほ! それじゃあ明日は、最高の思い出の日にしようの。さあ、お風呂の支度しようか」



 おじいさんは、晴れやかな表情でそう言った。みんなもすっきりした表情になっていた。ナッちゃんも泣き止み、笑顔を見せている。

 ちゃんと言えて良かった。気付けばぼくも、清々しい気持ちになっていた。



 ♢



「……マサシ兄ちゃん」



 居間から出ようとすると、チップくんが話しかけてきた。



「どしたの、チップくん?」


「ぼく、マサシ兄ちゃんと出会えてほんとに楽しかったよ。いなくなっちゃうの寂しいけど、ずっと友達なのは変わらないからね」


「ありがとう。もちろんだよ。チップくんたちのことは絶対忘れないから」


「明日、一緒にいっぱい探検しようね!」


「うん!」



 年齢も、種族も、そして住む世界も、関係ない。チップくんは、大切な友達だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る