第3話

 

「マサシくんが元の世界に帰る方法が、わかったんじゃよ」


 ずっと探し求めていた、元の世界へ帰る方法がついに分かった——!?

 ぼくは思わず、聞き返した。


「え、ほんと!?」

「ああ、ほんとじゃよ」


 少し、表情を曇らせながら答えるおじいさん。何故そんな悲しげな顔をするんだろうか。


「その帰る方法って……?」

「その前にまず、わしが子供の頃に訪れた、について話そうかの。……わしのベッドの下に大切にしまわれていた【ご先祖様の書物】を読んでいるうちに、全てを思い出したんじゃ」

「うん、是非聞いてみたい!」


 おじいさんはひと呼吸おくと、ゆったりとした口調で、子供の頃に出会った不思議な客人についての話を始めた。


「わしがまだ小さい小さい子供の頃のことじゃ。広間で遊んでおったら、見たことも会ったこともない誰かが、椅子に座ってお茶を飲んでおったんじゃ。……その姿は、とてもかしこまった服を着た、ニンゲンの男性じゃった」


 やはり、ぼく以外にも人間が、この世界に来ていたのだ。


「その人間は、ぼくと似たような感じだった?」

「いんや、もっと歳をとっていたように思う。表情もとても疲れ果てていて、まるで生気を失っていた。目の輝きが全く無くて、とっても怖かった」

「ふむ……」

「ほら、見ておくれ。この書物の最後のページ。“夜にいつものように眠り、目が覚めたら、なぜか私は野原でねずみの子供たちに囲まれていた。ここがどこだかも分からない。私の体も小さくなり、何が起こったか全く分からない。どうやっても元の世界に帰ることが出来ない。最初はとても怖かった。しかし、この世界のねずみたちはとても心優しかったのだ。ねずみたちと交わるうちに、この世界は素晴らしい世界だということを知った。ここでの体験は、私の人生を変えた。温かく迎えてくれたねずみの皆様には心から感謝している”。これは、不思議な客人本人の筆じゃと思われる」

「まるでぼくに起きたことと、同じだ……」


 おじいさんは真剣な眼差しで、話を続ける。


「ところがの、その客人はある日、何の前触れもなく突然去って行ったんじゃ。それからその客人とは、もう会うことはなかった」

「……その人は、自分の家に帰ったの?」

「この……、無事に帰ったはずじゃよ」


 どういうことだろう。一体この書物には、何が書かれているというのか。


「その書物に書かれていることって?」

「ほれ、ちょっと読んでみて。“ニンゲンが何故この世界にやって来るか”についてが、色々と書かれているんじゃよ」


 おじいさんはボロボロの書物を、ぼくに手渡した。ずっしりと重い。


「ふむふむ……って、何て書いてあるかこれじゃ分からないよ」


 書物の内容を読もうとしたが、ミミズのような途切れ途切れの文字で、ぼくには全く解読できなかった。ぼくが首を傾げていると、おじいさんはそっと書物を手に取り、ゆっくりと音読し始めた。


「神の望みし世界はなんじが魂の望みし世界。れど、の望みに合わぬ世界をもつくりし人の心は、ゆがみに満ちし世界をも創らん。すなわち自然の法則、人生の指針を見失い、苦しみを生む事を示すなり。人の心を取り戻し、自然にかえため、汝が魂、仮初かりそめの安らぎの世界へと旅立つなり。但し、其の期間は一四日也」

「えっと、……?」

「マサシくん、ここに来る前……とても苦しい思いをしていたんじゃないかな?」


 訳の分からない言葉の連続に頭の中が整理できないまま、ぼくはおじいさんの質問に答えた。


「た、確かにそうだったよ。この世界に来る前は、毎日不安だったり、自分のことが嫌いになったりして、ほんとに押し潰されそうで……。でもこの世界に来てからは、忘れていた自分らしさというか、生きる喜びを取り戻した感じがするよ。もう、何年振りかの感覚かもしれない」

「そうなんじゃ。マサシくんも自然の一員としての人間の生き方に目覚めるために、ここに呼ばれたんじゃ」

「そうだったんだ……」


 自然の一員としての生き方。それはきっと——自分を支えてくれる存在に感謝しつつ、やりたいことをのびのびやる生き方。ぼくはねずみの世界に来てそれを実感したし、この世界のねずみたちもみんな、そうやって生きているように見える。


「ニンゲンの世界、とても大変で生きにくい世界じゃったんじゃな。もうマサシくんは大事な家族じゃ。大変な事があったら、いつでもここにおいで……、と、言いたいところなんじゃが」


 ——と、ここで言葉を詰まらせるおじいさん。ぼくは何となく察した。とても悲しい事実を、告げられることを。


「うん……」

「この書には、ここに呼ばれたニンゲンは、この世界に来てから14日が経つと、みんな去って行く、とある」

「じゃあ、ぼくももうすぐ……?」

「……ああ。そして一度この世界を去ると、んじゃよ……」

「え……」

「あの不思議な客人もおそらく、14日目に去って行ったんじゃろう。そして、再び会うこともなかった」


 ぼくは一瞬、頭が真っ白になる。

 ? 嘘だろ?

 ぼくはこの世界に来て何日目かを、回らぬ頭で必死に思い返した。


「……ぼくがここに来て、今日で11日目だ」

「ということは、あと3日で、ここを去らねばならなくなる」


 突然、突きつけられた、悲しい宣告。

 ぼくはすがる思いで、おじいさんに聞いてみた。


「どうしても、どうしてもその日に帰らなきゃいけないの?」


 おじいさんは、再び書物を開き、ゆっくりとその内容を読み上げた。


「一四日目の夕刻、目に見ゆる神が西方せいほうに還る折、必ず三途河さんずがわ堤道つつみみちし。すれば再び人界じんかいへ辿り着かん。時を同じくして、仮初の安らぎの世界へのみちとざされん。神の望みは汝が魂の真の望み。再び人界にて、すこやかなる心身と愛ある友と共に、其の望みを顕現すし」

「全く分からないよ……。どういうこと?」

「この世界に来てから14日目の夕方、日が沈むまでに、野原の向こうにある大きな川沿いの道を、夕日に向かって真っ直ぐ歩いて行くと、元の世界に帰ることができるんじゃ」

「日が沈むまでに、川沿いの道へ行かなきゃいけないの? どうしても? ぼく、みんなと永遠にお別れだなんて嫌だよ。何とかならないの?」


 涙があふれてくる。

 ぼくは必死におじいさんに訴えかけたが、おじいさんは再び書物の内容を無心に読み上げる。


「汝、其の選択をこばみ、仮初の安らぎの世界へ逃げ安住あんじゅうせんとすなば、仮初の安らぎの世界は幻とめっし、人界にいての肉体もめっせん。汝が魂は次元の狭間はざまにて、次なる生へ旅立たんとす。此れ即ち、汝、神に任されし使命をてんとす事と同義どうぎなりは、神の大いなる悲しみ也」

「ねえ、話を聞いてよ、おじいちゃん!」


 訳の分からない書物の内容を読み上げたおじいさんはしばらくうつむいていたが、やがてゆっくりと口を開いた。


「14日目の夕方、日が沈むまでに川沿いの道に行かなければ、わしらが住むこの世界は、そのニンゲンの視界からは消えてなくなり、ニンゲンの世界において、そのニンゲンの肉体も消えてなくなる」

「……どういうこと?」

「つまり、身体からだも現実世界から消えてなくなる……、ということじゃな……」

「……嘘だ。そんなのやだよ!!」


 つまり、14日目にこの世界を去らなければ——ぼくの命も、そこで終わってしまうということだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る