第2話


 夕食後、9匹とぼくは丸いテーブルを囲んで座った。

 今日あったことを、みんなでお話するんだ。


「じゃあ今日は、マサシ兄ちゃんのお話ー!」


 チップくんが真っ先に手を挙げると、みんなはパチパチと拍手をする。


「わあ、聞きたい! さんでしょ? さんの話聞いてみたい!」

「聞きたーい!」


 ねずみさんたちは、人間のことを知っていたのだろうか。もしかすると、過去にこうして人間と一緒に話をしたことがあるのかもしれない。初めてぼくを見た時も、みんな全く動じなかったから——。


 拍手が鳴り止むとチップくんは、ぼくと出会った時の話を始めた。


「んっと、今日野原へ行ったらね、マサシ兄ちゃんがお昼寝してたんだ。……ね、マサシ兄ちゃん!」

「うーん、お昼寝というか、気づいたらあそこで寝ちゃってたんだよね……」


 ねずみたちみんなはぼくの方をじっと見ながら、興味深そうに耳を傾けている。

 続きをどう話そうか迷っていると、ねずみのおとうさんが質問した。


「チップとナッちゃんは、マサシくんとすぐにお友達になったのかい?」

「うん、鬼ごっこして遊んだんだよね」

「ね! 楽しかったー!」


 目をこすりながら話を聞いていた末っ子のミライくんも、可愛らしい声でぼくに尋ねてきた。


「ねえ、マサシお兄ちゃんってどこからきたの?」


 ……これ、どう答えよう。ぼくはしどろもどろになりながら、何とか言葉をひねり出す。


「え、えっと……、だからその、気がついたら、あの野原で寝てたんだ……。自分の家の自分の部屋で、寝ていたはずなのに……」


 案の定、ねずみさんたちはみんな揃って、目を丸くした。


「ええー、そんなことってあるー?」

「不思議だねー! ねえ、一体どのくらい寝てたのー?」

「マサシお兄ちゃんのおうちはどこなの? お話終わったら、おうち帰るの?」


 ねずみの子供たちは、口々に質問をぶつけてくる。ついていけるだろうか。


「うん、帰るつもりだけど……。ここは見たことない森の中だし……。どうやってここに来たかも、全然わからないんだ。だから、帰ろうにも帰れなくて……」

「うーん、それは困ったねー」


 そうだ。ぼくはちゃんと元の世界に帰ることはできるのだろうか。

 ここに来る前は、もうずっと別世界で暮らしたいと思っていたけど、やっぱり二度と元の世界に帰れないっていうのは困る。

 友達にもまた会いたいし、自分の部屋には大事な宝物もあるし。

 急にぼくがいなくなって、心配する人もいるだろう。


 考え込むぼくを見ていたねずみのおかあさんは、ニッコリ笑いながら提案する。


「じゃあ、今夜うちにお泊まりして、明日ゆっくり帰り道を探しましょ」


 その言葉を聞くと、今までこわばっていた体の力がフッと抜けた。


「じゃあ、そうさせていただきます。……ほんとに、ありがとうございます」

「いいのいいの。子供たちも喜んでるからね」


 そんなわけで、ぼくはチップくんたちねずみ一家に、一晩お世話になることになった。


 嫌な現実から逃げて、優しい世界へ行きたいという願いが、叶ったんだ。今夜はもう嫌なことを何もかも忘れて、ゆっくりと心と体を休めるとしよう。


「じゃあマサシ兄ちゃん、ぼくのベッド来てよ。いっぱいお話聞かせて」

「えー。あたしのとこ来てよ、マサシ兄ちゃん」


 チップくんとナッちゃんが、ぼくを巡って争い始める。


「やだよー。今日はマサシ兄ちゃんにいっぱいお話聞かせてもらうんだから!」

「あたしだってお話したいもん」


 どうしよう。きょうだいげんかを止めなくちゃ。ようし。

 ぼくはナッちゃんの肩をとんとんと叩き、声をかけてみた。


「じゃあナッちゃん、また明日ゆっくりお話しよう」


 ナッちゃんは、ぼくの服の袖をつかみながら上目遣いで返事をする。


「わかったよー、きっとだよ?」

「うん。やくそくだよ」

「うん! じゃあゆびきりげんまん!」

「ゆびきりげんまん! これでいい?」

「うん!」


 良かった、ナッちゃんは機嫌を直してくれた。


 やっぱりねずみさんたちとお話してたら、自然とほっぺがゆるんでくる。途端に、眠くなってきた。

 ミライくんも、おかあさんに抱っこされながら、目を細くしている。


「ミライ、待っててね。チップたちが戻ってきたら、絵本読むからね」

「うん……」


 おかあさんは棚から、何種類かの絵本を取り出した。

 ぼくも子供の頃は、寝る前に絵本を読んでもらいながら、知らない間に眠りに落ちてたっけ。


「じゃあ、ぼく薪をくべてくるね。マサシ兄ちゃん、先に寝る準備してて」


 長女のモモちゃんがお風呂に入りに行ったので、チップくんは薪をくべに裏口へと向かう。

 ミライくんを待たせちゃいけないから、ぼくもさっさと歯を磨いて、寝る支度をすることにした。


 風呂場の隣にある洗面所に行くと、外はすっかり暗くなっていた。

 草叢くさむらからコオロギやキリギリスの歌声と、時折吹く風のが聴こえてくるだけで、人工的な音は全く耳に入ってこない。


 ♢


「お待たせ、おかあさん。さ、マサシ兄ちゃんも一緒に絵本読んでもらおうよ」

「うん!」


 はしごを上り、ぼくとチップくんとナッちゃんは2階にあるミライくんのベッドの周りに集まった。

 おかあさんは、ミライくんを抱っこしながら絵本を開く。


「むかしむかし、あるところに、ちいさな子ねずみがいました。なまえは、ピースといいます。きょうはとてもてんきがよかったので、ピースはもりのなかへたんけんにいくことにしました……」


 1匹のねずみの子供が、森を探検しながらいろんな動物と出会い、お友達になっていくお話だ。

 そう——ぼくも小さい頃はこんな感じで——母や祖母に、9ひきのねずみの絵本を読んでもらっていたっけ。


 そしてぼくが今いる場所は——その9ひきのねずみの絵本の中なんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る