第4話


 大きなコナラの木の家に、たどり着いた。

 チップくんは、玄関の扉をトントンとノックする。


「おかあさーん、たぁだいまー!」

「ふふ、おかえりなさい」


 声が聞こえると共に、玄関の扉が開く。

 中からはほんのり、シチューのような匂い。

 迎えに出てきたのは、桜色のエプロンの似合う、優しそうなねずみのおかあさんだ。


「……ん? どうしたの? マサシ兄ちゃん。早く入りなよ」


 チップくんが呼びかけるが、ぼくはジッとねずみたちの家を眺めていた。


 確か、玄関の真上に小さな窓があって、真反対には裏口があって——記憶の中に埋もれた、ねずみくんの絵本に描かれていたねずみたちの家を思い起こす。

 やっぱり——目の前にあるチップくんたちの家は、絵本に描かれていたそれと、全く同じものだ。


「……やっぱり……そうだ。間違いない……」

「んん? 何の話?」

「あ、何でもない。ごめんごめん……」


 やはりぼくは、本当に絵本の世界に来てしまったようだ——。


「あらあら。チップの新しいお友達?」


 ねずみのおかあさんがぼくに目を向けてから、チップくんに尋ねる。


「うん! マサシ兄ちゃんっていうんだ! さっき一緒に遊んでたの」

「まあ、はじめまして、マサシくん。うちの子たちと遊んでくれて、ありがとうね。よかったら、うちでゆっくりしてってね。お茶出すわ」


 ねずみのおかあさんはぼくに目を合わせ、花のように優しく微笑んだ。


「さあ、あがってあがって! たっくさんお話ししよー!」

「うん! お邪魔しまーす」


 ♢


 ぼくは、1階の広間へと案内された。

 広間の真ん中にある長方形のテーブル。そのそばにある木製の長椅子に、腰を下ろす。

 木と土の匂いが、ほんのりとぼくを包んだ。


 家の中を見渡していると、ねずみのおかあさんがお茶を持ってきてくれた。


「はい、どうぞ。ゆっくりしてね。私は母の【マリナ】といいます。よろしくね」

「ありがとうございます、マリナさん。ぼくはマサシといいます、よろしくお願いします」


 言ってお茶を一口飲む。体の中がぽかぽかと温まる。


 今のぼくは、自然と笑うことが出来ていた。

 この世界に来る前、頭の中にいっぱいだった不安や悩みは、今はもう綺麗に消し飛んでしまっている。


 お茶を飲み終わる頃、チップくんがバタバタと足音を立てながら駆け寄ってきた。


「さあ、家の中、案内するよ。ついてきて」

「うん!」


 チップくんに案内され、コナラの木をくり抜いて作られた家の中を見て回った。


 1階には居間や台所、大人たちの部屋があり、ねずみ1匹分が通れる大きさの木の扉で仕切られている。

 広間は3階まで吹き抜けになっていて、見上げると2階、3階のフロアが見える。

 2階、3階は居間の面積の半分ほどの、木の枝を敷き詰められた床になっていた。それぞれ木のはしごで繋がっている。


 木のはしごを上って2階に行くと、子供たちのベッドが3つ、そしておもちゃ箱とクローゼット。

 さらに3階に上ると、また子供たちのベッドが2つ。壁には子供たちが描いた絵が貼られていた。


「チップくんたちの家族は何人……いや、何匹なの?」

「9匹だよ。おじいちゃんがいて、おばあちゃんがいて、【トム兄ちゃん】、モモ姉ちゃん、僕、ナッちゃん、そして末っ子の【ミライ】」

「わあ、大家族なんだね。チップくんは、きょうだいの3番目なんだ?」

「うん! そうだよ!」


 後で、1匹ずつみんなに挨拶することにしよう。


 ひと通り家の中を見て回った後は、再び1階の居間へ。テーブルの側にある長椅子に、もう一度腰を落ち着ける。

 数分後、玄関の扉が開く音がした。


「ただいま」

「ただいまーっ!」


 玄関の扉から入って来たのは、3匹のねずみだった。

 ぼくと同じくらいの背丈の、大人のねずみが2匹。

 そしてチップくんより少し背が高い、ねずみの子供が1匹。


「あっ! おとうさんとおじいちゃんに、トム兄ちゃんが帰ってきた!」


 チップくんは嬉しそうに、玄関の方へ駆けて行く。


「やあ、お客さんかい?」


 ぼくを見て問いかけたのは、土にまみれた紺色の長袖の服に、ダボダボのこれまた土まみれの白いズボンを着ている、大人の男性のねずみ。農作業でもしていたのだろうか。


 ぼくは立ち上がって一礼し、自己紹介をした。


「マサシといいます。お邪魔してます、よろしくお願いします」


 ねずみの男性も、笑みを浮かべながら挨拶し、自己紹介を始めた。


「やあ、はじめまして。僕はこの一家のあるじの【ピーター】といいます。よろしくね。あ、よかったら今晩ごちそうしますよ。一緒にどうです?」


 ねずみのおとうさんからの、唐突な夕食の誘い。

 ぼくは戸惑った。

 この世界のねずみさんたちは、予想外にフレンドリーだ。


「え……? いいんですか?」

「もちろんさ! じゃあ着替えて手を洗って、早速支度しよう」


 おとうさんは子供のようにスキップしながら、別室に行ってしまった。

 チップくんは、大はしゃぎだ。


「やったー! 今日はね、きのこのシチューだよ! あ、紹介するね。こっちはお兄ちゃんの【トーマス】だよ。しっかり者だけど食いしん坊なんだ」


 土の付いた白いTシャツに青色の短パン姿のトーマスくんが、照れながら軽くお礼をする。

 おとうさんのお手伝いをしていたのだろう。


「どうもはじめまして。長男のトーマスって言います。気軽に【トム】って呼んでね」

「うん、よろしくね。ぼくはマサシって言います」


 もう1人いた大人のねずみは、抹茶色のセーターに、丸眼鏡がお似合いの、ねずみのおじいさんだ。

 温かな微笑みを浮かべ、挨拶してくれた。


「初めまして、マサシくん。わしは【ダン】と申しますじゃ。どうぞよろしくね」

「はい、よろしくお願いします!」


 ♢


 広間のテーブルでお茶を飲みながら、チップくんとおじいさんと話していると、また玄関の扉が開いた。

 今度は、ぼくより少し背の低い大人のねずみ1匹と、背の小さい1匹の子ねずみの姿。


 扉越しに見える空は、オレンジ色に染まっていた。


「ただいま……あら?」


 大人のねずみは、ぼくを見るなり首を傾げる。頭巾をかぶり、おじいさんと同じく丸眼鏡をかけている。声の質から察するに、女性だろうか。

 隣にいるねずみの子は、チップくんの半分ほどの背丈だ。こっちを見ながらきょとんとした顔をしている。


 例によって、チップくんが紹介する。


「あっ、お帰り。紹介するね。おばあちゃんと、弟の【ミライ】だよ」


 丸眼鏡と和服姿が似合うねずみのおばあさんは、微笑みを湛えながらぼくの方へ歩み寄った。


「あらあら、はじめまして。チップの新しいお友達かい? よろしく。あたしの名は、【サンディ】だよ。ほら、ミライも、挨拶しましょ?」

「んっ、と、ぼくミライだよ」


 黄色のサスペンダーにオレンジ色のズボンがお似合いの、ちびっ子ねずみの男の子ミライくん。

 にんまり笑って、ぼくを見上げた。


「どうもはじめまして。マサシです。よろしくね」

「はい、よろしくねぇ」

「んっと、よろしくー!」


 ねずみたちと話をすることにも、慣れてきた。

 チップくんの家族は、みんな話しやすくフレンドリーだ。言葉を交わしているだけで、心が綿毛のように軽くなる。


「これで、家族みんな紹介したよね!」

「素敵な、9匹家族だね」


 幼い頃に読んでもらった、表紙に1匹のねずみの子供の絵が描かれている、あの絵本——。

 朝ごはん作り、芋掘り、お月見、海水浴、雪遊び、遠足……。少しずつ、思い出してきた。

 自然の中で力を合わせながら、一生懸命生活する9匹のねずみの家族——今目の前にいるねずみの家族の姿が、確かに描かれていた。


 その絵本の中に、ぼくは今いるのだ。


————————


 ここまで読んでいただきありがとうございます。

 もし面白いと思っていただけたなら、

 ★評価とフォローをお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る