第328話:魔王と魔人 18

 ――ドゴオオオオンッ!


 魔の森の奥、最前線の方から轟音が響き渡ってくる。

 傷を負った兵士たちを追い越し、俺たちは急いで奥へと進んでいく。


「鑑定! 被害を最小限に抑える方法!」


 俺は勝利条件を鑑定するのではなく、被害を最小限に抑える方法を鑑定する。

 鑑定士【神眼】に全幅の信頼を注いでいる。だからこそ、勝利条件を鑑定する場合は被害を気にすることなく、最短の結果を表示するだろうことは理解していた。

 もしかするとそれが国とすれば一番いいのかもしれない。だが、俺は可能な限り被害を減らしたい。

 ここグランザウォールで暮らす人たちの被害をだ。


「ライアンさんは右の方に援軍へ! 新は俺と一緒に正面の大群を相手にするぞ!」

「分かりました! お二人とも、お気をつけて!」


 俺の指示でライアンさんが右へ流れていくと、俺は新と正面へ突っ込んでいく。


「戦力を分けて大丈夫なのか?」

「被害を減らすならこの方がいいんだ。まあ、正面の俺たちがだいぶ大変になるっぽいけどな」

「こっちがか? なら、問題なさそうだな」


 そう口にしながら新は愛剣を抜き放つ。


「こっちが大変になるのに問題ないのか? ぶっ飛んでんな、お前」

「その選択をしたのは真広だろ? なら、お前もぶっ飛んでいるってことだな」

「……はは、確かにその通りだわ」


 返事をした直後、前方から戦線を抜けてきただろう魔獣が飛び掛かってくる。


「はっ!」


 だが、直後には新の愛剣が閃き、魔獣を粉々に切り裂いていた。


「早すぎだろう」

「これくらいできないと、真広を守れないからな」

「……な、なんだよ、いきなり」


 こいつ、変なこと言いやがって!


「アリーシャさんのためにもな」

「……あっ、そっちね」

「……お前、どっちだと思っていたんだ?」

「友情的な? 親友を守るんだ的な?」

「それもあるが、別に説明する必要もないだろう?」


 ……だから、そんな恥ずかしいこと言うなって! なんだよ、言わなくても分かるだろ? 的な感じかよ!


「どうしたんだ? 顔が赤いぞ?」

「う、うるせえな! ほら、さっさと行くぞ!」

「ん? あ、あぁ」


 自覚なしかよ!

 ……いや、俺の方が気にし過ぎなのか?

 どちらにしても、急いだ方がいいんだから気にしちゃダメだな、うん。


「また来るぞ!」

「任せろ!」


 そのあとも戦線を抜けてきた魔獣を相手にしながら進んでいく。


「そっちに行ったぞ、真広!」


 ほとんどの魔獣を新が片付けてくれたが、そこすらも抜けてきた魔獣は俺が相手をしなければならない。


「魔導具の出番だな!」


 俺は魔人にも使ったフレアトルネードを振り抜いた。


 ――ゴウッ!


 巨大な炎の竜巻が顕現すると、迫ってきていた魔獣を巻き込んで消し炭にしてしまう。

 ……あの魔人はこの炎を受けても耐えたんだよな。

 ということは、やっぱり今回の魔人は相当強いってことだ。


「……急ごう、新」

「あぁ!」


 俺も戦闘に加わり、一気に前へ出て行っていく。

 そして俺たちはようやく、円とユリアと合流したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る