最終話『追放者たちはみんなで幸せになるようです!』

 ここは森の中。

 黒装束をまとった少年が野盗を追い詰めていた。




「あんッ?……テメェが漆黒かぁッ」


「そッ……そうだ! オレが漆黒。悪を喰らう赤き悪魔――全ての悪の敵だ!」


「へぇ……そうかぁ? だけどよぉ……漆黒くん。……おめぇ、詰んでるぜ」






 一人だけではなかった。

 草むらに隠れ潜んでいた8人の野盗が姿を現す。



 狙われていたのは野盗の方ではない。

 少年の方だった。






「漆黒ねぇ……ひひっ。テメェの首は金になりそうだなぁ」


「オレは構わないッ! だからおまえ達がさらった人達を。解放しろッ!」


「アホかオメェ。オメェも、あいつらも。おしまいだよ。まぁ……男は売ってもたいした額で売れねえ。クビだけ貰うぜ。――死ねッッ!」






 男は子供に向かって大ナタを振るう。

 少年は覚悟を決め、目を閉じる。



 いつまでもその刃は降りることはない。

 ……何故なら。






「えっ…………ど…………どういう?……こと」





 目の前の大ナタの男は首から上が消えていた。

 少年の体に……前かがみに倒れる。





「………クビがッ……クビから上が、……無いッッ」






 少年を取り囲まんとしていた野党の軍勢。

 目を開いたら……首から上が……無い。

 まるで糸の切れた操り人形のように倒れる。






「………目を閉じていた時間は、一秒。一体何が?」






 ゆらりと陽炎かげろうのように黒服の男が現れる。

 黒い服。赤い幾何学模様の入墨。



 …………間違いない。――本物の赤き悪魔。

 悪を喰らう、共喰いの鬼。漆黒。







「……ひっ……ぁ、……悪魔」


「そうだ、少年。赤き悪魔、漆黒だ」







 目を閉じていたので何が起きたのかは分からない。

 だが、なんらかの魔術? で一瞬で殺した。



 9人……。いや隠れていた3人と見張り2人。

 あわせて15人が一瞬で首なしの死体に。 







「あなたが……オレを助けてくれたのですね……あなたが、……あなたこそが本物の――正義!」



「違う。…………大ハズレだ。思い違いをするな、少年。命を奪う行為。それは、正義じゃねぇ」






 そう。だから漆黒は正義を掲げない。






「だけど。その行為で……多くの人達が救われています。ならばそれは、……それこそが正義のはずですッ!」


「少年。漆黒は悪魔だ。悪を殺すのは飢えを満たすため。……悪人の魂を喰らうのは俺にとって食事に過ぎない」





「オレは……あなたに憧れ、赤き悪魔の物語を知り、同じ―――正義になろうと……!」


「駄目だ」




「オレの魂を捧げます。だから……オレをあなたのおともにッ!」


「少年。貴様の魂では飢えは満たせぬ。二度と漆黒を、かたるな」





「でも……オレは……許せない! アイツラが……ッ」





「そうか、……ならば剣を抜け。己が力を示せ。その剣で斬り伏せてみせろ」


「――――いきます。あなたを殺す。オレが引き継ぐ漆黒を。覚悟を」


「やってみせろ」





 

 少年は剣の柄を握りしめる。

 彼の磨き上げた必殺剣。



 秘剣糸斬スレッシュホールド

 鞘から抜剣、横一文字に斬り結ぶ。



 鞘のなかで加速した剣が放たれる。

 一対一なら負けるはずがない。 







「…………あ…………」


「どうした。小指一つで防げたが。漆黒を騙るか」


「……っく。オレの完敗です。……喰らってください。オレを」




 


 彼の正義への想いは本物。

 だからこそ危うい。



 遠からず破滅の道へ進む。

 それを見過ごせるはずなど。


 




「いらん。少年。俺はグルメでな。黒く染まった魂しか喰わぬ」


「…………オレは。……弱い。だから……だれも救えず、正義にもなれないッ」




「正義とはこころの在り方だ。力の強さとは関係がない」


「だけど、オレの力ではあの野盗を倒せなかった」




「人を救いたいのであれば殺傷以外の道もある。それとも、貴様は悪を斬る名目で人を斬りたいのか」


「……断じて。そのような」





 知っていてあえて問いを投げかけた。

 何か理由があるのだろう。

 




「ならば、にえを差し出せ」


「赤き悪魔の贄……悪党のことですか」





「そうだ。俺のにえの摘み食いは許さぬ」


「……はっ! 決して、そのようなことはしませんッ」





「よい。ならば悪党の罪状、居場所を紙に書け。そして、王都近くの温泉村に自生しているリンゴの木の枝に吊るせ。どの木でも構わぬ」


「…………なぜ。リンゴの木に?」






「俺はグルメでな。悪人の魂とリンゴしか喰わんのだ」


「魂以外も……食べるんですね」





 …………その質問が来るとは思っていなかった。

 この男はウソがあまり上手ではない。

 だが、気合で乗り切るだろう。





「それは……まぁ、……食べる、時もある。ぞ? リンゴは赤い。人の心臓に似ている。……体にも良い。甘くて美味しい。だから、魂以外を食べても問題――ない」


「…………? なるほど。確かに一理ありますね。勉強になります!」






(悪魔はリンゴが好き。生前読んだ漫画に書いてあったしなぁ……たぶん変なことは言っていない、はず。堂々と言いきれば信じてくれる、はず。……リンゴの木の枝に吊るして欲しい理由。俺が村に住んでるから。それ以外の理由はない。最近は商売大繁盛で王都に顔を出す余裕もないしなぁ……現実問題。村の近くじゃないと紙巻き付けられても目を通すのムリっす)







「うむ。まぁリンゴ以外は食べない。もちろん人肉も食べない。安心しろ」


「――あさすが赤き悪魔。深いですッ! 必ずや贄を捧げましょうッ! リンゴよりも美味しい黒き魂を。貴方の供物に捧げることを誓います」


「…………くれぐれも、ムリはするな。自分の生活を最優先にしろ。不必要に危ない事をすることを禁ずる。赤き悪魔との約束。誓えるか」


「わかりましたッ! オレ絶対にりとげます!」


「……いや、殺っては駄目だ。頼むぞ。誓いだぞ。少年?」


「任せてくださいッ!」


「うむ。まぁ……気持ちは伝わった。少年」







「さすが赤き悪魔。人の心を見通す能力は有名ですもんねッ!」


「……えっ心とか読むの? なにそれ怖い。赤き悪魔ヤバいね。マジで?」


「はいッ! 赤き悪魔は人の心を読み、黒き魂を喰らう。有名ですッッ!」


「あぁ~……アレね。うん。知っている。いや、思い出した。千ある能力の一つ。そうそう。アレね? 心を読む、っていう能力なんだけど。あー。人の子に知られちゃってたかぁ。……うむ。俺は貴様の心を少し読んだ。チラッとね?」


「――――さすが漆黒ッ! さすが赤き悪魔ですッッ!」







 憧れで光り輝く少年の瞳。

 少年にとってはユーリは勇者よりも英雄ヒーロー。 








「少年。悪を憎み、正義に憧れる。それは人として立派なことだ。だがな、少年。貴様は人だ。人ならば、悪魔とは違う方法で人を救えるのではないか?」


「……オレにできるのは剣を振るうこと。それだけです」





「……ならば、冒険者では駄目なのか。人を害するのは魔獣も同じだ。それで救える者たちも居るはずだ」


「……それでは救えない人達がいます。……いました……だからオレはッッ」





「………………」


「…………救いたかった! オレの妹を……力がなく……救えなかった、だから憎い……許せない!」





 少年の肩に手を置く。

 悪魔らしくない振る舞いだと知りつつ。



 その顔があまりに苦しそうだったから。

 奪われなお黒く染まらぬ魂。

 


 少年の心の強さに敬意を示したかった。

 




「辛かったな」


「……ッ……」






「少年よ、貴様の気持ち、理解した。ならば殺傷で救う事は、俺に任せろ。俺が貴様に代わり、黒き魂を喰らい尽くそうぞ」


「でも……では……オレは……何をすれば……」






 この男も、漆黒と同じなのだ。

 愛する肉親を奪われた。



 その怒りが彼を駆り立てる。

 だが、それは正道ではない。



 お天道様に恥じない生き方を。

 そんなことを考える。







「同じような痛みを抱える者たちに寄り添う。心を救うという生き方もある」


「…………考えたこともありませんでした。ゆっくり考えます」


「それでいい。ゆっくりでいい。焦るな。正道を進むのだ」


「はい。ない頭で考えてみます」


「うむ。頑張れ。森は足場が悪い。帰路はご安全にな?」


「はい! ありがとうございます!」




 








 *













「ユーリさん。お疲れさまでした。このハンカチ使ってください」





 ユーリはハンカチで顔をぬぐう。

 赤いペイントが落ちる。

 


 今は自壊式は使わない。

 この赤い模様は塗料。



 リンゴの皮と謎の赤い虫を潰し作った塗料。

 多少、かゆみはあるが、概ね問題ない。

 風呂に入れば元通りだ。








「いやぁ、まいった。まさか、漆黒に憧れる者が現れるとはねぇ」


「赤き悪魔の物語。この半年の間で、随分広がりましたね」


「……半年かぁ。俺にとってはまるで昨日の事のように感じるぜ」


「私も同じです。長いようであっという間でした」


「俺たちは村の再建とかイロイロあってバタバタだったからな」


「はい。忙しかったですが、……とても楽しかったです」


「ははっ、そうか。そりゃ嬉しい言葉だぜ」






 

 少し間をおいてアルテが口を開く。







「ユーリさん、さっきの木陰から見てました」


「……俺、赤き悪魔、うまくやれてたかね?」


「はい! ユーリさん。最高にかっこよかったですよ」


「あんがとよ。アルテ」





 アルテはユーリを抱きしめる。

 ユーリはポンポンとアルテの頭を軽く触れる。






「好きです。ユーリさん」


「ああ。あんがとよ。俺も、好きだぜ」






 今のユーリなら気持ちに応えられる。 

 自壊式で余命間近の頃とは違う。



 生きてその責任を負うことができる。

 だから、それが嬉しい。







「あー。まーたアルテ、あたいのパパに抱きついてるっ!」



 ルナがあらわれた。



「アルテ。また。抜け駆け。ダメ絶対」



 テミスがあらわれた。



「テーさんの言う通りですよ。今日はムーさんが当番ですよ」




 ユエがあらわれた。

 ユーリはにげられない!




 ……元々はユーリの補佐はアルテが担当していた。

 それでは不公平ということで日替わり制になった。



 今日は、ムーの当番の日だったのだが忘れていた。

 少年の一件があったからだ。


  




『アルテ。ユーリの私的専有は禁じられていますと、わたしは警告します』




 ムーだ。随分グラマラスな美少女になったな?

 ムーよ。おいムーよ。おまえの胸、ハンパないな。



 ムーも俺と同じように肉体を得た。

 彼女たちが王都で起こした『奇跡』の副産物。




 ――それはまた、別の話。




 一言で言えば俺たちはテミスの体と同じになった。

 月によってされた。肉の器。



 自体は、空の器を造るだけ。

 その空の器に漆黒を想う者たちが魂を注ぎ込んだ。

 これが奇跡の正体。



 ムーが実体を持ちしたのはその奇跡の副産物。

 


 それはそうと。……胸がでかいな。

 目のやり場に困る。

 ……まぁ。見るのだけどね。



 今のムーの姿はマキナの母の面影がある。

 あの時にムーのセルフイメージが出来上がったのだ。

 






「(なるほどね。やっぱ、胸がでかいよなぁ……)」


『ユーリ。心の声がもれてますよ』





「……マジ?」


『はい。マジです』


「セクハラ発言、すみません」


『まったく、問題ありません。私はユーリのスキルです。つまり、伴侶。旦那に容姿を褒められたら妻としては悪い気はしません』


「ん……伴侶? いつの間にそんなことになってたっけ?」


『ともに逝こう。死後も君のような可憐な乙女と一緒なら地獄も楽園さ。そう、最後の瞬間にユーリはわたしに告げました。……私は、ユーリのスキルで、良かった』


「おい。ムーよ。記憶がバグってるぞ? 俺、そんなセリフ言ってないからな?」





「おい。ユーリ。おい。ユーリ。おい。ユーリ」


「名前を連呼すんなよ。……テー、顔が怖いぞ」


「地獄に行く。それ、わたしへのプロポーズの言葉。忘れた?」


「……えっと、うん。それも、俺絶対言ってないぞ?」


「ユーリ。絶対言った。『テミスを愛している。我が妻となれ』。そう言った」


「そんなキザなセリフ言わないし、俺は『我』とか言わないからね?」


「いいえ。わたしは。間違えない。なぜなら。――月だから」


「月かぁ……月ねぇ。でかぃねぇ。器が」


「はい。正妻なので。貴方の」






 混沌とした戦場に現れる救世主ユエ。

 一番の常識人。そして同性だ。

 ユエは俺の味方だ。万軍の助成に値する。 





「いやいや。ユーリさんも大変ですね。僕はユーリさんの味方です!」


「……さすがユエ。頼りにしてるぜッ!」




「はい! さらに今の僕は、異性にすることも可能です」


「…………。…………。はい?」






「僕は、転性者トランスという新たな職業クラス、創造しました。いずれ必要になる時もあろうかと僕の備えは完璧です。――気分次第でどちらでもお好きな方で!」


「なるほど? えっと、ちなみに今はどっちの方で?」


「今の僕は女性です。分かりませんか、違いが?」


「…………すまん。えーっと……全然違いが、分からない」





「大丈夫です。僕が女性であることを証明する方法は……今日、僕の部屋に来てください。僕の違う一面をユーリさんにお見せしますよ。僕の新たな職業クラスで、ユーリさんを女性に転性させることも可能です。――万事、抜かりありません」


「え?! 俺の性別まで変えられちゃうの? なにそれ怖い」


「全てを僕に委ねてみましょう。何も怖いことなんてありませんよ? ユーリさん」


「うん。……ユエ。すでになんか、怖いんだけど?」






「わはは。パパはあたいのモンだぁっ! そしてあたいは――パパのママだぁっ!」


「ルナルナは親友。ユーリの第二夫人になることを裁定者の名において許す。でも、正妻は……テミスちゃん」







『いっそダンジョン内に大きな家を建て、そこでみんなで暮らしましょう。わたしはユーリの一番の理解者。全員がユーリの妻になることを認めます』


「あの……ムーさん?」


『大丈夫です。すべて分かっています。わたしはユーリのスキル。つまり、正妻みたいなものですよね?』


「つまり、――相棒、みたいな?」


『つまり、――正妻、みたいな?』






 アルテがユーリの手を取り駆ける。





「ユーリさん。行きましょう。愛の逃避行です!!」







                 おわり






 **************************


 最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

 これにていったん、本編は完結です。



 アルテとユーリはそのまま逃避行はしないのでご安心を!

 なんだかんだで村に戻り仕事を再開します。



 ユーリと彼女たちとの間にこの後も修羅場はなく、

 みんななんだかんだで楽しく仲良く暮らしましたとさ。




 王都で奇跡を起こすために尽力した少女の話。

 王都の後日談。随時追加していきたいと思います。



 ユーリ、シャドウ、エッジ、マルマロ、

 アルテ、テミス、ルナ、ユエ、ムー、マキナ。

 みんな最後の瞬間まで幸せに暮らしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

引退した最強処刑人はハグレ者達と仲良くやります~法で裁けぬ巨悪に鉄槌を!~ くま猫 @lain1998

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ