第31話 エピローグを迎えるカップル。

「さて、大和やまと君! 今日は新しくやるゲームを選ぶよ!」

 いつも通りの文芸部室で、結朱ゆずが張り切った様子で提案してきた。

 ゲーム機を準備することなく椅子に座っていた俺は、彼女の言葉に深く頷く。

「賛成だ」

 なんせ、最近ずっとやっていたRPGはこの間クリアしてしまった。

 となれば、新しいゲームを探さなければならない。

「幸いにも、ここにはOBの残していったゲームがたくさんあるしな。レトロしかないのが玉に瑕だが、名作に時代は関係ない」

 教師に見つからないよう、棚の奥にこっそり隠されていたゲームソフトたちを、まとめて机の上に広げる。

「えーと、この中からRPGは……と」

「待って、大和君。せっかくだし、他のジャンルのゲームもちょっとやってみない?」

 ゲームの選別を始めた俺に、結朱が意外なことを言い出した。

「RPG以外? まあ、結朱がやりたいならいいけど、何やるんだ?」

 俺自身はそんなに興味もないが、今まで俺の好きなRPGに付き合わせていたのだ、今度は結朱に合わせるのもいいだろう。

「そうだなあ……まず、音ゲーでもやってみる?」

 結朱が掴んだのは、音楽に合わせてボタンを押すタイプのゲーム。

「音ゲーか……あんまりやったことないな」

「じゃ、尚更やってみようよ!」

 未知の世界に不安と期待を抱きながら、俺はゲームを起動する。

 そうしてタイトル画面まで来たところで、結朱がふと思いついたように口を開いた。

「そうだ。せっかく対戦型のゲームをするんだから、負けたほうは罰ゲームをしようよ」

「またこんな直前になって……」

 唐突な思いつきに顔をしかめる俺に、結朱は楽しそうな笑みを向けてきた。

「いいじゃん、お互い素人なんだし。条件は対等だよ」

「まあ、いいけど……」

 多少の罰なら、ゲームのスパイスになるだろう。

 少しだけ高まった緊張感を胸に、ゲーム画面を見る。

「あ、ちなみに負けたほうはわさび入りスモアね」

「絶対に負けらんねえわ!」

 ゲームのスパイスどころが、ガチの香辛料スパイス持ってきやがった。

 テレビから音楽が流れ始める中、結朱が鞄から取り出したビスケットの缶とわさびのチューブがもの凄い威圧感を放っている。

 それをなるべく無視しながら画面に集中すると、対戦用に二分割された画面の中で、どのボタンを押すのかの指示が出てきた。

 あまりやらないジャンルだが、操作方法は知っている。

 俺は身体でリズムを取りながら、指示通りにボタンを押していった。

「くっ……あ、取り逃した」

 が、やはり完璧に操作できるわけじゃなく、いくつかの指示でタイミングがずれてしまった。

「よっ、はっ……やっぱり私はリズム感も優れてるね!」

 一方の結朱は、俺よりもだいぶ安定した成績を残しているようだった。

 このままではわさび入りスモアが俺に来てしまう。

 それだけは避けなくては。たとえ、どんな手段を使っても……!

「結朱は音ゲーも上手いな」

 自分の操作に支障が出ない範囲で、俺は結朱に話しかけ始めた。

「でしょ? ふっふっふ、罰ゲームを覚悟しておきなよ、大和君!」

「ああ。ゲームが上手いし、こうして見ると横顔も可愛いな」

「な、なに急に」

 俺の雑談が妙な方向に向かっているのに気付いたのか、結朱の声音が少し警戒を帯びる。

「いやいや、素直な感想だって。そうだ、このままじゃどうせ俺の負けだし、曲終わるまで結朱の可愛い横顔を見てていいか?」

「ちょっ……だ、駄目に決まってるじゃん! いきなり何を言い出すのさ!」

 いきなり歯の浮いた台詞を言い出す俺に、結朱は動揺を見せた。

 そして――それはゲームの操作にも支障を来す!

「あ、うわ、取り逃した! あれ、あああああ!」

 一度崩れたリズムを、動揺した結朱は戻せない。

 その間に俺は確実なプレイを続け、曲が流れ終わる頃にはスコアを逆転した。

「勝利! 俺の勝ちだな、結朱!」

「ずっる! こんなのあり!?」

 当然、敗者となった結朱が俺に抗議してくる。

 だが、それを受け流す方法も俺にはあった。

「はっはっは、ありだとも。ていうか、前に心拍数図るゲームの時、お前も似たようなことやってただろ!」

 ビシッと指を突きつけると、結朱は銃弾で撃たれたようによろめいた。

「うっ……!? そ、そういえば、そんなこともあったような……」

「ダブルスタンダードはなしだぜ? 結朱。あれがありならこれもありだ。さあ、俺が今から作るわさび入りスモアを食え」

 結朱が用意していたチューブわさびとビスケットでスモアを作ろうとすると、結朱がそれを制止してきた。

「ま、待った! 罰ゲームは最後にまとめてやらない? ほら、他のゲームも見たいし! 今それを食べたら、次のゲームに影響するだろうし!」

「そうか? まあ、処刑の日取りを伸ばしてほしいというのなら、少しくらいは聞いてやろう。絶対に執行するけどな」

 なあなあにして逃げることは許さんと釘を刺すと、結朱は震え上がった。

「妙なところで厳しい……さすがコミュ力を捨て、空気を読むことを拒絶した男。い、いいよ。その代わり、次のゲームで大和君が負けたら、今度はそっちも食べるんだからね!」

「はっはっは。上等だ、ここで勝ってスモアをおかわりさせてやる」

 道連れを作ろうとする結朱と、勝って勢いに乗る俺。

「次のゲームは……これ!」

 そうして次の対戦方法として結朱が選んだのは、格闘ゲームだった。

 それも普通の格ゲーではなく、四人で乱闘したりスマッシュしたりするブラザーズ的なものだ。

「へえ、懐かしいもの持ってきたな」

「ふっふっふ。これなら私もちょっと自信あるからね! 友達の家にあったから、みんなで集まるとたまにやってたし!」

 負けたくなくて経験のあるゲームを持ってきたぞ、こいつ。

「大人げない奴め……」

「あんな手段で勝った大和君に言われたくないよ!」

 完璧な正論で返されてしまった。

「仕方ない。そのゲームを受けてやろう」

 さっきの勝負の後ろめたさもあり、俺は結朱の挑戦を受けることにした。

「乗ったね!? 私の土俵に立ったその慢心、粉々に砕いてあげる!」

 よほどさっきのリベンジに燃えているのか、結朱はノリノリでゲームを起動する。

 本来は四人対戦のゲームだが、二人対戦モードもあるので、それを選ぶことに。

 結朱は電気ネズミのモンスター。俺はピンク色の丸い大食いキャラ。

 試合開始の合図とともに、二人のバトルが始まる。

 経験者というだけあって、結朱の動きは軽快だった。

「行くよ大和君、手加減しないからね!」

「おーう」

 電気ネズミが猛攻を重ねてくる。

 それに対して俺はガードを続け、隙を見て反撃を始めた。

「あ、あれ?」

 思わぬ攻撃だったが、結朱が動揺したような声を上げる。

 その間にも、俺は淡々と攻撃を積み重ねていった。

「ちょ……この動き、まさか大和君、経験者!?」

 戦慄したような結朱の言葉に、俺はにやりと不敵な笑みを返す。

「今頃気付いたか! 慢心したのはお前のほうだったな、結朱! このままわさび入りスモアおかわりさせてやる!」

「な、なんてこと……!」

 結朱も鬼気迫る表情で反撃してきたが、このゲームのやりこみは俺のほうが上のようで、差はどんどん開いていく。

「このままじゃ……し、仕方ない!」

 その時、結朱が何かを覚悟したように呟いた。

「あ、あー、ゲームに熱中して熱くなってきたなー! ちょっと今からブラウスのボタン二つくらい外すけど、こっち見ないでね、大和君! 今こっち向いたらブラが見えちゃうから!」

「な、なんだと」

 さっきの仕返しか、思わぬ盤外戦術に出てくる結朱。

「まあ、大和君は私の色仕掛けには乗らないってこの間言ってたし、大丈夫だとは思うけどねー?」

「そ、その通りだ」

 その通りなんだが、どうしても隣が気になるのは男の性か。

「ちょっとの間だから我慢してね! 対戦が終わったらすぐにボタン留めるから!」

 しかも時間制限まで出してきやがった……!

 乗る気はない。乗る気はないが、すっごい気になる!

 おかげで、プレイするキャラの動きが鈍ってしまう。

「隙あり!」

「しまった!」

 俺の動揺がキャラに伝わったところで、結朱が反撃の狼煙を上げた。

 華麗な連撃を放ち、俺のキャラにリカバー不能なほどのダメージを与えてくる。

「トドメだよ!」

 結朱の宣言とともに、俺のキャラが遙か彼方にぶっ飛ばされていく。

「し、しまったああああああ!」

 とんでもなく間抜けな負け方をしたことに、愕然とする俺。

 その時、バトル画面から結果表示画面に切り替えるため、一瞬だけ画面が暗転する。

 が、そこに映った結朱は、特にボタンを外すでもなく、きっかりとブラウスを着込んでいた。

 今の僅かな時間にボタンを留められるはずがない。となると……!

「汚えぞお前! 最初からボタンなんか外してなかっただろ!」

「ああ、そうだよ! けど大和君にどうこう言われる筋合いはないね!」

 お互い、卑怯の限りを尽くした戦いだった。なんと不毛な……。

 二人でしばらく火花散るにらみ合いをした後、揃って深々と溜め息を吐いた。

「なんというか……罰ゲームが強すぎると、逆にゲームに集中できないもんだね」

 結朱の言葉に、俺も頷いた。

「ああ。一旦、ここでわさび入りスモアを食べて、リセットといかないか?」

「賛成です。とっとと罰ゲームを終わらせて手打ちにしよう」

 俺たちは互いに食べさせるためのわさび入りスモアを作ると、向き合った。

「じゃあ、せめてカップルらしく食べさせ合おっか、大和君」

「了解。行くぞ、結朱」

 そうして、お互いの口にわさび入りスモアを放り込む。

 途端、トラウマ級の辛味が鼻腔を通って目に抜け、俺たちは二人してのたうち回った。

「~~~~っ!」

 口を押さえて蹲る結朱。

「△△×××!」

 机をバシバシ叩いて辛味に耐える俺。

 そんな不毛な時間が少し続いた後、なんとか飲み込んだ俺たちは立ち上がった。

「いやあ……やっぱり、争いは何も生まないな。平和に協力してできるRPGは最高だわ」

 改めてそう思い知る俺に、結朱も深く頷いた。

「そうだね。私たちには、RPGがちょうどいいみたい。やっぱり対戦系のものはやめて、新しいRPGをやろうか」

 二人の意見が一致した瞬間だった。

「おう。じゃあ、どれにするか選ぼうか」

 OBたちが残していったタイトルの中から選ぼうとしていると、結朱が俺の裾を引いた。

「ねえ、せっかくだからお店に行って、二人でゲームを選ばない?」

「店で? なんだ、この中だと気に入りそうなゲームがなかったか?」

 問い返すと、結朱は首を横に振った。

「ううん。けど、私って自分でやるゲームを選んだことないから。どうせなら、二人で選びたいなって」

 何故か、やたら楽しそうな結朱。

 それに釣られてか、二人でゲームを選んでいるところを想像した俺も、不思議と楽しくなってしまった。

「ま、それも悪くないか」

「話が分かるね、大和君!」

 そうと決まれば善は急げだ。

 俺たちは出したゲームをさっさとまとめると、棚の奥に隠した。

「なんかちょっとドキドキするね。これ、初めての共同作業じゃない?」

 おかしなことを言い出す結朱に、俺は苦笑を返す。

「ばーか。俺たちの初めての共同作業は、『付き合ってる振りをして、クラスメイトを騙すこと』だろ?」

「あはは、確かに! じゃ、二度目の共同作業だね!」

 そうして、結朱は自然と俺の手を握ってきた。

 俺も、拒絶することなく握り返す。

「じゃあ、二度目の共同作業に向けて、れっつごー!」

「おう!」

 そうして、俺たちは文芸部室を出て、新たなゲームを買いに行くのだった。


 二人のエピローグは、きっとまだまだ続くのだろう。



本編試し読み実施中!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054910731993

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る