第398話 既婚者の参加はダメだよ

「魔境の森縦断耐久レース……?」

「うむ。読んで字のごとく、魔境の森を縦断するレースのことだ」


 僕の村がある荒野の北に広がる魔境の森。

 そこは多数の凶悪な魔物が棲息している危険地帯だ。


 エルフたちは元々そこに住んでいたのだけれど、森のかなり浅い場所だった。

 それでも魔物に襲われて、死者が出ることも少なくなかったという。


「それを縦断するって……距離だけでも三百キロ近くあって大変なのに……。結婚の前に死んじゃうでしょ?」

「もちろん相応の対策は行う。魔物に遭遇しないよう、魔物避けのアイテムの使用も許されている。それに森の奥地は本当に危険なため、できる限り迂回しつつ、比較的安全な場所を選んで走るのだ」

「なるほど」


 そして最初に森を縦断して戻ってきた者が、晴れて結婚相手として選ばれるらしい。


「でも五百人も参加したら、少なくない数の死者が出るよ……。森に住んで慣れていたエルフたちならともかく、戦えない人も多いんだから」

「確かにそうだ」

「まずは別の方法で振るい落として、五百人を一気に二十人くらいにまで絞った方がいいと思うよ」


 というわけで、一次審査と称して、あるレースを開催することにした。

 それは――


「荒野縦断レースだ!」


 この荒野を縦断するレースを行い、その先着二十名だけが次の魔境の森縦断レースに挑めるのだ。


 村を出発して南下、荒野の入り口でUターンして、再び村に戻ってくるコースだ。

 距離的にはだいたい百キロくらいにはなるだろう。


 もちろん僕が設置した道路を使ってはいけない。

 自力で走って往復しなければならないのだ。


「みんな押さないように! そこ、無理やり前に出ていかない! 百キロもあるんだから、前だろうと後ろだろうと、そんなに差はないから!」


 スタート地点についた五百人の殺気立った男たちに、僕は必死に声を張り上げて呼びかける。


「ちょっと待って! 君はすでに結婚してるでしょ! 既婚者の参加はダメだよ!」


 たまに参加要件を満たしていない人が交っていたりするので、そういう人を除外する必要もあった。


「そこのおじいちゃんも結婚してるでしょ!」

「その心配は要らぬ! この戦いで勝ったら、ばあさんと別れてフィリアちゃんと結婚するんじゃ!」

「いやダメだってば」

「は、放せええええええええっ!」


 妻がいるはずの七十代のおじいちゃんも強引に排除する。

 ていうか、その歳でこのレースに勝てるわけないでしょ。


「じゃあ、始めるよ! ……よーい、スタート!」

「「「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!」」」


 スタートの合図とともに、勢いよく駆け出す五百人の男たち。


「そんなペース、どう考えても持たないと思うんだけど……」


 予想通り、数キロも走ると、どんどん脱落していった。

 ちなみに僕はこのレースの様子を、フィリアさんと一緒に空飛ぶ公園に乗って上空から見ている。


「ぜぇぜぇぜぇ……く、くそっ……もう、限界、だ……俺、持久走は、苦手なんだよ……」


 あっ、マンタさんがぶっ倒れた。

 ていうか、苦手なのは持久走だけじゃないでしょ。


「先頭集団は三十人くらいか。ほとんどもう彼らに絞られたような感じだね」


 驚くべきことに、彼らは最初からほぼペースが落ちることなく走り続けている。


 その中にはもちろん、セリウスくんの姿もあった。


「って、ガイさんもいるし!」


 エロ坊主のガイさんもこのレースに参加していたようだ。

 ただ、お世辞にも持久走向きではない体格なので、すでにかなり辛そうだ。


「せ、拙僧は負けぬっ……必ずやエルフ美女と一夜を共にするのだっ……」


 煩悩で必死に喰らいついているけど、しばらくすると先頭集団から引き離され始める。


「ぐう……無念……」


 あっ、倒れちゃった。

 ガイさんもここで脱落だ。


「……ガイよ……エルフ嫁は……俺に任せておけ……」


 そんなガイさんを余所に、顔色一つ変えずに先頭集団を走り続けているのは、ガイさんと同じパーティに所属している狩人のディルさんだ。


 この人、普段ほとんど喋らないから存在感が薄いけど、実はガイさんに負けず劣らずのむっつりスケベらしい。


「うーん、是が非でもセリウスくんには頑張ってもらいたいなぁ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る