第392話 なぜか寒気が

「何でみんな立候補しないんだろう。もしかして王政の国ばかりで、議会っていうものに馴染みがないのかも?」

「それもあるかと思いますが、最大の理由は今の村に不満がないことでしょう」


 僕の疑問に対し、ミリアが教えてくれる。


「ルーク様が思う以上に満足されているのです」

「うーん、それは良いことかもしれないけど……」


 とはいえ、今後のことを考えても、議会は必要だろう。

 ……もう村議事堂も作っちゃったし。


「では、わたくしが呼びかけてみましょうか」

「ミリアが?」

「はい。これでも村の神官ですし、人を教え導くのは得意です。それに誰が議員に相応しい高い倫理観と公平性を持つ村人なのか、よく分かっていますから」


 大きな胸を力強く叩くミリア。


「あれ、まともなこと言ってるはずなのに、なぜか寒気が……」

「気のせいですよ」

「じゃあ、お願いしようかな」

「ぜひお任せください(議員をわたくしの息のかかった信者で固めるチャンスです……っ!)」

「……本当に大丈夫かな」


 その後、ミリアの呼びかけもあって、五十人ほどの立候補者が集まった。

 これから選挙を行い、三十人の議員を決める予定だ。


「ふと思ったんだけど、村長も選挙で決めた方がいいんじゃ……?」

「それもでも構いませんが、結果は決まっているかと思います。仮にルーク様以外が立候補したとしても、大差で敗北するでしょうから。もちろん、選挙によって選ばれたという体裁を得るために、あえて行うというのもありでしょうが」


 ……とりあえず村長選については置いておこう。


 議会の設置と並行する形で、行政機関についても整理することにした。

 一応、今まではざっくりと各分野の担当を決めていて、


 他の都市や領地などとの外交に関すること……ダントさん。

 村人たちの生活に関すること……ベルリットさん。

 村の産業や商業に関すること……ブルックリさん。

 村の治安維持や周辺警備に関すること……サテン。


 という感じになってはいたけど、組織構成をちゃんとさせたのだ。

 そして作ったのは以下の七つの部局。


【自治法務部】村独自の条例の整備や維持、牢屋や更生施設の管理などを行う部局。

【外務部】セルティア王家や諸侯、他国との外交を担当する部局。

【環境生活部】村内の土地の活用や整備、村が提供している住居や公共施設の運営や管理など、村人たちの生活に関する部局。大聖堂についてもここの管轄。

【経済産業部】村の産業や商業について監督する部局。エルフやドワーフたちの工房・工場もここの管轄。

【食料農畜産部】農業や畜産業、飲食店など、村の食に関して監督する部局。

【安全防衛部】村の治安維持や周辺警備に関する部局。冒険者ギルドもここの管轄。

【医療福祉部】村の医療や福祉、学校教育などについて監督する部局。


 それぞれの部局には部局長を置いた。

【外務部】はダントさん、【環境生活部】はベルリットさん、【経済産業部】はブルックリさん、【安全防衛部】はサテンという形で、引き続き以前と同様の分野を担当してもらった。


 残りの三部局については、それに相応しい人材にお願いして、部局長を務めてもらうことに。


【自治法務部】は以前、王都で裁判官をしていたというウセルハトさん。

【食料農畜産部】は『達人農家』のギフトを持つテオール、のお父さんのオルテアさん。

【医療福祉部】は『癒し手』のギフトを持つエルフのクリネさん、のお姉さんのコルネさん。


 宮殿内の各フロアに部局の拠点を置いた。

 相応の数の職員も雇って、部局長をしっかりサポートしてもらう。


 ちなみに以前から宮殿では、公務員的な感じで職員を雇ってはいたものの、部署など存在していなかったので、その時々に空いている人に仕事をやってもらっていた。

 今回、彼らを各部局に割り振りつつ、さらに新しく人員を増やした形だ。


「てか、募集人数の五十倍くらいの応募があったんだけど……議員の立候補は全然いなかったのに……」

「この宮殿で働くのは村人たちの夢ですから。当然、殺到しますよ」


 わざわざ村議事堂を作らずに、宮殿内に議事堂を設けたらよかったのかも……。


---------------------

新作はじめました。よかったら読んでみてください。

『昔取ったきねづかで…と言いながら無双する定食屋のおっさん、実は伝説のダンジョン攻略者』

https://kakuyomu.jp/works/16818093081894522431

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る