第353話 そういうのはちょっと

「これほどの都市……村を、その『村づくり』というギフトの力で、ゼロから作り上げたというのか……」

「もちろん僕だけの力じゃないです。村人みんなが協力してくれて、ここまで発展させることができたんです」


 驚き過ぎて少し顔色の悪いローダ王国の使者ガイウスさんに、僕は補足する。


「……さらにそのギフトを用い、長く続いた内戦を終結させ、さらにはバルステ王国の侵攻を退けたというのも、間違いはないのか?」

「そうですね。それもみんなの協力があってこそ、ですけど」


 どうせ知ろうと思えば簡単に知れることなので、否定せずに頷いておく。


「(確かにどこにでもあっという間に拠点を作り放題となれば、戦略上の優位は計り知れない……。さらにあの一瞬で移動できる謎の能力……これもまた途轍もなく有用だろう)」


 何かを考えるように、しばらく腕を組んだガイウスさんは、やがて考えがまとまったのか、大きく頷いてから、


「いいだろう。村長ルークよ、我が国に来るがよい」

「え? 招待、ってことですか?」


 うーん、それはちょっと嫌だな~。

 他の国の招待には応じたけど、ローダ国はこの使者団の雰囲気からして、不愉快な思いをさせられそうだしなぁ……。


「そうではない。我がローダ王国の一員になれということだ」

「???」


 唐突に何を言ってるんだろう、この人?


「今ならば吾輩の権限で、我が国の爵位を与えることもできるぞ」


 爵位とか、一番要らないんだけど。


「これほどの都市を短期間に築ける人材を、村長などという立場に置いているなど、セルティアは愚かにも程がある。幸い我が国には、価値のある人間であれば、たとえ元の身分が低かろうと取り立てるという伝統があるのだ」


 どうやら僕が村長なのは、国に蔑ろにされているからだと思っているらしい。

 実際には何度も爵位を与えると提案されたけど、僕が断っているだけだ。


「ええと……遠慮します」

「なんだとっ!?」


 断られるとは思ってもいなかったのか、大声で叫ぶガイウスさん。


「我が国の爵位だぞ? あくまで一代限りの男爵位だが、相応の活躍をすれば、陞爵することも可能だ!」

「いえ、僕は今のままで十分満足してますので」

「馬鹿な……貴様にはこの価値が分からぬのか?」


 やはりそこは子供か……と忌々しそうにガイウスさんが呟く。

 聞こえてるよ?


「ならば他に何を求める?」

「申し訳ないですけど、そもそもこの村を離れるつもりはないです」

「……貴様、吾輩がここまで下手に出ておるというのに……本当に断るというのか?」


 どの辺が下手に出ているのだろう。


「後悔しても知らぬぞ!」


 そうして大いに激怒したガイウスさんたち使者団の一行は、こちらの見送りも突っぱねて、すぐに帰ってしまったのだった。


 だけどそれから数日後のこと。

 またしても彼らは村にやってきた。


 いきなり帰っていったことを反省した様子もなく、ガイウスさんは僕に会うなり唐突に切り出してくる。


「……先日の話であるが、子爵位ならばどうだ?」


 いや、爵位の階級の問題じゃないんですけど?

 僕の話、覚えてないのかな……。


「まだ国王陛下の許可は得ておらぬが、吾輩が説得してやろう。吾輩が進言すれば、認めてくださる可能性は高い。外国の人間が、いきなり子爵位を与えられるなど、前代未聞だぞ。子爵ともなれば、相応の土地を与えられる。無論、こんな荒野とは比較にもならない良質な土地だ。一生安泰どころか、子孫の繁栄までもが約束されると言っても過言ではないだろう」


 またしても上から目線に、そんな提案をしてくる。

 もちろん僕の答えは変わらない。


「すいません、せっかくのお誘いですけど」

「なっ……信じられぬっ……貴様、吾輩をどこまで愚弄すれば気が済むのだっ!」


 再び激高し、ガイウスさん一行は帰っていった。


 その後も、幾度となく村にやってきては、僕を自国へ引き入れようとしてきた。

 しかし当初こそ傲慢極まりない態度だったというのに、


「は、伯爵位ならばどうだ!」

「ごめんなさい」


「侯爵位でなんとか!」

「申し訳ないです」


「吾輩の家を丸ごと差し上げよう! 無論、四人いる娘も! 可愛い娘ばかりだぞ!」

「そういうのはちょっと……」


「陛下が王女殿下を嫁にやってもよいとおっしゃっている!」

「だからそういうのはお断りしてますって」


「吾輩にできることなら何でもするから! 頼む! どうかこの通り!」

「ちょっ、頭を上げてください!」


段々と切羽詰まった様子になり、最後は懇願してくるまでになってしまったのだった。


「というか、そもそも何が目的なんですか?」

「じ、実は……」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る