第330話 不徳の致すところ

「お、お館様っ! 落ち着いてくだされ!」

「落ち着いてなどいられるか! お寺を破門になった挙句、十年も音沙汰なしで、今更どんな顔してのこのこ帰ってきおったんじゃ! しかも聞いてみれば、修行中の身ながら幾度となく女人と逢引しておったとのこと! この愚か者めがっ!」


 ガイさんの父親だというこの屋敷の主人が、めちゃくちゃ怒っている。

 家臣の訴えも無視して、薙刀を振り回し始めた。


 そのまま息子を斬りつけようとした瞬間、


「っ!? あだだだだだだだだっ!?」


 腰を抑えて地面に転がり、激痛を訴え始める。


「だから申したのです! 腰に爆弾を抱えておられるのですから、無茶な動きはおやめください!」

「ぐぬぬぬっ……せっかく自らの手で、こやつに引導を渡せるところやったのに……っ!」


 どうやらこのご老人、腰が悪いらしい。

 一方、ひとまず命拾いしたガイさんは、その場に平伏しながら、


「……父上。すべては拙僧の不徳の致すところ。申し開きのしようもありませぬ。父上のお心ものままに、処罰していただいても構いません」

「ふん、覚悟だけはできとるようじゃの」

「ただ……しばしの猶予をいただきたく。というのも、拙僧がこの十年で身に着けた力、故郷の危機のために使いたいのでございます」

「なんやと?」


 訝しむ老人に平伏したまま近づいたガイさんは、「御免」と言ってから、その手を老人の腰に伸ばす。


「な、なにをっ……これはっ……? 腰の痛みが、引いていきおる……?」

「回復魔法であります」


 やがて完全に痛みが取れたのか、老人はすんなりと立ち上がった。


「痛くなくなっておる……」

「はい。こう見えて、腕前には自信があるのです。そして外傷だけではなく、病なども治癒することが可能です」

「……」

「このキョウの都は今、流行り病に侵されているとのこと。拙僧が恥を忍んで故郷に戻ってきたのは、病に苦しむ人々を少しでも救わんため。どうか、そのためにしばしの猶予を」


 元々は観光目的だったけれどね。

 もちろんそれは黙っておこう。


「……」


 ガイさんの真摯な訴えを受け、さすがに今ここで斬り捨てるわけにはいかないと思ったのか、老人は苦虫を噛み潰したような顔をしつつも、構えようとしていた薙刀を下す。


「お館様……明凱様に、明権ミョウケン様を診ていただいては……?」

「っ、まさか、兄上が?」

「は、はい。一週間ほど前から流行り病に……身体中に、イボのようなものができ、悲鳴を上げるほど苦しまれて……見る見るうちにやつれ、医者によればもう何日も持たないだろう、と」


 ガイさんのお兄さんが、その流行り病に罹ってしまったらしい。


「今すぐ兄上のところに連れていってくだされ!」

「…………ついてこい」


 しばしの沈黙の後、老人がそう小さく告げて、屋敷の奥へと歩き出した。

 僕たちはその後を追う。


 やがて老人が足を止めたのは、離れと思われる小さな家屋だった。


「他の者にうつらないよう、ここに隔離しておる」

「後は拙僧にお任せを」


 ガイさんは一人、家屋の中へと入っていく。

 それを見送ってから、老人がこちらを振り向く。


「待っている間、貴公らから話を聞かせてくれぬかの? 見たところ、異国の方々と思われるが……」


 治療が終わるのを待ちながら、僕たちは事情を説明した。


「あやつめ、どこに行ったかと思っておったら、西方に……道理で何の噂も聞こえて来へんわけじゃ。いや、あのバカ息子がお世話になっておるようで、申し訳ない」

「いえ、俺たちも彼には助けてもらってますから」


 急に丁寧な物腰になったガイさんのお父さんに、アレクさんが首を振る。


「しかし驚きました。まさか、ガイの実家がこんな立派なところだったなんて……」

「ふん、所詮、歴史があるだけの家じゃよ。跡継ぎが病に侵されても、ロクな治癒士も呼ばれへんくらいじゃからの。もっとも、廷内にまで流行り病が蔓延し、薬も治癒士も枯渇しとるような状態では、致し方ないがの。特にわしらのような下層の公家はの……」


--------------

『ただの屍のようだと言われて幾星霜、気づいたら最強のアンデッドになってた』コミカライズ版第3巻、本日発売です!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る