第285話 一人でぼーっと海を見てるよな

 冷蔵倉庫によって、巨大サメが凍り付いた。

 といっても、まだ表面部分だけかもしれないので、内側も完璧に凍るまでこのままの温度で冷凍を続けるとしよう。


「このサメは食べられるのかしら?」

「これだけの大きさだ。可食部も相当あるだろう」

「村のダンジョンで獲れる魚の魔物の中には美味いやつもいるしな。こいつもそうなら嬉しいんだが」


 みんな魔物を捕まえたら、すぐに食べれるかどうか気にするよね……。


「ともあれ、これでクラーケンも元の海域に戻るんじゃないかな」


 そうして僕たちは海岸へと引き返すことに。

 途中、クラーケンを海に捨てようとしたら、おじさんに止められてしまった。


「それを捨てるなんて勿体ない!」

「でも、美味しくないんでしょ?」

「確かにクラーケンはこのままでは食えたものじゃないが、燻製にすればちゃんと食料になる。もし捨てるというなら、ぜひ譲ってほしい」


 まともに漁業ができず、この辺りでは食糧不足が続いているという。

 近いうちに漁が再開されるとしても、この量のクラーケンが今すぐ手に入るのは、非常にありがたいそうだ。


 そういうことならと、クラーケンを譲ることに。


 ちなみに巨大サメの方が食えるかどうかは、おじさんにも食べてみなければ分からないとのことだったので、うちの村に持ち帰ることにした。

 そもそも皮が分厚過ぎて、普通の人には調理できないだろうし。


「あれが港だね」


 公園を少し東に飛ばしていると、港町が見えてきた。

 何艘もの船が係留されているけれど、漁を行えないせいか、心なしか街に活気がない。


 公園を着陸させるようなスペースはなかったので、海の上に着水させた。

 そこから橋を伸ばして、港へと繋げる。


「な、何だ……っ? 空から陸が降ってきたぞっ!?」

「港の出入り口が完全に塞がれてしまった……もう俺たちは二度と漁に出れないのか……?」

「ひっ……だ、誰かこっちに来るぞ……っ! に、逃げろっ!」


 ……港にいた人たちはパニック状態だ。


「凄く怖がられてる……」

「もう見慣れて何とも思わなくなってたけど、確かにあれが普通の反応よね」


 おじさんが慌てて声を張り上げた。


「おおい! みんな、俺だっ! 心配するな! 彼らは危険な存在じゃねぇ!」

「「「バザル!?」」」


 どうやらおじさんの名前はバザルというらしい。

 おじさんは目を輝かせながら港の人たちに訴える。


「むしろ喜べ! 彼らのお陰で、もうすぐまた漁ができるようになるぞ!」

「どういうことだ……?」

「バザルのやつ、漁ができないストレスでとうとうおかしくなったんじゃ……」

「最近あいつ、ずっと一人でぼーっと海を見てるよな」


 どうしよう、思ったよりこのおじさん、みんなに全然信頼されてない……。


「しょ、証拠はあるっ! クラーケンが海岸近くに現れる原因となった魔物が、あの建物の中にあるからな!」

「ほんとかよ」

「俄かには信じられんが、そこまで言うなら見せてもらおうじゃないか」


 彼らが橋を渡って、海に浮かぶ公園へとやってくる。


「この冷蔵倉庫で凍らせてあるんだ」


 倉庫の扉を開けると、猛烈な冷気が押し寄せてきて、周囲の気温が一瞬でぐっと下がる。


「寒っ!? 何だ、ここは!?」

「地下の貯蔵庫どころの寒さじゃねぇぞ!?」


 その寒さに驚いている彼らに、倉庫の中に横たわる巨大な魔物を見せてあげた。


「「「何じゃありゃあああああああああああ~~~~~~~~っ!?」」」


 おじさんがドヤ顔で言う。


「どうだ! 俺の言った通りだっただろう! あの化け物が棲息地を荒らしたせいで、クラーケンがこの辺りの海に頻繁に出没するようになっていたんだよ! だがこいつを倒した今、近いうちに漁が再開できるはずだ!」


 倒したのは僕たちだけどね?


「あ、あんな化け物を、一体どうやって……?」

「本物、だよな……?」


 信じられないとばかりに呻く彼らに、さらにおじさんは畳みかける。


「さらにこっちも見るがいい!」

「こ、これは、まさか、すべてクラーケンなか!?」


 もう一つの冷蔵倉庫に保管している大量のクラーケンを見て、港町の人たちが再び仰天する。

 おじさんは意気揚々と主張した。


「彼らが捕まえたこの大量のクラーケンだが、なんとこの俺の交渉のお陰で、すべて譲ってくれることになったのだ!」

「マジか!?」

「バザル! お前さんを疑った俺たちが間違っていた!」

「最高だぜ!」

「「「バ~ザ~ルっ! バ~ザ~ルっ! バ~ザ~ルっ! バ~ザ~ルっ! バ~ザ~ルっ!」」」


 自然とバザルコールが巻き起こり、おじさんは鼻を高くして笑うのだった。


「分かればいいんだよ、分かれば! はっはっはっ!」







「……大したことしてないくせに、随分と調子乗ってるわね?」

「ははは……」



--------------

コミック版『転生担当女神が100人いたのでチートスキル100個貰えた 』が発売されました!(詳しくは https://ga.sbcr.jp/product/9784815610562/)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る