第239話 随分と悔しそうじゃねぇか

「なに? 男の群れから使者だと?」


 その日、女性ばかりのこの集落へ、男の群れから使者がやってきた。

 ボスのリリさんは鼻を鳴らす。


「ふん、またいつものか。何度来ようとお断りだ。突っ撥ねちまえ。……む? 今回はわざわざボス自ら出向いてきやがった? ちっ、クソ面倒だな。さすがに適当にあしらうわけにはいかねぇか……」


 リリさんは舌打ちつつも、どうやらその使者と会うつもりのようだ。


「そんなに嫌なの?」

「……連中は群れをまとめて一つにすることを望んでやがんだ。だがあたしはずっとそれを拒んでいる。こっちにとっちゃリスクだけで、何のメリットもねぇからな。繁殖のときだけ招き入れちまえれば十分だ」


 リスク、というのは襲われたりするリスクだろう。

 今みたいに男女が完全に分かれて暮らしていれば、その心配は要らない。


 彼女たちは繁殖期以外、あまり異性を求めたりはしないようだ。

 獣人は恋愛感情が希薄なのかもしれない。


「ま、たまにこっそり外で逢引きしてやがる奴もいるがな」


 ちなみに生まれた男の子は、三歳くらいまでこの群れで育てられ、それ以降は男性の群れで暮らすことになるという。

 なので親子関係も希薄らしい。


 しばらくすると、リリさんのテントに三人の男の獣人がやってきた。

 集落に同時に入ることを許されるのは、最大で三人だけなのだという。


「あの真ん中のが向こうのボスだ。名前は確かガガって言ったかな」


 と、ララさんが教えてくれる。

 僕たちはテントの外で、隙間からこっそり中の様子を窺っていた。


 そのボスはかなり屈強な体躯の持ち主だった。

 猫というより、虎とか獅子の獣人と言った方がいいかもしれない。


「で、わざわざボスのお前が出向いてくるなんて、一体何の用だ?」

「その前に聞かせろ。こいつはどういうこった? 周りが立派な石垣に囲まれてるのにも驚いたが、何より中のこの綺麗さだ。それに今年の食糧難が嘘のように、どいつもこいつも肉付きがしっかりしてやがる」

「ふん、それが人に話を聞く態度か」

「……はっ、相変わらずだな」


 二人の関係はあまり良いものではないらしい。


「だが、そんなところがむしろ好ましい。ぜひ次の繁殖期にはお前とヤってみたい。オレとお前ならきっと有能な子が生まれてくるだろうぜ」

「やめろ、虫唾が走る」


 リリさんは顔を顰めて吐き捨てる。

 ボス同士の会談なのだけれど、なぜか求婚のようになっていた。


「リリ姉さんは昔から男嫌いだからな。繁殖期にだって、一度も誰かの相手をしたことがないそうだ」

「へ、へぇ……」


 ララさん、そういう解説は要らないです。


「てめぇはそんなことを言うために来たのかよ? ならこれ以上、話しても無駄だ。とっとと帰れ」

「……単刀直入に言う。群れを一つにしないか?」

「断る」

「ま、まぁ待て。そっちにもメリットのある話だ。もし群れを統合したら、今後はオレたち男がすべての食糧を調達してくると約束しよう。そうすりゃ、お前たちは今後もう危険を犯して、わざわざ人族から作物を奪ってくる必要は無くなる」


 とっておきの説得材料でも持っていたのか、そこで彼はニヤリと笑って、


「聞いたぜ? お前の妹が人族に捕まっちまったんだってな? 可哀想に……今頃は奴らの慰み者にでもされてるかもしれない。だがな、オレたちと一緒になれば、もう二度とそんな悲しいことはなくなる」

「ちっ、どこからその情報を得やがった……。だがな、生憎と妹ならすぐそこにいるぜ」

「なにっ?」

「おい、入ってこい。そこで盗み聞きしてんだろ?」

「……っ!」


 バレていたらしい。

 ララさんがすごすごとテント内に入っていく。


「……どういうことだ? あれはガセだったのか……?」

「いや、ガセではねぇよ。ただちょっと古かっただけだ。間抜けなこいつは確かに人族に捕まっちまったが、その後、帰ってきたんだよ」

「何だと? クソ、そんなことが……」

「おいおい、うちの妹が無事だったってのに、随分と悔しそうじゃねぇか」


 リリさんは勝ち誇るように笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る