第198話 それならオレも文句はねぇ

『え? 王都の地下に謎の遺跡を発見したって?』

『うん、鉄道を地下に潜らせようとしてたら偶然見つけちゃって。それで調査を行うことになったんだけど、魔物がいたりトラップがあったりして、ダンジョンみたいになってるんだ』


 僕は王都にいる影武者とやり取りしていた。


『なるほど。それで協力してほしいってことか』

『うん。そっちには本物のダンジョンがあるし、経験者も多いだろうからって』


 詳しく聞いてみると、王都地下に遺跡があるなんて王様も知らなかったという。

 学者によれば、建国より遥か以前にまで遡る古代の遺跡だそうだ。


 かつてこの地に巨大な帝国があったという記録が残っていて、もしかしたらその当時に作られたものかもしれないとか。


『王様に言われちゃったら断れないなぁ……』

『王様というか、ラウルがそう主張してきたんだけどね』

『ラウルが?』


 僕の弟であるラウルは現在、王都に残って国軍の強化に努めていた。

 何だかんだで頑張っているらしく、王様からも信頼されているみたいだった。


『ともかく詳しい話を聞いてみようかな』







「よし、準備はいいな?」


 遺跡の入り口前に集まった面々を見回し、ラウルが呼びかけた。


「魔物も強力で、トラップも厄介。かなり難易度の高いダンジョンだ。気を引き締めていくぞ」

「って、何であんたがリードしようとしてんのよ?」


 と、少し喧嘩腰で指摘したのはセレンだ。

 以前バチバチにやり合った相手なので無理もないけど。


 あれから色々とありつつも、こうして探索チームを結成し、今から件の遺跡へと潜る予定だった。

 ラウル側は彼自身ともう一人の計二人だけで、それ以外は全員が村からの参加者である。


「ああ? この中で一番強くて偉いのはオレだ。国王陛下から国軍再建のために将軍位を戴いてるしな」

「だけどメンバーはほとんどこっちでしょ。ダンジョンの探索経験もあるし、私がリーダーをした方がいいと思うんだけど」

「まぁまぁまぁ、二人とも喧嘩しないでよ」


 睨み合う二人の間に僕は割り込んだ。


「これから一緒に調査するんだし、仲良くいこうよ。ね?」


 ピリついた空気を和らげようと務める僕。

 するとなぜか二人から一斉に言われた。


「ちっ、だったらてめぇがリーダーやれ、ルーク。それならオレも文句はねぇ」

「そうね。ルークがリーダーならいいわ」

「えええっ? 何でそうなるのさ!?」


 リーダーに指名されてしまう。

 しかも二人の意見が完全に一致していた。


「それがいいと私も思う」

「ぼくも異論はない」

「村長がいちばん」

「みんなまで!?」


 フィリアさんやセリウスくん、それにノエルくんまでもが同意してくる。


 なお、他にもダンジョン攻略に慣れているアレクさんたち冒険者一行や、『迷宮探索』ギフトを持つカムルさんにも参加してもらっていた。

 もちろん村からは僕の瞬間移動でこっちに来た。


「はぁ……そういうのあんまり得意じゃないんだけど……」


 不安を覚えつつも、ラウルとセレンが喧嘩するよりはマシだ。


 そんなわけで、僕がこの探索チームを率いることになってしまったのだった。


 ちなみにこの僕の身体は影武者で、本体の意識を移している状態だ。

 なので、とても安全に遺跡を探索することができる。


 ……そうでないとセレンが僕の同行なんて許してくれなかっただろう。


「ええと、前はアレクさんたちにお願いしてもいいですか?」

「おう、もちろんだ。この中じゃ一番慣れてるだろうからな」

「あと、ノエルくんも。サポートしてあげてね」

「分かった」


 そしてアレクさんとノエルくんを先頭に、ディルさんとガイさん、ハゼナさんとカムルさんと続き、その後に僕とセレン、フィリアさんとエルフの優秀な治癒士であるクリネさん、それからセリウスくんという順番だ。

 最後尾はラウルと彼の副官――マリンさんという女性の槍使い――に任せてある。


 合計十三人。

 狭い通路などもあることを考慮すると、ギリギリの人数だろう。


 そうして僕たちは謎の遺跡へと足を踏み入れるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る