第46話 どの家庭にもお風呂があります

 昔、一度だけ領都でお会いしたことがある。

 間違いない。

 ルーク=アルベイル様だ。


「ようこそいらっしゃいました。僕がこの村の村長、ルーク=アルベイルです」

「……わたくしは北郡の代官を務めております、ダントと申します」


 私はその場に跪いて、謝罪の言葉を口にする。


「この度はご挨拶が遅れてしまったこと、大変申し訳ございません」


 無論、知らされていなかったから仕方のないことなのだが、体裁上というやつである。

 ルーク様は優しい笑みを浮かべて言った。


「気にしなくて大丈夫ですよ。それより、皆さんを歓迎いたします。ぜひゆっくりしていってください」


 そこからはさらに驚きの連続だった。


 まず、見たことのない建物がずらりと並んでいた。

 上にも横にも長い、直方体型の建造物だ。


 木造でもなければ、石造りでもなさそうだ。

 聞けば、ここに村人たちが住んでいるという。


「一応、マンションというらしいです」

「マンション……?」


 さらに、村の中が信じられないくらい清潔だった。


 このような開拓村では、なかなか下水道など整っていないものだ。

 その場合、穴を掘ってそこに糞尿をするものだが、どうしてもそのにおいが辺りに充満してしまうのである。


 だがこの村はまるでそんな匂いがしない。

 むしろ我がリーゼンの街の方が汚臭がするほどだ。

 聞けば、どうやら各家庭に水洗トイレが備え付けられているらしい。


「まさか、しっかりとした下水処理がなされているとは……」


 さらに言えば、村人たち自身も清潔だった。

 水が不足しがちな開拓村では、お風呂どころか、水浴びすら難しいのが普通で、ゆえに住民たちからも酷いにおいがするもの。


 しかし服装こそみすぼらしいものの、村人たちは毎日しっかり身体を洗っているらしく、とても綺麗なのだ。


「どの家庭にもお風呂があります。あと、公衆浴場が二か所」

「各家庭にお風呂……? しかも、公衆浴場が二つも……?」


 ただ清潔なだけではなく、村人たちは至って健康そうだった。

 あれだけの畑があれば当然かもしれないが、栄養失調になっているような住民は一人も見当たらない。


 そして我が精鋭部隊をどよめかせたのが、村長宅に飾られてあった魔物の頭蓋骨だ。


「こ、これはまさか、グレートボア……?」

「あ、そうです。うちの狩猟チームが森で狩ったやつですね」

「グレートボアを狩った……? そ、その、失礼ですが、たまたま死んでいたのを運んできたわけではなく……?」

「はは、僕が自分で見たわけじゃないですけど、違うと思いますよ。鉄の大盾がグレートボアの突進を喰らって、思い切りひしゃげてるのを見ましたし」


 私は恐る恐るバザラを見た。

 そんな真似がこの精鋭部隊で可能かと、視線で聞いてみる。

 すると、バザラは青い顔をして首を左右にぶるぶると振っていた。


「……お、恐らく、ハッタリではないかと……」

「そう願いたいが」


 とんでもないところに来てしまったようだと、私は若干の後悔を抱きつつあった。



    ◇ ◇ ◇



 ダントさん一行を案内しながら、ひとまず村の中を一周してみた。


 さて、これで一通り紹介すべきところは紹介したよね?


「こんな感じですね」

「る、ルーク様……改めてお伺いしたいのですが……これは本当に、たった半年で作り上げた村なのでしょうか……?」

「あ、はい、そうですよ。僕が半年前にここに来たときは、ただの荒野でしたので」


 ダントさんは信じられないという顔をしている。


「ええと、実は僕のギフト『村づくり』のお陰なんです」

「『村づくり』……?」

「はい」


 僕はそれから簡単にギフトの力について説明した。

 なぜかセレンから「スキルのことや、レベルアップでやれることが増えていくことは黙っておきなさい」と強く言われたので、その点については言わなかったけれど。


「そ、そんなギフトが……なるほど、だからアルベイル卿はルーク様をこの荒野に……?」

「いえ、僕のギフトにこうした力があるのが分かったのは、ここに送られてからです」


 もし実家にいる頃に判明していたらどうなっていただろう?

 もしかしたら追放なんてされなかったかもしれないけど……今はされてよかったと思っている。


 ここでの生活はのんびりしていて楽しいしね。

 やっぱり僕は、今のような戦乱の時代に向いてないと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る