第22話 これで失態はちゃら

 その日の夕刻。

 僕はある異変を感じ取った。


「これは……?」

〈スキル「侵入者感知」の効果です。どうやら何者かがこの村の中に侵入してきたようです〉


 レベル4になった際に手に入ったスキル。

 今まで一度も使う機会がなかったそれが、僕に村への侵入者を教えてくれているらしい。


「人数まで分かるみたい。……でも、一人だけ? 昼に話していた盗賊団じゃないのかな?」


 今日この村にやってきた難民たちの話から、盗賊団に警戒していたのだ。

 ただ、今のところ侵入者は一人しかいないようだった。


「こんなところに村があるんだから、向こうも警戒しているんでしょ」


 セレンが言う。

 つまり、この一人は哨戒だろうか?


「どこにいるか分かる?」

「うん。ちょうど畑の方から」


 僕はセレンと一緒に、畑へと向かった。

 すでに太陽が沈みかけているので、あまり視界はよくない上に、畑には背の高い作物も多くて、そこに身を隠されるとなかなか見つけにくい。


 それでも僕の「侵入者感知」は、はっきりと侵入者の位置を教えてくれていた。


「ちょうどあの辺りかな」

「了解。少し作物をダメにしちゃうかもだけど、許してね」


 そう言って、セレンは魔法を発動した。


「フリージング!」

「~~っ!?」


 直後、まさしく侵入者がいると思われる一帯が、一瞬にして凍り付いた。


「な、何だ、これは……か、身体が……」

「侵入者はこいつね」

「っ!」


 そこにいたのは、身体が凍り付いて身動きが取れなくなった男だった。



    ◇ ◇ ◇



「こいつはラッキーだぜ」


 俺は思わず呟いてしまった。


 難民を拉致し、奴隷商へと売り払う。

 それが今、俺たち盗賊団が金稼ぎのためにやっている仕事だ。


 ちょうど大きな戦があって、戦場の近くの村から逃げ出した奴らが、あちこちうろついているのだ。

 まさに稼ぎ時だと、休む間もなく俺たちはそうした連中を捕まえているのである。


 だがせっかく捕らえ、これから奴隷商へと売り払っちまおうってときに、俺のミスで何人かに逃げられちまった。

 まぁ、どうせまだ沢山いるし、それくらい大丈夫だろうと俺は思ってたんだが、不運なことにそれを知った親分にこっぴどく叱られちまった。


 しかも、連れて帰るまで戻ってくるんじゃねぇとまで言われちまったんだ。

 俺は仕方なく逃げた連中を追って、こんな荒野までやってきたってわけ。


 にしても、一人でどうやって十人も連れ帰るってんだ?

 まぁ、価値の低い野郎やブスな女は殺しちまえばいいか。

 上玉だけ連れて帰るとしよう。


 そんなことを考えていた俺だったが、不思議なものを発見した。

 なんと不毛の荒野に、村らしきものがあったんだ。


 どうやら俺が追ってた奴らは、あの村の中に逃げ込んじまったらしい。

 最初はなんて踏んだり蹴ったりだと悪態を吐いた俺だが、忍び込んで村の様子を知り、逆に自分の幸運に驚くこととなった。


 せいぜい百五十人くらいの小さな村なのだが、その大半が女子供だったのだ。

 若い男はほとんどいない。


 俺は早速そのことを親分に報告することにした。

 実はうちの団には『念話』っつー便利なギフト持ちがいて、頭ん中でこいつに話しかければ、こっちの考えが伝わるんだ。


『へい、サテンの兄貴。今、いいっすか?』

『何だ、バールか。てめぇ、ちゃんと見つけたんだろうな?』

『もちろんっす。けど、それだけじゃねぇっすよ。なんと、荒野で村を見つけちまったんす』

『ああ? てめぇ、なにおかしなこと言ってんだよ? あんな荒野に村なんかあるわけねぇだろ』

『それが、あるんすよ! しかも調べてみたら中にいるのは大半が女っす。たぶん、難民が作った村だと思うんすけど、あれなら簡単に制圧できるっす』

『……その話、本当だろうな?』

『ほんとにほんっとっす!』

『よし、分かった。親分に話してみる。本当なら大手柄だぜ』

『ありがとうっす!』


 念話を終えて、俺は思わず拳を握りしめる。


 くくく、これで失態はちゃら。

 いや、それどころじゃねぇな。

 下手すりゃ昇進って話も……。


 と、そのときだった。


「~~っ!?」


 畑の作物の間に身を隠して村の様子を観察してた俺は、突然、猛烈な寒気に襲われたんだ。

 見る見るうちに身体が凍り付いていく。


 そうして身動きが取れなくなった俺の前に現れたのは、十歳かそこらのガキと、青い髪の女だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る