第5話(2/3) 手の届く距離

 それから2日後。

 ブランクがあったから練習の強度は低かったけれど、思っていたよりも体は動くなと、遥花はるかが実感し始めていたころ。

 練習の最中に、顧問の男性教諭が部員たちに集合をかけた。

 厳しいけど、たまにはくだらないジョークも言う顧問の表情は険しい。

 顔を俯かせ、顎に手をやる顧問の姿に、遥花の心はざわついてしまう。


「集まったな」


 周りに集まった部員たちが円をつくるように座ったのを見て、顧問は口を開いた。


「……残念だが、県総体の中止が決まった」


 部員たちは静かに顔を見合わせる。


「どうしても安全が確保できずに、苦渋の決断だったそうだ。辛いと思う。特に3年生にとっては最後の大会になるはずだったしな。これを何とか乗り越えて、今後の人生の糧にしてほしい」


 顧問は部員たちを見回す。


「キャプテンから何かあるか?」


 指名されたキャプテンは、ためらうように天を仰ぐ。

 けれど、チームをまとめる立場にあるという責任感が彼女を立ち上がらせた。

 顧問の隣に行き、チームメートに向かい合う。


「正直、何と言えばいいのか私には分からない。……頼りないキャプテンでごめんね。けど、たぶん今言えることは、先生が言ったみたいに、この経験を何とかして糧にしていこうってことだけなんだと思う」


 普段は体育館の端から端まで届くような声を出すキャプテンの声は細くかすれていた。

 黙って話を聞いていた遥花の頬を涙がつたう。

 ポタリと床に落ちる雫の行方を追う視線が、隣に座る絵里奈えりなの姿を捉えた。

 絵里奈は唇をかみしめ、懸命にこらえていた。


 なんで?

 どうして?

 絵里奈は我慢できるの?


 遥花の胸中に、さまざな思いが入り混じる。

 私なんかよりも必死に頑張っていた親友が必死に涙を押しとどめているのを見て、遥花は泣いている場合なんかじゃないと、右腕で目の周りを乱暴に拭う。

 気付いたら立ち上がっていた。

 叫んでいた。

 中学最後の大会の日のように。


「糧にするって何っ? どういうことっ?」


 部員たちの視線が一気に集まるが、遥花は気にしない。


「納得できませんっ」


 遥花に睨まれた顧問は、うん、と頷く。


「気持ちは分かる。お前たちの頑張りはそんなに簡単に片づけられるものじゃないっていうことは俺にも分かる」


 諭すように優しい声音だが、遥花は収まらない。


「本当ですかっ? 本気で大人の人たちは私たちのことを考えてくれたんですか? ただ、誰も責任を取りたくないから、こんないい加減なことになってるんじゃないんですかっ?」


 あまりに必死な遥花の表情に、顧問は何も言い返せない。

 遥花も顧問に何を訴えても意味がないと分かっている。

 この人が悪いんじゃないって分かっている。

 でも、溢れ出してしまった言葉を止められない。


「納得いかないことがあっても仕方ないってやり過ごせるようになることが成長なんですか? それが何かの糧になるんですか?」


 大声を張り上げながら、また目の端からは涙がこぼれだしていた。

 遥花は顔を振って涙を飛ばす。

 両腕をピンと伸ばして、声を荒げる。


「私はっ、そんなの嫌ですっ! 絶対に認められませんっ! そんなことをしてしまう大人になんてなりたくありませんっ!」



 遥花と絵里奈の帰り道は静かだった。

 2人は無言で川沿いの道を歩く。

 夕闇に包まれた街を吹き抜ける風が、火照った心を少しずつ冷ましていった。

 先に口を開いたのは絵里奈だった。


「代替大会は検討するって言ってるみたいだし、もうちょっと一緒に頑張ってくれる?」


 立ち止まってそう言う親友の目を、遥花は振り返って見つめる。

 揺れる瞳に、不安になる。

 あまりにもめちゃくちゃ言ったもんだから、私の気持ちが切れちゃったと思われたかな?

 でも、大丈夫だよ。

 そんな思いを込めて遥花は絵里奈に右手を差し出す。

 戸惑いながらその手を握る絵里奈に、遥花はふふっと微笑む。


「もちろんだよ。それより、絵里奈は大丈夫? 目、真っ赤だけど」

「それは、遥花もでしょ?」

「私は泣き虫だから、いつものことだよ」


 もう、とあきれながらも絵里奈は表情を和らげる。


「私は必死になって泣かないように我慢してたのに、遥花があんなこと言うのがいけないんだからね」

「人のせいにしないでほしいなぁ」


 軽口を叩いてから、遥花は胸の内でつぶやく。


 私たちがこんなにもつらいのは、誰のせいでもないんだ。

 きっと誰も悪くなんてないんだ。

 遥花には、そう自分を納得させることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る