第38話:瑠衣華は何も言わない

◆◇◆◇◆


 翌日になり、一匠は登校した。


「あ、おはよう白井君」

「おはよう赤坂さん」


 朝の挨拶を交わした後、瑠衣華は口をごにょごにょ動かしたが、何も言わない。ゆっくり話をする機会を作ろうとして、勇気がわかなかったのだろうか。


「おはようございます、白井くん」

「あ、おはよう青島さん」


 瑠衣華の挨拶もだいぶん自然な感じになってきたが、やはり理緒のはもっと自然で洗練されているという気がする。

 挨拶ひとつに洗練も何もないが。



 授業が始まって、何度か休み時間を経ても、瑠衣華は特に何も言って来ない。瑠衣華は何度もチラチラと一匠を見るから、きっとタイミングを図ってはいるのだろう。


 瑠衣華がいつ行動を起こすのか、一匠はドキドキしながら朝から一日を過ごす。


 しかし踏ん切りが付かないのかなんなのか。

 結局、放課後まで何も言ってこなかった。


 放課後になって、一匠は下校するために鞄を肩にかける。ただし瑠衣華が声を掛けやすいように、ゆっくりとした動作で。


 しかし瑠衣華は強張った表情のまま、相変わらず声をかけては来ない。一匠の方を向いて口をパクパクさせてはいるけど。


「ん? 何?」


 一匠は瑠衣華に助け船を出すが、瑠衣華は固まったまま、

「あの……いや……別に……」

 と、もごもごと答えただけだった。


 話をしたいと言い出す勇気が出なかったようだ。

 ちょっと気の毒ではあるが、一匠が自分から話す場面を作るのは、やはり少し違う気がする。


 せっかく瑠衣華が勇気を出そうとしているのだ。別に焦って今日話さないといけないわけでもないし。


「じゃ、お先に」


 だからそう言って、一匠は教室を出た。

 さりげなく後ろを窺うと、瑠衣華も少し遅れてついて来ている。


 まだ完全に諦めたわけではなさそうだ。


(そうだ、諦めるな。がんばれ赤坂さん!)


 一匠となんとかコミュニケーションを取ろうと後をつける瑠衣華。


 それに気づいているのに、気づかないふりをして下校しようとする一匠。しかし心の中では瑠衣華を応援している。


(いや、ホントに。変な感じだ)


 違和感を感じながら、それでも一匠は廊下をゆっくり歩いて校舎の玄関口まで向かう。そしてとうとう玄関まで着いてしまった。


 玄関口から外を眺めて、雨が降っていることに気づく。


 そう言えば今朝のテレビの天気予報で、今日は午後から雨になると言っていた。だから一匠は、ちゃんと折り畳み傘を鞄に入れてある。


 肩にかけた鞄のファスナーを開けて、中を探る。

 折り畳み傘はすぐに見つかった。それを広げようとしていたら、斜め後ろから「あっ……」という声が聞こえた。


 振り向くと瑠衣華が、ポカンと口を開けて固まったまま、校舎の外を眺めている。


(傘を忘れよったなコイツ)


 確かに朝は晴れていたけど。

 テレビの天気予報で、今日は90%雨になると言ってたのに。


 瑠衣華はやっぱりうっかりさんだな、と心の中で苦笑いする。しかしそんな気持ちはおくびにも出さず、一匠は瑠衣華に尋ねた。


「あの……傘、忘れたの?」

「え? えっと……うん」

「今朝のテレビで雨になるって言ってたのに」


 一匠は、つい思ったことを言ってしまった。

 焦る瑠衣華。


「あ、でも今どきテレビの天気予報なんて見ないし」

「今どきってなんだよ? 普通に見るだろ?」

「だってスマホで天気予報を見れる時代だもんね。だからテレビの天気予報なんて見ない」

「はっ……? スマホの予報でも、雨になってたはずだよね、たぶん」

「あ……ああ、そう? アハハ」


(何がアハハだ。要するに天気予報を見忘れたってことだろ?)


 最近は素直な態度を貫いていた瑠衣華だが、パニックになったのか、わけのわからないことを口走っている。


 しかしそんなことよりも──

 一匠はもっと大切なことを考えないといけない。


 それは、瑠衣華を相合い傘に誘うか、それとも誘わないか。


 相合い傘で下校すれば、瑠衣華が望むように、ゆっくりと話をするまたとない機会になる。


 しかし他の生徒もいる中、相合い傘で帰るなんて一匠にとっても恥ずかしすぎる。きっと瑠衣華も恥ずかしくて嫌がるだろう。


 万が一噂になったりなんかしたら、後でクラスのヤツらから何と言われるか恐ろしい。


 どうしたらいいだろうか……と一匠は悩みながら瑠衣華の顔を見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る