第15話:ほら、だから言わんこっちゃない

 一匠は思わず瑠衣華に向かって「可愛いと思う」なんていう言葉を漏らしてしまった。


「ふぇっ!? か、か、か、かわ……」


 瑠衣華は目を丸くして、さらにあたふたし始める。


(ん? なにをキョどってるんだコイツ? そう言えば前に学校でも、カッカッカッとか言ってたし。口癖か?)


 疑問に思う一匠だが、それよりも、急にメガネを外して大丈夫なのかと心配にもなる。


「ところでメガネを外して大丈夫なのか? 今はコンタクトをしてないんだろ?」

「だ、大丈夫! そんなの大丈夫だから……あっ!!」


 瑠衣華はそう言うそばからアスファルトの凸凹につまづいて、ズッコケかけた。

 クロールするように両手を大きく回している瑠衣華。

 危うく転倒するところだったが、一匠が冷静に、瑠衣華の腕をがっしとつかむ。おかげで倒れることは回避できた。


「ほら、だから言わんこっちゃない」


 コケずにホッとした顔を見せた瑠衣華だったが、腕を一匠に握られていることに気づいた。さっと表情がこわばり、そして腕を引く。


 一匠の手から、するりと瑠衣華の腕が抜ける。


(あ、しまった。赤坂さんは俺を嫌ってるだろうに、ついつい腕をつかんでしまった。でも倒れそうだったんだから、仕方ないよな)


 ぽかんと口を開けた一匠の顔を見て、瑠衣華は慌てふためく。

 瑠衣華は顔が真っ赤だ。


「あ……いや……あの……」

「いや、気にすんな。誰だって急に腕をつかまれたら焦るだろ。普通のリアクションだ」

「う、うん……」


 そこからぎごちない変な空気になってしまった。お互いに黙ったまま、しばらく歩き続けた。


 5分ほど歩くと、一匠と瑠衣華が分かれる道角まで来た。

 瑠衣華は立ち止まり、なぜか一匠の顔をボーッと見ている。まだ何か話したいことがあるのか?


「あ、あのさ……し、白井君は……あ、いや、男の子って、やっぱり見た目が可愛い女の子が好きなんでしょ?」

「はっ?」


(いきなりなんだ?)


 突然何を言い出すのかと思ったが、男なら誰でもそうだよなぁと一匠は考えた。


「まあ、そうだな」

「ふぅーん……」

「なんだよ?」

「やっぱり変わらないね白井君は」

「何が?」

「何がって……別に」


 瑠衣華は口を尖らせて、なんだか少し怒ってる感じ。

 しかし瑠衣華はそんな態度を見せながらも、両手で髪を撫でつけ、タンクトップの裾を引っ張って伸ばしてる。


(何を言いたいんだ? 変わらないってなんだろう? なんか俺、以前に何かしたかな? あ……それとも私、可愛くなったでしょって自慢したいのかな?)


 一匠が瑠衣華の髪型と服をじっと眺めていたら、彼女は急にまた頬を赤らめて、あたふたし始めた。


「じゃあね」

「えっ……?」


 瑠衣華は急にプイと横を向き、そのままスタスタと家の方に向かって歩いて行く。


(やっぱり女心はわからない)


 肩をすくめて首を捻る一匠。


 その耳には、瑠衣華が早足で歩きながら、ぶつぶつとつぶやく声などもちろん届いていなかった。


「助けてくれたのにお礼も言えなかったし、最後はなんて言えばいいのかわからなくて、ツンツンしちゃったし、あーあ。また嫌われるような態度を取っちゃったな……」


 瑠衣華はしょぼんとした表情を浮かべていた。




◆◇◆◇◆


 一匠は帰宅し、夕食を終え、風呂に入った。自室で宿題も済ませて、恋愛相談サイトを開く。

 画面を見ると、RAさんからメッセージが届いていた。


『えんじぇるさん、こんばんは』


 ついさっき書き込まれたようだ。


『こんばんは』


 一匠が返事を書いてしばらくすると、RAさんから返信が来た。


『実は今日、色々ありまして。』

『なに? いいことあったの?』


 一匠が書き込んだあと、しばらく間があった。


(どうしたんだろ? トイレでも行ってるのかな?)


 しかしトイレにしては短い時間、単に書き込んでるにしては長い時間が経って、文字が現れた。

 もしかしたらRAさんは少し何かを考えていたのかもしれない。


『はい、いいことありました!』

『へぇ! 良かったね!! どんなことがあったの?』

『なんだと思いますか?』

『えーっと……なんだろ? 想い人から何かプレゼントを貰ったとか?』

『ブッブー! 違います』


 いつものRAさんの文章は丁寧で控えめな感じだけど、今日は少しテンションが高く感じる。

 よっぽどいいことがあったのだろうと一匠は思うが、内容に関してはまったく想像がつかない。


『あのですね。彼に「可愛い」って言われたのです!』

『へぇーっ! それは良かったね!』


(そうか。RAさんは、なんだか上手くいってるみたいだ。進展してるじゃないか)


 一匠はホッとすると同時に、ほのぼのとした感情が湧き上がるのを感じた。


 しかし、それからあることに気づく──


(えええ!? なんだって!? 彼に可愛いって言われた?)


 一匠はRAさんの発言の重大さに、今更ながらに気づいた。


 そう言えば……と、一匠は今日、理緒に可愛いと言ったことを思い出した。いや、それだけじゃない。瑠衣華にも言った。


 一匠の心臓は、ドクドクと鼓動が高くなる。

 ここまでドンピシャな出来事が続くなんて──


(もしや……RAさんは、やっぱり青島さんか赤坂さんのどちらかなのか……? そしてその好きな相手って……まさかまさか俺?)


 そんな思いが一匠の頭の中にぐるぐると渦巻いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る