あいるさまの30質!

 こんばんは。またまた面白そうな質問集を見つけたので参加させていただきます。


 1、お名前(ペンネーム)は本名とはかけ離れてる?

 それともこっそり本名だったりします?


 ――本名とは違いますが、一文字だけ使ってます。→「葉」


 お名前の紹介と由来も簡単によろしく。


 ――長月ながつきそらです。誕生月+亡き愛犬の名+葉 です(笑)



 2、カクヨム歴教えてください。


 ――2/29からなので、4か月ちょいですね。



 3、どんな作品を書いてますか。


 ――ほぼファンタジーです。異世界、歴史系。時々詩やエッセイも書いております。



 4、その中でもオススメを1つお願いします。

 リンクを貼ってもOKです。


 ――現在好評?連載中の『銀の華』です。長編なので、お暇な時にでもどうぞ。

 ⇒ https://kakuyomu.jp/works/1177354054896272424



 5、犬派?or猫派?

 どちらでもない人は好きなペットを書いてください。


 ――犬派。うちの子一番ですけどね。


 6、収益化参加してる?


 ――未参加です。



 7、好きなアーティスト


 ――あまり歌手の方など詳しくないのですが……。

  最近は、after the rain、星野源さん、などが好きかもです。

  聞くのは主に好きなアニメの曲だったりするので。



 8、いつでも速攻泣いてしまう曲


 ――泣く……そこまでいく曲にはまだ出会っていないかもです。



 9、何度も読み返してしまう本はありますか?


 ――佐伯泰英さん『鎌倉河岸捕物控かまくらがしとりものひかえ

  高田崇史さん『QED』

  榎田ユウリさん『宮廷神官物語きゅうていしんかんものがたり

  瀬川貴次さん『ばけもの好む中将ちゅうじょう

  桑原水菜さん『遺跡発掘師いせきはっくつしは笑わない』

  ……などなど。好きな本たくさんありすぎて選べません(笑)


 10、SNSはやってる?


 ――やっていません。


 11、~依存症である?


 ――……活字? 本がない生活とか無理です。



 12、今年こそやり遂げたい目標


 ――デジタルイラストに挑戦したいですね。やりかけたんですけど、挫折したので。仕事がない日とかにでも。



 13、消去したい過去がある

 YES NO


 ――YES。消しゴムがあればいいですけどね。


 14、過去の恋愛の失敗談(現在進行形でも可)


 ――失敗かどうかはわかりませんが……

  あんまり毎日メール送ってたのはウザかったかな、と。

  あの頃は、少しでも話していたかったんですよね。今ならもう少し、相手の時間も大切にしたいです。


 15、生まれ変わるなら今と同じ性別がいい?


 ――別の性別にもなってみたいです。来世は神様次第ですね。


 16、UFO・幽霊は目撃した事ありますか?あれば体験談も


 ――友人が霊感ありました。あそこにおばあさんがいるとか、よく聞いてましたね。武勇伝みたいな面白い話を聞いたこともあります。

  わたしですか? 残念ながらありません。


 17、初めてのキスはどこで?


 ――み、未経験ですぅ。憧れしかない(笑)


 18、10万円は既に貰った?


 ――まだですね。


 19、10万円の使い道は何?


 ――きっと半分は貯金です。残りで好きなものを買うとか美味しいものを食べに行くとかですかね。物欲があまりありませんが。


 20、コロナに一言お願いします。


 ――死滅してくれないかなぁ。(同期とよく言い合ってます(笑))


 21、コロナ自粛期間に太った?

 YES NO


 ――NO。仕事してました。ステイホームできないお仕事なので。


 22、カクヨムコンテスト今年も参加する?

 参加する予定の方

 長編?短編?


 ――未参加ですが、参加するかはわかりません。


 23、読者選考に物申す!?


 ――なしです(笑)


 24、カクヨムの広告

 それはアカンやろ?どんな広告?

 実際の物でも妄想でも可


 ――ただただ平仮名50音が一文字ずつ流れ続ける、とか。(広告なのでしょうか?)


 25、いい加減飽きてきたわ~?


 ――意外と楽しいです。


 26、小説を書く上でいちばん気にかけてることは何ですか?


 ――わたしが楽しむこと。作者が楽しまないと、読者も楽しくないかなと思います。商業作家さんに怒られますかね?


 27、コメント欄を閉じたいと思ったことがありますか?


 ――ないですね、今のところ。否定的なコメントを貰い続けたら思うかもです。


 28、今いちばんの楽しみは何ですか?梅雨明けにしたいことでもOK


 ――とりあえず、友人と甘いものを食べに行って、だべりたいです。早く、落ち着いた日常になってほしいです。


 29、カクヨム運営さんにひとこと!


 ――楽しく書かせていただいています。


 30、この自主企画に参加して良かった?

 いつも読んで下さってる方にお礼の言葉をお願いします。


 ――楽しく回答させていただきました。あいるさま、ありがとうございました。


  そして、この場をお借りします。

  いつもわたしの小説を読みに来てくださる皆さま、本当にありがとうございます。皆さまのおかげで、わたしはモチベーションを保持して楽しく書くことが出来ています。『銀の華』を含む拙作たちを、今後ともよろしくお願いいたします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る