聖女は何ができるんだし?

「バックアップって何があるんだし?」


聖女と言うからには奇跡なんてのも起こせるのだろうか?どうなんだし?


『聖魔法を一通り、文字通り奇跡レベルの治癒術、それと・・・』

「それと?」

『神の手足をお前さんに与えよう』


そう言うと俺の手が俄かに淡く輝いたかと思うと両手にナックル、足に脚甲が。


「これは・・・かっこいいし!」

『気に入ってくれてなによりじゃ、お前さんの体は既に素手でも刃物を通さないレベルの強度があるがそれをつければ格闘家顔負けのスキルと鎧や防御を打ち砕く攻撃力が付与される』

「すごいし!でもどうしてそんな道具がいるんだし?」

『申し訳ないが、攻撃能力のある魔法は使えないのじゃ。黒魔法と聖魔法は相性が悪くてのう』

「そうなんだ・・・難しいし」

『じゃがそれ故にどの魔法よりも一点特化の魔法なのじゃ、その使い方を教えよう』


それからしばらくして聖魔法のレクチャーが始まった。神様の説明と体に宿った聖魔法と力の説明だ。


『まず、聖魔法の真骨頂は防御と治癒、それに浄化じゃ』

「治癒と浄化はなんとなくわかるけど、防御ってなんだし?」

『防御魔法、体を鉄の様に固くし、熱や毒から体を守るのじゃ』

「なるほど、それでどうやって使うんだし?」

『えっと、防御に関してはお前さんは常にかかっておるから自分に使う分には必要ない。』

「え、そうなの?」

『他人に使うにはだが・・・詠唱を行いつつ、その人物か、その物に意識を向けるだけでよいのじゃ』


詠唱って、カッコいいし!どんなのがあるんだし?


『まずは記憶に刷り込んである文を読み上げるといい、慣れれば頭で思い浮かべるだけでも良くなるじゃろう』

「さりげなく凄い事言われてるし!まあいいか・・・今更今更・・・『神よ、我が信仰を守りの力へ、数多の災厄から守る城塞となれ!』」


記憶の中から文言を読み上げつつ目の前の木の枝に集中してみる。すると・・・。


「おお、魔法って便利」

『ワシの加護あってこそじゃ、普通は結構難しいんじゃよ?』

「ありがたし!」


木の枝が淡く光り、枯れ枝とは思えない強度に!すごい!石が割れたし!岩に刺さるし!っていうか、この魔法が常に俺にかかってるってことは・・・。

こそっとナックルを外して近くの立木にボディブロー!今こそ齧ったボクシング知識が生きるし!


ゴガッ!と重い音。拳には殆ど衝撃はなかったが・・・、立木は見事に抉れ、拳がめり込んでいた。いや、これ刺さってるし!


「すごいし!ナックルいらないし!」

『格闘の経験があるんじゃのう、防御魔法がそのまま攻撃能力になるとは・・・』


考えたら岩に刺さるレベルの硬度と鋭さなら剣いらないし、すごしチートだし!


メキメキメキ・・・。


「メキ?なんの音だ・・・じっ!!!!?」


半分以上抉られた木がお返しとばかりに頭に倒れてきた。もちろん直撃したが・・・。さすが聖女だ、なんとも・・・ないぜ・・・ないんだし・・・い、痛いし・・・。


「い、痛くないし・・・びっくりしたけど・・・」

『たんこぶで済むんじゃからすごいもんじゃ』


やせ我慢してみたが辛い。なのでそのまま今度は治癒術の練習にシフトする。


「治癒術とはなんだし?」

『ケガを直す魔法じゃ、欠損した腕なんかも治る奇跡のレベルにお前さんのはなっとるよ』


生きたエリクサーじゃ!と神様は言う。それもぶっとんでるし、盾無しレベルの防御に死んでなければ治せる治癒魔法、いよいよもって神の使いだし。


「じゃあ早速使ってみるし!『神の慈悲、神の慈愛を此処に、数多の傷、病を取り除かん・・・キュア・リジェネレイト!』」


やってみたらみるみる内に痛みが引いて来た。頭を恐る恐る触ってみるとなんと治ってるし!すごいし!


『たんこぶくらいで使うのもアレじゃけど、試運転にはちょうどいいじゃろう。使用する魔力もお前さんにとっては足踏み程度じゃし』

「足踏みで人が治せるなんてチートだし、でも悪いもんじゃないからガンガン人助けするし」

『治癒魔法はそれが最上級じゃから大丈夫じゃろ、後は浄化魔法じゃ・・・これがお前さんの仕事のうえで一番重要となる』

「わかったし、どうするんだし?」


俺がそう言うと天から雷とともに一本のメイスが下りて来た。杖になりそうな長さのメイスは金色の頭と銀色の柄で構成されたシンプルなデザインだ。十字架にも似たデザインだが。


「これは?」

『神具・・・と言うべきかの。この杖とそなたの治癒魔法で土地そのものを治癒し正常へと近づける。また解毒の作用が混ざり魔力汚染された空間をも正常にするのじゃ』

「つまり杖がないとできないんだし?」

『正確に言うと範囲が狭いのじゃな、この杖は聖魔法の効果範囲を格段に広くするもの。そして『魔法による現象も含む物理現象によって壊れない』という不壊のエンチャント付きじゃ』


これまたチートだし!すごいし!これなら聖女っぽくふるまえるし?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ステゴロ聖女の異世界救済記~あぁもう!面倒くさいからまとめてかかって来い!~ @faust1349

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ