応援コメント

第弍夜 身体、この不如意なるもの」への応援コメント

  • コーヒーには色々な健康上の作用があり、1日3~4杯のコーヒーは、
    病気のリスクを減らし、寿命の向上に繋がるという
    医学的データは、様々な研究結果から正しい様です。但し、
    コーヒーに含まれるカフェインは、接種してから7時間強影響が継続する為、
    どんなに遅くても午後2時半を最後の一杯にする事が推奨されているそうです。
    そうしないと、良質な睡眠が取れなくなるそうですよ…。

    作者からの返信

    白狐姫と白狐隊樣

    私はコーヒーをほぼ毎朝ドリップしておりまして、先刻も1杯淹れたばかりです。1日に飲むのは2、3杯程度でしょうか。ただ、飲みたい時に飲んでしまうので夕食後に飲むことも屡々ありますし、外食した後などもお店を変えてコーヒーを飲むことが結構多い……「グスタフ3世のコーヒー実験」などもありますが、様々な効用を踏まえて嗜むべきなのでしょうね。

    編集済

  • 編集済

    工藤様、脳が「乗って」おられます! 滑らかな随想。幼少時代の脳が無意識下で憶えたことが、現在の意識下に浸潤して、工藤様の筆を滑らせるのでしょうね。貴重な読書体験をされた御様子。欠席日数に比例して書物を増やしていた私は、またもや共感致しました。そして私もお酒より珈琲が好きです。しかし珈琲に含まれるカフェインは、日本薬局方に劇薬として扱われており、摂り過ぎると頻脈を起こすので気を付けております。実際にフルタイム勤務中、エスプレッソで眠気を飛ばしていましたころ、脈が飛びました。無理はいけませんね。頑強な御方が羨ましい。眠らなきゃ(二回目)。

    『誰かに「健康」だとお墨付きをもらうよりも、他でもない自分自身が不調・不快を感じずに「健康」を実感できることがのほうが嬉しい』……そのとおりです。
    「幸せ」も、そうですね。周囲に「幸せそう」と言われても、自身が「幸せ」を感じていなければ「幸せ」ではないのですから。

    長々失礼しました。第参夜を楽しみに待っております。
    どうぞお大事に。おやすみなさいませ。

    追伸:私も立て続けにコメントを失礼致しました!!

    作者からの返信

    宵澤樣

    宵澤さんも欠席日数に比例して本が増えていくというご経験をお持ちなのですね。「病臥」と「読書」とは、あり得べき一つの親密関係にあるのでしょう。病床での「暇つぶし」として、原体験としての「読書」に邂逅する、そういう方は案外に多いのかも知れません。

    私はお酒も珈琲も嗜むのですが、コロナ以降はめっきりお酒を飲まなくなりまして、そのお陰でお金も貯まる一方、嬉しいのか悲しいのか、何とも言えない心境です。にしても、カフェインの過剰摂取は本当に戒めるべきですね。朝の頻脈は夜のそれより、より「命」に近接しているようにも思えますし……私もなるべく珈琲をお伴にする徹夜をしなくて済むよう段取りをつけて仕事をしたいものです。

    ただ、身体には本当に煩わされてばかりですが、もし溌剌として健康な身体を持っていたとしたら、私は果たして文章など書いていただろうかとも思うのです。もしかすると、身体を謳歌するに、書き物では物足りないのではないか、あるいは書き物が演劇・踊りなどの身体芸術に派生しても面白いかもしれない、などとも妄想しつつ、とはいえ、先ずは今日も「眠らなきゃ」ですね。第参夜(←ここ、三吉君の「三」でなく「参」にして下さって有り難うございます)は何時頃になりますか解りませんが、あまり遠くない何時かにまた。Hyposomniaにはご用心。