応援コメント

第30話 第四章-1」への応援コメント

  • インディ・ジョーンズが来るんですね、分かります。(※全然分かってない

    作者からの返信

    「四神相応」っす。
    恐らく、ジョーンズが現れるのは北東の緑安寺っすw

  • 四聖獣、私は最初にこれを幽遊白書で知りました。
    それから雑誌か何かで元々は風水で使われる概念で季節や方角を象徴するものだと理解してましたね。

    「北に山、東に川、南に平原か湖沼、西に道」というのも聞いた覚えがあります。
    実際、徳川家康が江戸に幕府を起こした際も関東山地・利根川・相模湾・東海道に挟まれていたわけですが、その後も数百年にわたり都として隆盛を誇っているのであながち間違いでもないのかもしれません。

    なるほど、つまり遺跡を壊さずに通るべき空間が存在しているのですね。
    こういう形で解決策が示されるとは思いませんでした。

    作者からの返信

    四神についてはOVA「魔龍戦紀」がファーストインプレッションでした。

    「四神相応」については、当たり前に伏線だったので、わざとらしく「辰ノ川」とか名前が出てるんです。最初レッドが地図を広げて、通学路を確認したあたりですね。
    実はこっち方面でさんざん伏線ばらまいてるんですよw

    回収にお付き合いください。