第10話【スキル取得方法】
さて、次が一番悩ましい。『スキル取得方法』だ。『伝授』『ポイント制』『経験値』『自動取得』の四種類から選べる。『伝授』は誰かから教えてもらって取得するタイプ。全く新しいスキルはどう開発するのかとか、失伝したスキルはどうなってしまうのかなど謎は尽きない。おぼろげな記憶だがなんかのゲームがこんなシステムだった気がする。
『ポイント制』は手に入れたポイントを消費してスキルを選んで取得していく方法。これはゲームでもラノベでも定番の設定でなじみ深いが罪深い設定だと思う。手に入れたポイントとスキルリストをにらめっこして自分の将来性を考えてビルドしていくのは快感だ。しかし方向性を定めて計画性をもって組み立てていかないと後々苦労するのもこの取得方法だ。目先の強そうなスキルを考え無しに取得していくと出来上がるのは使い辛い中途半端なキャラクターシートだ。何度GMにスキル再取得を交渉して突っぱねられたことか。ゲームならリセットアイテムあったりニューゲームがあるが新しい人生でそれは望み薄だろう。
『経験値』は正直説明もアバウトすぎてよくわからない。「経験値がたまるとスキルを取得する」とはあるが、たとえば打撃武器のアクションスキル「強打」を取得するには打撃武器を使う経験値をためればいいのか。それともモンスター倒して経験値ためてレベルが上がるとポケットなモンスター式にレベルアップが条件で勝手に覚えるのか。さらに詳細設定できるかと思って『経験値』を選んでみたが次の設定項目が出てきた『ステータスの有無』だ。そういえばそうだった。魔法とスキルに夢中になってて存在を忘れていた。
さて、いったん戻って『スキル取得方法』だ。『自動取得』も説明がシンプルで「条件を満たすと自動でスキルを取得する」しか書いていない。たくさん打撃武器使ってると勝手に打撃スキルが覚えられる的な感じなのか?それともラノベで何回か見た条件が隠されていて特定の行動が条件となってスキル取得できる感じか?後者だと如何にスキルを身に着ける条件を見つけるかがカギになりそうだ。
この選択肢も悩みに悩んだ。何度も『ポイント制』と『自動取得』で行ったり来たりしたが最終的に選んだのは『自動取得』。最終的な決定ポイントは努力次第でより強くなれそうだからだ。『ポイント制』で優柔不断なスキル取得しそうってのも決め手だった。優柔不断に関しては記憶の大部分が失われているが妙な確信がある。実際この選択肢で20~30分は悩んでいるし。
白い世界 -神様と転生前に出会う部屋- 真紅の白衣 @s-hakuba
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