第2話「拾った女」

「ありがとうございました」

「はいどうも」

神田大地はタクシー運転手にそう言って礼をした。

土砂降りの雨で有る。

傘をさして一人暮らしの自宅のマンションに向かう。

今日は医学部の友人たちとの合コンの帰りで有る。

残念ながら成果は無く、一人で帰って来た。

ふと、少し先を見ると、屋根付きのバス停留所に女の姿が見えた。

どうやら傘を持っておらず、雨宿りをしているらしい。

大地は一瞬迷ったが、声を掛けようと思った。

勿論下心からであった。

近付いて見ると、手にスーツの上着を持っていてずぶぬれだった。

格好から就活生の様だと大地は思った。

白いブラウスが、雨に濡れて下着が透けて見えていた。

大地はラッキーだと思った。

合コンで出なかった成果をここで出せると。

大地はなるべく親切を装って声を掛けた。

「あの、大丈夫?」

「あっはい」

女は不審そうに大地を見た。

―まずい。警戒されてる。当たり前だけど。

内心の焦りを出さない様にそのまま言葉を続けた。

「あの、どこまで行くの?」

女は、少し迷った様子をみせたが答えた。

「○○駅です」

「そうなんだ。でも、もうバス無いし、歩くと40分以上は掛かるよ?駅からは?」

「そんなにかかるんですか?どうしよう。駅からも電車乗らなきゃ行けないんですけど・・」

「もう終電出ちゃってるから、駅に行っても電車無いよ?」

「どうしよう・・」

「タクシー呼んであげようか?俺もさっき駅から乗ってきたから」

恐らく今、タクシー代を持っていないか、持っていても使いたくないに違いない。

大地はそう考えた。

タクシーを呼ぶならとっくに呼んでいるはずだからだ。

敢えてタクシーを呼ぶと話す事で、下心から言っているのではないと思わせる為だった。

「ありがとうございます。でも、タクシー代が・・」

―やっぱりな。よし、もう一押し。

「お友達とかは?迎えに来てもらうとか」

女は少し俯き加減で小さな声で答えた。

「あんまり、親しい子居なくて」

大地は内心でほくそ笑んだ。

―予想通り。

大地は敢えて相手にそう話させる事で、選択肢が無い事を再認識させたのだ。

「そうなんだ。困ったね?雨もこのままずっと土砂降りみたいだし・・」

女は、また俯いた。

「良かったら、ちょっと俺んちで雨宿りしていく?すぐ近くだから」

「・・でも・・・」

「何もしないよ。それに俺、家族と一緒で一人暮らしじゃないから安心して」

俯いていた顔が上がった。

少しほっとした様であった。

「・・じゃあ」

「よし、じゃ行こう」

そう言って、傘の中に女を招き入れ大地のマンションに向かった。

マンションに着くとすぐに女を入れ、大地はドアの鍵を閉めた。

「さ、上がって上がって」

大地に促されるまま、女は部屋に上がった。

「ちょっと待っててね。今、タオル持ってくるから」

女を居間に座らせて、大地はタオルを脱衣所から持ってきた。

居間の奥にベッドがある。

とても家族が居る様には見えなかった。

「あの、家族の方は?」

「へ?ああ?そこら辺に居るんじゃないかな?」

ニャア。

猫の鳴き声が聞こえた。

そして、するすると、ベッドの下からアッシュブルーの毛色のロシアンブルーが出てきた。

「これが俺の家族。ロシアンブルーのボルシチ」

「え?家族って猫?」

「そうだよ。俺、人間だなんて一言も言ってないよ。それに間違いなく家族の一員だし。違う?」

屈託なくそう言われ、思わず女は笑ってしまった。

「そう言われると・・そうかも」

「そうだよ。あっ、名乗って無かったね。俺は、神田大地。○○大学の医学部の4年生。君は?」

「あたしは、仁科美香。○○大学の4年生で就活中」

「じゃあ、同い年だね」

「そうだね」


美香の話によると、今日は面接を受ける会社の場所の下見にきたらしい。

他の会社を受けて、OB訪問をした後に回って来た為に遅くなったのだという。

方向音痴の為、どこに行くにも下見は欠かせないとの事だった。

「お風呂入りなよ。そのままじゃ風邪引くよ」

美香は少し戸惑ったが頷いた。


ベッドの中での美香は別人の様に乱れた。

大人しい第一印象からは、想像出来ない位の乱れ方だった。

事が終わると大地は深い眠りについた。

パンの焼けるいい匂いがした。

それで大地は目が覚めた。

「あっごめん。起こしちゃった?」

「いや。起きなくちゃいけないし大丈夫」


美香はこれを境に頻繁に部屋に来る様になった。

大地は最初こそ喜んでいたが、段々と疎ましく思うようになっていった。

「ねえ、大地。箸、持ち方違うよ?」

「ねえ、姿勢悪いよ?」

何かと母親の様に言動を注意してくるのが腹立たしかった。

また、愛猫のボルシチとも仲が悪いのも気になった。

美香が抱こうとすると爪を立てた。

寄ってこようともしない。

何人も女性を連れて来たが、そんな風に事になった事は一度も無かった。

一度嫌だと思い始めたら、何もかもが嫌に思えてきた。

ある日、大地は別れを切り出した。

「あのさ、言いにくいんだけど・・その・・もう来ないでくれるかな」

「え?なんで?あたし何か悪いことした?」

「いや、そうじゃないんだけどさ、ちょっと本腰入れてそろそろ勉強しないとさ試験とかヤバイから・・」

「邪魔?」

「え・・いや、邪魔っていうか・・集中・・そう集中したいんだよね」

「・・・そう。分かった。じゃあ、

「ああ。悪いけどそうしてくれるかな」

大地はこれで終わったと思った。

だが、次の日の夜。

「お帰りー」

ドアを開けると、キッチンに美香が居た。

エプロンをして料理を作っている。

「な、何してんの?」

「何って見て分かんないの?料理だよ」

「そうじゃなくて・・」

「いいじゃん。別に料理位しに来たって。最後に一緒に食べようよ」

―最後か・・

「分かった」

居間に有る背の低いテーブルの前に座って大地は料理が出来るのを待った。

「お待たせ」

テーブルの上に、料理が置かれた。

美香が正面に座る。

「いただきます」

美香が料理に手を付けた。

深皿にシチューの様な料理が盛ってある。

美香が食べたのを見て、大地もスプーンでスープと肉を口に運んだ。

「やだ、毒とか入ってないから」

「・・うん。ってかこれ、なんて料理?」

「知らないの?ロシア料理でって言うんだよ?」

「え?これが?」

「そっ。

大地の手が止まった。

そう言えば、愛猫のボルシチの姿が見えない。

大地はキッチンに目をやった。

キッチンの流しの下の扉に白いビニール袋が下げて有る。

肉を処理したのか、中が赤いのが見て取れる。

そこの袋の上から、何かが出ていた。

目を凝らすと、アッシュブルーの長細い尻尾の様な物が、袋から垂れ下がっていた。

―さっき食べたあの肉は・・・

「うっ」

「お前、なんて事しやがる!」

大地は、美香を突き飛ばすと馬乗りになった。

「や、止めて・・だいち・・あたし・・なに・・」

「ふざけんなよ」

大地は馬乗りになったまま、美香の首を絞めた。

美香はもがきながら、大地の手に爪を立てた。

だが、大地の手は一向に緩まない。

ごきゃ。

音がした。

大地は美香を見た。

首が有り得ない角度に曲がっている。

―やっちまった。

医学生の大地でなくても分かる。

蘇生は不可能だと。

大地はへたり込んだ。

そして何気なくベッドの方を見た。

ベッドの下に光る二つの眼が見えた。

「え?」

ニャア。

「え?ボルシチ?」

呼ぶとボルシチはさっと目の前を通り過ぎ、キッチンに向かった。

尻尾もきちんと有る。

大地は混乱したままキッチンに向かった。

白いビニール袋から垂れ下がる物は、尻尾ではなかった。

アッシュブルーの色の猫じゃらしだった。

「なんてこった」

「ねえ、だいち」

「え?」

振り向くとそこに美香が居た。

「美香、お前生きて・・」

反射的に居間に目をやると、倒れている美香の足が見える。

「だ、だれだお前・・」

「何言ってるの?変な冗談止めてよ」

そう言って、美香は居間に向かった。

大地はその背中を見送りながら、キッチンにある包丁を手にした。

「何、これ!」

居間で、美香が声を上げた。

恐らく死んでいる美香を見つけたのだろう。

「な、なんで

大地はさっと居間に駆けて入り、包丁を美香の腹に突き刺した。

「ああ、だいち・・

腹部から包丁を生やしたまま、美香は倒れてすぐに動かなくなった。

大地は呆然とした。居間に二人の美香が倒れている。

―何なんだよこれ・・

大地は浴室の方を見た。

水音が聞こえる。

大地はそっと足音を忍ばせて、脱衣所に入る。

浴室の戸のすりガラス越しに人が見えた。

大地が浴室の戸に手を掛けて開けようとした瞬間、戸が開いた。

裸の美香がそこに居た。

「いやだ、大地、待てなかったの?いやらしい」

ニャア。

猫の鳴き声が聞こえた。

大地は後ずさりした。

「逃げないでよ?抱かないの?違うか・・殺さないの?」

美香はにやりと笑った。

大地は急いで脱衣所のドアを閉めると、部屋に逃げ込もうとした。

その背中に、ピタリと濡れた美香が抱きついた。

白い腕を大地の前に廻している。

ニャア。

美香が猫の鳴きまねをした。

「は、離せ」

「どうして?離しても殺さない?」

「こ、殺さない、殺さない」

「・・・ふふ・うそ・・殺すくせに」

するりと美香が前に廻ると大地にキスをしようとした。

「うわあ」

大地は美香を突き飛ばした。

美香は近くの壁に勢いよく頭からぶつかり、倒れてそのまま動かなくなった。

ニャア。

「ほら殺した」

大地のすぐ後ろから美香の声がした。

今度は大地が突き飛ばされた。

突き飛ばされた勢いで居間に倒れた。

倒れた先に美香の顔があった。

「ひい」

新しい美香が上から被さってきた。

必死で大地は抵抗した。

「死ねよ!死ね!いい加減に死ねよおお!!」

気が付くといつの間にか馬乗りになり、滅茶苦茶に美香を殴っていた。

もうその美香は動かない。

ニャア。

「だ・い・ち」

目の前に立つ女の白い足が見える。

「やめろーー」

ニャア。

「殺さないで」

ニャア。

どんどんと居間に美香の死体が溢れていく。

ニャア。ニャア。ニャア。ニャア。ニャア。

ニャア。ニャア。ニャア。ニャア。ニャア。

「殺してやる!殺してやる!全員!ころしてやらうあーー!」

ニャア。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

怖い 十六夜 @16-izayoi-16

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ