僕の妹は血の気が多い。

尾八原ジュージ

僕の妹は血の気が多い。

 僕の妹は、異様に「血の気が多い」。


 産まれたばかりの赤ちゃんが、理由もよくわからずギャン泣きするのは珍しいことではないが、妹はギャン泣きと同時に全身の毛穴から血を吹き出した。


 このときはさすがに死にかけたので、僕の母は僕に「りっちゃんは血の気が多いのよ。泣かせたり、怒らせたりしちゃ駄目よ」と厳命した。


 成長しても、その体質は変わらなかった。友達とケンカして血まみれ。ピアノの発表会で緊張して血まみれ。いじめっ子に詰め寄って血まみれ。好きな男の子に告白して血まみれ。ちなみにこのとき、オッケーされた妹は貧血で倒れた。高校入試でまた緊張して血まみれ。体育祭でリレーのアンカーやって血まみれ。模試で全国100番以内に入って血まみれ。大学入試はリラックスして挑めたが、進学のため初めて上京して、渋谷で芸能人を見て血まみれ。新歓コンパではしゃぎすぎて血まみれ。バイト先で理不尽なクレーマーにマジギレして血まみれ。厳しいと評判の教授の講義で誉められて教室で血まみれ。サークルの追い出しコンパで号泣する後輩たちから色紙をもらって血まみれ。卒業式で血まみれ。入社式でやっぱり緊張しすぎて血まみれ。セクハラ上司にマジギレして血まみれ。友達の結婚式で血まみれ。僕の息子が産まれて、小さな手に小指をぎゅっと握られて血まみれ。ずっと付き合ってた彼氏にプロポーズされて血まみれ。結婚式で泣きながら両親に手紙を読んで血まみれ。


 そんな妹だが、ここ半年ほど血を吹き出していない。


 どうも妊娠してかららしい。胎児に血液が回っているようだ。


「超快適。世界が全然違う」


 と、本人は言っているが、一生妊娠しているわけにはいかないのが困ったものだ。




 ちなみにこんな妹の何がおかしいって、これだけ大出血事件をやらかしているのに、友達がたくさんいて、就職して仕事して、結婚もして、わりと普通に暮らしていることである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕の妹は血の気が多い。 尾八原ジュージ @zi-yon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ