応援コメント

迷える者③」への応援コメント

  • 貧乏は人の心を歪めますね。

    作者からの返信

    そうですね、お金に困っているときって、物理的にもですが、心がどんどん浸食されますよね。そんなときに恵まれた人を見るのは余計つらいような……

  • やっぱりドイツの医学とフランスのそれとではかなり違う気がしますね。基礎が。

    作者からの返信

    そうかも知れませんね。医学生にひと言喋らせるためだけにいろいろ調べた覚えがありますが……疎くて抜けてしまいました

  • 最近、柊さまが憎らしく見えてきます。こんなにジュールをいじめる手を緩めないなんて!と、まあそれは冗談です、すみません💦
    引き換えヤンはとても優秀なんですね。やっぱりここに来て二人の立場の差が歴然と分かりますね。ジュールも同じくらい優秀な筈なのに、こんなにもはっきり道が分かれてる。たまらない気持ちになります。

    作者からの返信

    ああ、すみません…いじめてますかね…。気持ちとしてはマゾっぽいというか、ジュールに代弁させているような部分が大きいんですよね…暗くてすみませんm(__)m
    ヤンのような人間って本当に眩しいと思います。逆境も糧にするようなタイプですよね。要領もいいのだろうし。同じぐらいの素質があったとしても、立場の差でここにも差が出てしまう。あと性格が邪魔をすることも多いと思います。もどかしいですね。

  • お金のことで頭を悩ませるジュールには、医学で多忙なヤンの姿が眩し過ぎて、つらく感じられるでしょうね。
    「戻ってみたい。あの頃に」
    本章の①で呟かれた言葉を思い出して切なくなります。

    作者からの返信

    ひいなさんありがとうございます。
    自分が足踏みしているような状態の時に目的に向かって順調に進んでいる人を見ると、羨望と嫉妬がどうしても生まれてくるものですよね。そこから自分を卑下してしまうのも。
    過去を振り返る言葉には、現在から逃れたい後ろ向きな感情も入っているんでしょうか。考えたら淋しいセリフでしたね。

  • 大衆的居酒屋の雰囲気、鮮明に頭に思い浮かべる事が出来ます♪
    柊さんは本当に文章がお上手で、物語のアップダウンもドラマティックで、毎回読んでいて楽しいです♪
    ジュールお仕事頑張って〜!ヤンは勉強も出来てカッコいい♡(^^)b

    作者からの返信

    シェリー様、
    優しいお言葉いたみいります。ほんと嬉しいです。微妙にへこんでいたのがちょっと元気出ました。雰囲気が伝わってよかったです。ヤンは優等生ですね。こういう人がそばにいるのって…どんな気分なのでしょうね。