第六話 怪異降臨 ーオトシゴー

 雨の中、いつの間にか霧が立ちこめていた。

 山の天気は変わりやすいというが、この荒天の中で風が凪ぐことなどあり得るだろうか?

 いや、気にするべきはそんなことではなかった。


「ひっ、ひっ──」


 尻餅をついた十郎太さんが、恐怖に引き攣った表情で、こちらへと手を伸ばしてくる。

 その背後。

 霧の中に──なにかがいた。


 おおきい。

 輪郭がぼやけているため判然とはしないが、四メートルはある。

 でっぷりとした体つきのそれは、かすかに人型を残しており、身体を大きく左右に揺らす。

 そのたびに。


 びちゃ……びちゃ……


 と、怖気のはしるような音が響く。

 足を引きずり、歩いているのか? この粘着質で、鼓膜にへばりつくような耳障りな音は、足音なのか?


 びちゃ……びちゃ……

 びちゃり。


 ……違う。

 滴り落ちているのだった。

 それ自体が水気を帯びているのではない。

 〝それ〟の肉体が腐敗し、とろとろと溶け落ちて地面に飛沫を作っているのだ。


『────』


 音色が響く。

 場違いなほど美しい音は、恐らく歌声。しかし、ただの一つも言語としては認識されない異常きわまりないモノで──


 刹那、風が吹いた。

 ブワリと鼻先に吹き付ける、潮と海藻と魚が淀みにて腐った臭い。

 醜悪な悪臭が一帯に充満したとき、十郎太さんがたまらずに叫んでいた。


「あ、ああ、あああ──アワシマだあああああああああああああああああああああああ!」


 アワシマ。

 これが、アワシマ。

 あの浜辺に打ち上げられたモノと同一の存在?

 瞬時に脳裏を駆け抜ける無数の疑問。

 けれど、それが象を結ぶよりも早く、霧の中から〝アワシマ〟が腕をこちらに伸ばして。


 ──視た。


 それは水死体のようにぶよぶよとした青白い腐敗した巨大な腕。

 滴り落ちるのは腐汁と海水と泥土と汚らしいリンパ液。

 のっぺりとした、鼻も目も口もない無貌には、たるんだ肉の皺が模様を描き、おどろおどろしく長い黒髪が纏わり付いて。



 〝ぬっぺふほふ〟。



 きっとこれは、そう呼ぶべき怪異であり。

 そして、こんなことを考えている間にも、ひとに数倍する太さの腕は、真っ直ぐに笄十郎太を目指して──


「まったく、世話が焼ける」


 完全な異界と化した霧の中に、しゃがれた嗤笑が響き渡った。

 錆び付いたヴァイオリンの音にも似た、こちらも歌のような、しかし人語として理解できる声。


 十郎太さんのまえに、小さな影が滑り込む。

 それは、やすっぽい巫女服の上に、パーカーを被った眼帯の少女。

 歩き巫女……妣根思慕!


「仕損じたのか、なり損なったのか……嗤ってやるよ、世の無常を」


 彼女は口元を皮肉げに歪めると、ボディバックを素早く開いた。

 こぼれ落ちたのは、両の手のひらほどもある大きさの箱。

 御霊箱。

 思慕くんは御霊箱を掴むと、素早くその上を指で撫でた。


 魔法のような指捌きが、箱根細工にも似た模様の上を滑るたび、開かずの箱に亀裂が入る。

 それは隙間。

 それは空漠。

 それは虚無。

 それは──


退け」


 ギョロリと、目玉が覗いて。


「二度とは言わない。退け、この世在らざる神格よ。おれは同情しない、寛容しない、容赦しない。そして……貴様ら全てに与しない! いまここで日の降り注ぐ世界より立ち去らぬなら──」


 歩き巫女は。

 凜然たるシャーマンとしての声音で、怪異へと宣告する。


「おれは貴様を──〝密封〟する」


『────』


 変化は。

 劇的だった。


 ずぞぞぞぞぞぞぞぞ、ぞ。


 ブルリと全身を震わせたアワシマは、ポンプが水を吸い上げるような背筋が粟立つ音を立てると、波打ちながら霧の中に手を戻す。

 そして、また、


 ぐちゃ……ぐちゃ……


 と、奇っ怪な音を立てながら爬行はこうをはじめ。

 霧の濃い部分へと、そのまま消えてしまった。


「────」


 その場に居合わせた全員が、息を止めていた。

 あまりのことに言葉を失い、生唾を飲んだのさえ、ずっと時間が経ってのことだった。


 霧が晴れはじめたころ、ようやくぼくらは正気に返る。

 十郎太さんはただ、ぶつぶつと、


「アワシマの祟りだ……アワシマの祟りだ……」


 と繰り返しているだけで、会話にもならず。

 一方でぼくらの窮地を救った思慕くんは酷く不機嫌そうな表情で、


「愛を忘れたのか? それとも──」


 そう呟くだけだった。


 ぼくはといえば、ようやく頭が現実に追いついてきて、なんとも言えない胸中になっていた。

 ついに怪異に遭遇したことを喜びたいような、それと相反するように原始的な恐怖に手足が痺れているような、奇妙な心地だった。

 それでも学徒としての好奇心が足を動かせ、ぼくはアワシマがいたはずの場所へと進んでいく。

 確かめたかった、あれが事実だったのかどうかを。


 思慕くんは止めなかった。

 怪物がいたはずの場所には、赤黒い汁の水たまりがあって、魚の内臓を一月も放置したような悪臭が立ち上っていた。


 そして。


「……あれ?」


 ぼくは、そのことに気がついた。

 奇妙な、奇妙な碑(いしぶみ)に。



「津波境石……だって?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る