2023年6月22日 あなた達!

2023年5月8日に新型コロナ「5類」移行してから、1ヶ月超えました。まあ初期はそれでもマスクでしたけど、今やお店に来る人の3割がノーマスクです。いやまあ。


まず、コロナ禍終わってません。委員会としては第9波の入り口とは言ってますけど、感染指標が1週間に1回になり、諸分類指標も分かりにくいです。ただ、定点当たり報告数が目安になりそうです。そのメカニズムは当然地方それぞれでので統一性が無いのが、混沌はもう既に。適正値って何でしょうね。


とは言え、もう静かに流行ってる感はあります。

ここ数ヶ月、すぐ疲れて横になるも、別に体温普通だし母親の死後の後処理で、忙しいだけかになります。報道でも全然サイレント感染を伝えないので、実は今が山場かもしれません。風邪薬で何とかなっているのも…ほら新型コロナは風邪だと言われる事のそれでしょうし。


とにかく、3割ノーマスクの方々は、過去感染したらまずい方々です。学生、老人、行動範囲の広い働き手。あれだけ自制しろと言われて、いざ解禁となったら、まあ無双に入りますよね。それが人間ですもの。


ただ、今新型コロナで治療すると、段階的に上がります。


・コロナ5類移行、窓口負担いくらに? なぜ医療機関への補助は続く:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASR326K85R32UTFL00W.html #新型コロナウイルス


5月以降は、3割負担として、インフルエンザ並みの最大約4,000円。しかし10月から是々非々がなければ、最大32,000円。普通の方は高額療養費のやや下の筈なので、頑張って自己防衛してください。

因みに生命保険会社の対応としても、条件が厳しくなります。感染に罹りやすい方は、各保険会社の営業に聞いてみて下さい。


死んだら、本当にべらぼうにお金掛かる時代ですので、頑張って生きぬきましょう。またはその時の備えを厚くしておきましょう。だから、あなた達!マスクして。




とまあ。カクヨムの公式企画から3年を経てます。当時は取り敢えず参加しておこうかでしたけど、連載は私一人の様です。カクヨム、スレッド立てるのは良いですけど、それからですよ、執筆も人生も世界も。でしょうか。



・2020年6月 コロナの時代の読書〜私たちは何を読むべきか - カクヨム特設ページ - カクヨム特設ページ

https://kakuyomu.jp/special/entry/readingguide_2020

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る